• 締切済み

☆シチュ―の献立☆

結婚出来るよぉ料理勉強中です。 一人暮らしだと何かと適当で献立の組み合わせが一番の悩みです。そこで質問です。 シチュ―を作る時,他にどんなものを作りますか? シチュ―+○○+○○って感じでお願いします☆ 何種類か献立パタ―ンを知って料理頑張りたいです(o>ω<o)他にも献立の組み合わせで質問してるので多数の回答お願いします。

みんなの回答

noname#121504
noname#121504
回答No.4

ブロッコリーをゆでてマヨネーズをかけるだけ。ただ、シチューにブロッコリーを入れる場合はダブってしまうので…あと質問文で「よぉ」とか(o>…とか、OOO知恵袋から流れてきた方ですか?こちらのレベルも下がってきているようなので…

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

すいません、私はご飯とご飯のおかずが必要なタイプなので、 シチュー+ライス+ローストビーフ+温野菜と言った感じが多いです。 野菜は別にサラダでもいいのですが、どうせシチューは時間かかるので、温野菜か煮物にしてしまいます。 汁物だといくらでも食べてしまいますので、野菜に火を通すならほうれん草等、少し負担のかかるものにしたほうがいいです。 もしくは肉系おかずがなければ、ご飯をガーリックライスなど味をつけたものにしてしまいます。

kittychan1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • umegumix
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.2

シチューは基本夕飯にしか作らないので 例)シチュー+さつまいもの煮物+ほうれんそうのおひたし+白飯 ですね。 夕飯は白飯じゃないとイヤなので… ちなみにシチューは腹にずっしり来る&しょっぱいので ・甘いものも欲しくなる=さつまいも ・さっぱり口直し=おひたし となるのです。 他にも 甘いもの=たまご焼き さっぱり=酢の物 などシチューの時は甘いもの&さっぱりの取り合わせは欠かせません。

kittychan1
質問者

お礼

ありがとうございました☆

  • 1978neko
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

うちの旦那が好きな献立は、 シチュー+サラダ+パンです!

関連するQ&A

  • ☆グラタンの献立☆

    グラタンを作る時,他にどんなものを作りますか? グラタン+○○+○○って感じでお願いします☆ 何種類か献立パタ―ンを知って料理頑張りたいです(o>ω<o)他にも献立の組み合わせで質問してるので多数の回答お願いします。

  • ☆ス―プスパゲッティの献立☆

    ス―プスパゲッティを作る時,他にどんなものを作りますか? ス―プスパゲッティ+○○+○○って感じでお願いします☆ 何種類か献立パタ―ンを知って料理頑張りたいです(o>ω<o)他にも献立の組み合わせで質問してるので多数の回答お願いします。

  • 献立をたてるときに考えること

    献立を立てる(組み合わせを考えるとき)ときに何を考えますか。私が本や雑誌の料理研究家のコメントから拾ったのは、 ○栄養(カロリー・栄養素) ○熱いものと冷たいもの ○こってりとさっぱり(油分や酸味) ○しっかりした味付けとあっさりした味付け(甘辛いか淡白な味か) ○舌触り/歯ざわり ○その他(旬・食べる人の好み・食材の価格・料理の手間・前にいつ食卓にのぼったかなど) くらいですが他に何かありますでしょうか? よくわかりませんが、栄養士になる人や短大等の食物科(?)等では、栄養以外に、献立はどうあるべきかなど も勉強するのでしょうか? 栄養以外で献立の立て方について、論理的に説いている理論や堅い書物などはあったら是非教えてください。

  • 最も(できるだけ)経済的で健康的な献立を教えてください

    僕は今、中学二年生なのですが、将来一人暮らしをするときにできるだけ費用のかからない献立で暮らそう(勿論、少しは贅沢はするつもりですが)と思っています。でも、料理の知識は全くなく、困っています。刑務所の料理はとても健康的で、経済的だと聞いたのですが、刑務所の料理なら本当に経済的なのか教えてください。また、それよりも経済的な献立があれば教えてほしいです。 料理の事を知らないのに、こんな質問すること自体、おかしかったらすみません。

  • 献立を教えてください

    明日お客様がこられます。50歳代半ばで男性ですが、かなりお料理上手な方だそうです。 時間的に、夕食はこちらで用意し、一緒に食べることになると思うのですが、献立が思いつきません。 タケノコを使ったちらし寿司を考えていますが、その他に何を作ったらよいでしょうか? レンコン、水菜、きゅうり、カイワレ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、こんにゃく、菜の花、そらまめ、うど、新人参、わさび菜、レタス、スナップエンドウ、ミツバなどあります(じゃがいも、玉ねぎ、ネギなどの常備野菜もあります)。四足動物は控えているとの事なので、鶏肉とまぐろ(刺身)を買ってあります。 主婦歴が浅く、レシピを見て調理するのは好きなのですが、献立(組み合わせ)作りはどうも苦手です。お料理上手な方にお出しするとなるとさらに緊張します。 献立のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • おもてなしの時の献立について

    こんにちは。 今週末に、友人一人を我が家に招いて、昼食と夕食を共にする予定です。(私、夫、友人の三人です) 一週間位前から献立を考えていますが、料理初心者なのでレパートリーも少なく、 あまり良い組み合わせが思いつきません・・・。 今考えている献立は、 【昼食】  夏野菜のパエリア 【夕食】  鶏肉のトマト煮  サラダ(ツナ、コーン、レタス) なのですが、副菜が思い浮かびません。 昼食には、同じ国の料理ということでスペイン風オムレツなどを考えましたが、昼食にしては重いような・・・ (その後、談話しながらお茶とお菓子でも、と思っています) もうちょっとさっぱりした物が良いかしら?などと感じています。 夕食は、逆に物足りないかなと思っています。 (余談ですが、前回トマト煮を作ったときの付け合わせが、どうしても思い出せません。^^;) そして、そもそも昼食も夕食も洋食では飽きてしまうかしら?という心配も。。。 家にあった料理の本をめくっていたら、 『簡単に作れる手打ちうどん』というのが載っていたので、 いっそ昼食は、手打ちの冷やしうどんと、付け合わせに焼きなすやかぼちゃなどではどうだろうかとも。 ・・・ちょっと、季節が早いでしょうか。 何だか混乱してきてしまいました。 ちなみに、鶏肉のトマト煮は数少ないレパートリーの中で、美味しかったと感じたメニューのひとつなので、 こちらについては、是非食べてもらいたいな、と思っています。 パエリアについては、実は一度も作ったことが無いので、 失敗するのも何だし、他のメニューに変えてもいいかな、と思っています。 よろしければアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 毎日の献立で悩んでいます。

    結婚して3ヶ月の主婦です。 毎日の献立に悩んでいます。 こちらのサイトで探していたら、「同じ悩みを抱えている人はたくさんいるんだなぁ…」と感じました。 が、ちょっと悩みのポイントが違うので、質問させていただきます。 私の主人は、174cm・80kg、ウェスト90cmです(+ - -; まだギリギリ30代なので、血糖値や血圧等に問題がなく、メタボではありませんが、誰がどう見たって 「メタボ予備軍」です。40も過ぎて何らかの値が加われば、見事にメタボの仲間入りです(泣) そこで、毎日の食事はできるだけヘルシーなものを…と思っています。が、なかなかそうもいかず、 悩んでいるのです。 主食というと、「肉魚」になると思いますが、朝食もしっかり摂る人なので、魚料理は基本的に「朝」 出しています。焼き魚ですが。すると、夜に魚料理が回ってくることは殆どありません。 こうなると夜は肉がメインとなるのですが、肉が中心となると、どうしても「野菜と一緒に炒める」 料理が多く、「じゃあ一体どうしたらヘルシーに??」となってしまうのです。 「豆腐や卵はどう?」と思いますが、豆腐で主菜はなんだか限界があるような気がしますし、卵は 朝食のメニューとして使う場合、夜食べると、1日の摂取量をオーバーしてしまいます…。 そんなこんなで、毎日2時間近くパソコンとにらめっこして、クックパッドやEレシピなど、レシピ サイトと言われるサイトをあっちこっち行ったり来たり。おかげで自分の時間を作る余裕が生まれず、 煮詰まって主人に「私には主婦が向かないんだよぅ…」と泣きながら訴えたことがこれまでに2度。。 主人も「やせるぞ!」という気持ちはあるので、できるだけ市販のお惣菜に頼るようなことも したくないですし…。おかげで、お弁当も持たせてあげたいのに手が回らず、こんな状態で 子供ができたら、パニックに陥るのではないかと思っています。 すっかり長くなってしまい、申し訳ありません。 朝、夜ともに「和食」を好む主人ですから、毎日毎日本当に悩んでいます。唯一の救いは、主人に 好き嫌いがないこと。おかげで、何を出しても喜んでたべてくれます。 効率よく作れる朝食、朝食とのバランスを考えた夕食… その献立をどう考えたらいいのか、ベテラン主婦の皆々様、どうぞお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 料理を作るのがめんどくさい

    昼間に献立を考えて夜買い物して家に帰って 作るぞーって思うのですが いざ作ろうと思うとやる気が出ません。 結局夜ごはんは昨日の残り物を食べて終わってしまい 献立通り作りたいものは作らず 買った材料で適当に作ってしまいます。 どうすれば料理を作るやる気が出るのでしょうか? 現在一人暮らしで食べてくれる人は居ません。

  • 最近喧嘩しがちな彼が喜ぶ誕生日

    あと2週間くらいで彼氏の誕生日なんですが、最近喧嘩がとても多くなってきてしまいました(ΩДΩ) 10ヶ月くらい付き合ってるんですが、私は少し奔放な性格で、わがままもちょっと多いです。 だから今まで彼は必死に頑張ってきてくれました。 すごく感謝しています。 よく一人暮らしの彼の家に行くのですが、料理も家事も一回もしたことがありません。 一回部屋を掃除したら、すごく喜んでくれて嬉しかったです(*^^*) そんな私だから、誕生日に彼が喜んでくれることをいっぱいしたいんです。 いまは、料理とか、ぬいぐるみ作りとか、ちょっと早いけど手編みのマフラーとか考えてますo(^-^)o それと昔から使ってるバッグがボロイから、新しいの買ってあげたいと思ってますo(^-^)o 普段すごい甘えてばっかだから、頑張りたいんです。 他に何が喜ぶと思いますか? 材料費を含めて予算は5万以内ですo(^-^)o 何個でもやりたいです。いっぱい参考意見おねがいします!!

  • 料理初心者です!教えてください。

    大好きな恋人がいます。 男一人暮らしの上に激務の彼は毎日コンビニ弁当です。 栄養があって、美味しい、そして喜んでもらえる手料理を食べてもらいたいと思っています。 どんな料理が喜ばれるのでしょうか? また一回の食事の献立?組合わせ?を教えてくださると幸いです。 (例えば、カレー・サラダ・スープなど) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう