• 締切済み

☆グラタンの献立☆

グラタンを作る時,他にどんなものを作りますか? グラタン+○○+○○って感じでお願いします☆ 何種類か献立パタ―ンを知って料理頑張りたいです(o>ω<o)他にも献立の組み合わせで質問してるので多数の回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

NO.3です。2度の回答目のかいとうになりますが、 >他にも献立の組み合わせで質問してるので多数の回答お願いします。 とありますが非公開にしているようで見れないですよ! 公開にするとこの質問を見た方も他の質問にも答えてくれるとおもいますよ!

回答No.3

スープ サラダ ライスorパン ではないでしょうか?! グラタンに入れた具の材料では足りない栄養バランスを考えたりし、 あと冷蔵庫の中と相談して決めるといいとおもいます!

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.2

先週、チキンのグラタン+かぼちゃのサラダ+色んなキノコを使ったソテー(しょうゆバター味) +厚切りガーリックトーストの組み合わせで夕食に出しました。 グラタンがこってりクリームソースなので、サラダはもう少しさっぱり でもいいかも知れません。

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.1

無難に、サラダとスープ又はパンって感じでしょうか??? サラダは、クリーム系のグラタンを作ったらトマトサラダにしたり。 又はトマト系のグラタンだったら、グリーン系のサラダにしたりします。 スープはコーンスープだったりミネストローネだったりは グラタンの種類で分けてます。 ちなみに、サラダには、ほぐしたカニカマを入れる事が多いです。 甘みがついて美味しいので(^^ゞ

関連するQ&A

  • ☆ス―プスパゲッティの献立☆

    ス―プスパゲッティを作る時,他にどんなものを作りますか? ス―プスパゲッティ+○○+○○って感じでお願いします☆ 何種類か献立パタ―ンを知って料理頑張りたいです(o>ω<o)他にも献立の組み合わせで質問してるので多数の回答お願いします。

  • ☆シチュ―の献立☆

    結婚出来るよぉ料理勉強中です。 一人暮らしだと何かと適当で献立の組み合わせが一番の悩みです。そこで質問です。 シチュ―を作る時,他にどんなものを作りますか? シチュ―+○○+○○って感じでお願いします☆ 何種類か献立パタ―ンを知って料理頑張りたいです(o>ω<o)他にも献立の組み合わせで質問してるので多数の回答お願いします。

  • グラタンやシチューの時の献立

    これから寒くなるとシチューもちょくちょくでてきそうですが、いつもシチューやグラタンの時、「後は何にしよう?」と悩みます。 母は「シチュー」の時は「魚」と決めていて、そういえば、いつもシチューとシオサバとかだったりしました。 私も結婚して毎日献立に頭を悩ませてて、洋風+和風おかず って時も良くありますが、さすがにシチューに塩さばはどうよ・・と思いムニエルとかにしちゃいます。 他にもっといい組み合わせってないでしょうか? みなさんのお宅ではどうしてますか?  

  • 「グラタン・サラダ・ガーリックトースト」+あと1品か2品作るなら何がいい?

    お客様が来るので、献立で悩んでいます。 全員で4人です。 多少好き嫌いがあるそうです。(牡蠣とか。きゅうりはいいけどブロッコリーはダメとか。) ●グラタンは鶏肉かエビのマカロニグラタンにするつもりです。 ●サラダは、彩りよく盛り付けて(シーフードも一緒に盛ってもいいなぁ)ドレッシングは市販でいいかなという感じ。 お客様のお宅でご馳走になったことがあるのですが、それほど凝った料理ではなかったので、あまりに凝った料理を出すのも、ちょっとなぁ…と思ってます。 ただ、グラタンとサラダでは、食卓が寂しい気がするので、もう2品くらいあったら華やかでいいなぁと思っているのですが、いい案が思いつきません。 いい献立がありましたら、教えてください。

  • 献立をたてるときに考えること

    献立を立てる(組み合わせを考えるとき)ときに何を考えますか。私が本や雑誌の料理研究家のコメントから拾ったのは、 ○栄養(カロリー・栄養素) ○熱いものと冷たいもの ○こってりとさっぱり(油分や酸味) ○しっかりした味付けとあっさりした味付け(甘辛いか淡白な味か) ○舌触り/歯ざわり ○その他(旬・食べる人の好み・食材の価格・料理の手間・前にいつ食卓にのぼったかなど) くらいですが他に何かありますでしょうか? よくわかりませんが、栄養士になる人や短大等の食物科(?)等では、栄養以外に、献立はどうあるべきかなど も勉強するのでしょうか? 栄養以外で献立の立て方について、論理的に説いている理論や堅い書物などはあったら是非教えてください。

  • グラタンについて…

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私の彼は、ホワイトソース系が好物で、グラタンが食べたいと言うので、1度作ってみようと思っています。 しかし、私の父は、ホワイトソース系をあまり好まなかったので、実家では冷凍のグラタンを、おかず代わりに食べた事くらいしかありません。私の中で、グラタンというと、ファミレスでの軽食という感じです。 そこで質問したいのですが、 (1)グラタンだけでは足りないと思うのですが、グラタンはおかずなのでしょうか?グラタンとご飯って何だか変な感じです。パンをあわせますか? また、グラタンは主菜ですか、副菜ですか? グラタンの食卓における地位がよくわかりません…?? 食卓にグラタンが登場する時は、一緒に何が並びますか? (2)グラタンのオススメひと工夫レシピを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 献立を教えてください

    明日お客様がこられます。50歳代半ばで男性ですが、かなりお料理上手な方だそうです。 時間的に、夕食はこちらで用意し、一緒に食べることになると思うのですが、献立が思いつきません。 タケノコを使ったちらし寿司を考えていますが、その他に何を作ったらよいでしょうか? レンコン、水菜、きゅうり、カイワレ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、こんにゃく、菜の花、そらまめ、うど、新人参、わさび菜、レタス、スナップエンドウ、ミツバなどあります(じゃがいも、玉ねぎ、ネギなどの常備野菜もあります)。四足動物は控えているとの事なので、鶏肉とまぐろ(刺身)を買ってあります。 主婦歴が浅く、レシピを見て調理するのは好きなのですが、献立(組み合わせ)作りはどうも苦手です。お料理上手な方にお出しするとなるとさらに緊張します。 献立のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お弁当にグラタンってどうですか

    お料理上手な皆さん、教えてください。 昭和45年生まれの私が中学生の時、クラスメイトがお弁当にグラタンを持ってきてました。当時はそんなハイカラなものを私は食べたことがないので、一口もらった時に、その美味しさに感激しました。 時は流れて、今は冷凍食品でもお弁当用のグラタンを見かけます。私は、エビやコーンやポテト等冷蔵庫の余り物で小さなグラタンを作って冷凍してますが、あれは殆ど一口で食べる感じになると思います。これが、大きく(一般のお弁当箱の大きさ)なったらどうなのでしょうか?美味しいものなのでしょうか?? 自分が中学生の時は一口食べさせてもらって美味しく感じただけかもしれないし・・・でも娘のお弁当に一度TRYしてみたいのですが・・・。冷めても美味しいものなのでしょうか??お弁当に小さいのではなく、そのままお弁当全体をグラタンで持って行かれたことがある方、いらっしゃいますか?

  • 強力粉でグラタンはできますか?

    今夜の夕食の相談です。 買い物に行くのが煩わしく、家にあるもので何か作りたいのですが、 あいにく肉も魚も無く、冷凍庫に冷凍コロッケがだいぶ前から入っていて、コレを使おうと思います。 ただ、主人がコロッケは好きではないので、何かコロッケを食材に作れないかと調べたところ、コロッケグラタン、というのがありました。 これなら、家族みんな喜びそうで、おなかもいっぱいになりそう♪ と思ったのですが、これまたあいにく、薄力粉を切らしており、強力粉しか残っていません。 強力粉で強引にグラタンを作った場合、どんな感じになるのでしょう? あと、もしいい案がありましたら、冷凍コロッケを食材に何か他に献立となるレシピをお持ちでしたら、教えてください。(野菜はいろいろあります) よろしくお願いします。

  • カレーやシチューの時・・

    皆さんは、メインのおかずがカレーやシチュー、グラタンの時には他にどのような料理を食卓に出していますか? 私は料理があまり得意ではないのもありサラダ(ポテトとかマカロニ、スパ等)の種類を変えて。。ぐらいしか思いつかず、野菜がいまいち好きではなく大食いの主人にはあまり歓迎されてません。 でもでも、簡単なので、ついカレーとか作っちゃいます。 みなさんがどんな料理を組み合わせてるのか知りたくて、こちらでお聞きしようと思い、質問しています。 よろしければ、我が家の献立みたいなものがあれば教えてください。 (カレーの時はコレ!シチューの時はこれと解りやすく教えていただけたらありがたいです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう