• 締切済み

自分は一種の引きこもりなのでしょうか?

仕事以外でほとんど外に出る事がありません 外に出るのは食料の買い込み等必要に迫られてる時と あと一ヶ月に1~2回友人や同僚と飲みに行く時だけです 趣味と言える程のモノもなく ネットしてるか小説読んでるかDVD見てるかくらいです 普通に働いて一人暮らししてるので 外からみれば普通なのかもしれませんが なんか仕事や買い物以外で外に出るのがめんどくさくなってます 以前はドライブや旅行等してましたが 最近出かける事自体がめんどくさいです これって一種の引きこもりですか?

みんなの回答

回答No.8

私も似ているかなあと思います。 外に出る機会があればいきますし、引きこもりという認識はありませんが・・。 でも、質問者様は一ヶ月に1~2回友人と飲む機会があるんですよね。 引きこもりではないと思いますよ。 私は年齢がますごとに、気軽に遊べる友人もほとんどいなくなってきましたので、質問者様のほうが健全かなあと思います。 ドライブや旅行も、気乗りする時期とそうでない時期がありますよね。 私も旅行は「今じゃなきゃ」と思うくらいに頻繁に行っていました。 経済的な背景とかも影響してくると思います。 気持ちが外に向かいないのであれば、それは「そういう時期」なんだと思ってあまり深く考えなくていいのではないかと思います。 そういう時は、自分を深める時期に来てるんだろうなあと思いながら・・。 たとえ何もしないでも、一人でいることって結構、自分を見つめるいい機会だと思います。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.7

こんばんは。 「ひきこもり」「ニート」など、本来の意味を離れてコトバが一人歩きしていることが多いですね。 お友達と外に出るのも嫌々、というのなら可能性はありますが、文面からは「疲れているのかな」という印象を受けます。 私も身体がしんどくなってくると、休日は一日寝ていることが多いです。声を出すのも面倒になってきたりもしますね。 人と話すことが面倒になってきたら「ひきこもりの予兆」を疑う余地はあるかもしれませんが、読む限りではそうではないようですから、心配なさることはないと思います。 むしろ身体をいたわってあげてください。

回答No.6

自分の様子が「引きこもり」っていう概念に該当するかどうかって悩んでもあまり意味がないと思いますけど…。 出かけたくても出かけられない、ってことなら問題だと思うけど。 月に一度か2度みんなと飲みに行って、普通に働いておられるのなら、私的に全然引きこもりだとは思いません。 たぶん、お仕事で疲れてお家に居るのが必要なのでは。 毎日ごくろうさまです。m(_ _)m ペコリ からだはあなたに「ゆっくり休みなさい」と言っていて、でもあなたの気持ちは「外にでかけるのがあたりまえ」と思っていてからだと心にギャップがある。それだけだと思う。 ゆっくりお家で休んでね。

noname#112482
noname#112482
回答No.5

それは引きこもりではありません。 引きこもりではなく、ただのめんどくさがりです。 引き込もりは、対人恐怖症や人間不信などの人がするものです。 引きこもりの人は買い物すら行きません。

noname#84119
noname#84119
回答No.4

>これって一種の引きこもりですか? ひきこもり・・・2種程度でしょう。 1種なら友人と飲みに行きません。 特種なら全く外へでません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

意思を持ってインドアにしている部分と、メンドクサイ部分が相まって今の状況だよね。 引きこもりというのは外の世界を拒絶して、自分の内側だけでしか生きられない状態。貴方の場合は少し毎日のペースが淡々としすぎてしまって、逆にエネルギーの波が少ないのかもしれないよね。 その少ない中で少ないなりにやればいいや位の気持ちで、一方ではインドアで貴方なりに時間を使う部分と、逆に外に行くのは面倒という気持ちになる部分と。別に良いんじゃない?最低限の生活は出来てるんだし。 貴方次第でいくらでも変えられるわけでしょ? いくらでも変えていける訳だから、何もしない時間も有効に使いたいよね。自分と向かい合ったり、自分の興味の矛先や関心を良く感じてみる時間にも出来る。自分の内側から動いてみたい気持ちが生まれてこそ行動につながる訳だからね。その刺激の一つとして外に出るのは変化をもたらすきっかけにはなるんだけど、それも無理に刺激を浴びに行かなくちゃいけないという問題でもない。貴方らしくで良いんだよ。 貴方の人生なんだし。恋愛とかすると変わるかもしれないよね☆

  • gakkacho3
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

こんばんは 僕も同じです。 自分も単なる出不精だと思います。 引きこもりは大なり小なり社会生活を送るのに影響していますが、というか、社会との接点を持たないようにしていますが、質問者様の場合会社では普通に働いているので、大丈夫です。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

ただの出不精でしょう

関連するQ&A

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 引きこもりって言われてます。。

    私は週3回バイトをしてその他の日は在宅での仕事をしています。友達は少ないですがたまに会って飲んだりゴハンしたりしています。確かに在宅での仕事もあるので自宅にいて頻繁に出かける方ではないですが家族には引きこもりがちと言われます。正直辛いです。私は引きこもりなんですか?給料が出たら買い物だって行くし、たまにだけど友達に誘われればコンパにも行きます。引きこもりってどんな人の事を言うんですか?教えて下さい。

  • わたしは元ひきこもりです。  現在ひきこもりの方、また以前引きこもりだった方にご質問です。

    私は元ひきこもりです。 三年くらい引きこもりをしていたのですが、今は家を出て買い物に行ったり、特定の友達とはあそんだりはできるようになりました。 しかし今でも、外へ出ると突然人の目が気になったり、自己嫌悪に落ちいったり、人に会うと劣等感をかんじて苦しくなってしまうは自分が嫌になります。 以前のように、昼夜逆転をしたり自傷行為をしたりはしなくなり、日常生活を送る分には、あまり問題はなく送れる所までようやく来れたのですがやはり、「幸せですか?」と聞かれて「幸せです」とはとても言えない。と言うのが今でも本音です・・・。 「いつまでこんな状態が続くのだろう?」と考えていた時、ネット上で「ひきこもりから脱出する方法」というような感じのノウハウが売られているのを見つけました。 それが絶対本物だという確信があれば、以前の私ならどれだけ高くても絶対に買ったと思います。 今は、ひきこもりではありませんが(半引きこもりのようなものですが)もしそれが「本物」であるのならば是非買おうと思っています。 しかし、それが「本物」もモウハウなのかが心配なのです。 値段も、普通の書籍に比べれば相当高いです。 この、苦しみから解放されるのであれば、安い買い物なのですが・・・ 現在、ひきこもりの方や元ひきこもりの方はどう思いますでしょうか? 個人的な事で、申し訳無いのですがよろしくお願いいたします。

  • 引きこもりは悪いことですか?

    私はもう8ヶ月以上引きこもってます 家族からは何も言われないんですがそれを 知った回りの親戚から家を出ろ仕事を探せと言われます しかし急にそんな事を言われても 外にでる事もできないのに仕事を探すのは かなり苦しいです 私が外に出なくなったのは 周りの目が異様に気になり始めたのと それを合わせて緊張してしまい気分が悪くなるのが 原因です多分 皆さんに聞きますが引きこもりは悪いことでしょうか? 教えてください

  • 引きこもりです。

    こんにちは 去年から約一年間引きこもり生活をしてます16歳女です。定時制の高校を辞めてから週1の通信制に通ってる今まで引きこもりをしてました。 家族以外とは話しませんし、家族は学校や仕事などで疲れてるので家族ともほとんど話しません。 この引きこもり生活で10kgほど太ってしまい、161cmで54キロです。自分が悪いんですけどこの体で外を歩くのが怖いです。見た目についてイジメられた経験もあってトラウマです。 でもいつまでもこのままじゃいられないのでダイエットを頑張ってみようと思います。 ダイエットに成功した方、アドバイスをお願いします。

  • ひきこもりだったから若くない???

    私は女で23になるのですがつい二年前くらいから 仕事での人間関係が怖くなり辞めてしまって・・・ それ以来、外にあまり出ないひきこもりになってしまいました。だけどこのままじゃいけないと思って アルバイトをし始めたのですが・・・・ そこで同僚の若い感じの女の人に話し掛けられて昼食を してたら私との会話が「年寄り臭いね」と言われてしまいました・・・・。 その会話は、たいして話してないんですけど、 周りが「子供が殺される事件」のニュースの話をしてて それで私も、その人に「最近の人は信用できない変な人が多いんですかね?」なんて言ったら・・・・こう言われて。 もしかしたらこのニュースの話をしただけでも 年寄り臭いって事ですか?? 私は友達もおらず、つい今まではひきこもりで親とだけしか会話してなかったから「若い会話って何?」って思ってしまうほどで。その女の人とはもう昼食とって無いんですが・・・このままじゃ友達もできるか分りません・・・・。20代らしい感じの会話ってどんななんでしょう?

  • 老人のひきこもりにも救いはあるのでしょうか?

    私の知人のお兄さんのことになるのですが・・・。 彼は今でいうひきこもりなのです。それも、30年ほど前からの・・・。 仕事でうまくいかなかった、人間関係がうまくいかなかった等、理由はいろいろあると思いますが、ずっと一人でアパートにひきこもったまま(一人暮らしをしています)必要があるとき以外(買い物等)外には出ないようです。今までの生活費は、彼のお父さんがきちんとした方だったので、息子の自由にさせてやろうということで出していたようですが、そのお父さんも亡くなってしまい、今は彼のお兄さんが生活費等をあげているようです。 そのお兄さんも、去年倒れて、どうにか今は生きているという状態らしいのです。自分が死んだ後は弟はどうなるのか?と心配でしょうがないらしいのです。 彼は若者のひきこもりとちがってもう58歳です。なので、普通の就職は無理でもどうにか社会との関わりをもてるようにしてあげたいのですが、ひきこもり支援のNPO法人のようなものを知っている方がいたら教えていただけないでしょうか? 東京や関東近県だとそういうボランティア団体はあるようなのですが、彼が住んでいるのは山梨の田舎なのです。山梨県内などでそういうひきこもり支援の団体等を知っている方いらしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 引きこもり主婦

    元々、インドア派で独身時代から働いたお給料で雑貨やインテリアを充実させて大好きな物に囲まれて家でまったり過ごすのが楽しみな感じでした。 結婚し、地元を離れて親しい友人も近場に居なくなり、子供に恵まれないのでママ友も出来ず、就職活動もなかなか上手くいかないので同僚もできないしで殆ど家から出ない生活になってしまいました。 買い物は多くて週1、酷い時は数週間、外出しない時もあります。 外出するにしても化粧をする、服を選ぶ、他人の目を意識して身だしなみを整える事すら億劫です。 だからと言って他人と話すのがイヤと言うわけでなく、おしゃべりは大好きです。 外出時に話しかけられたりすれば、ちゃんと笑顔で相手の目を見て対応できます。 つい最近、うちの旦那が奥様は精神病で引きこもられてるのか?と聞かれたそうで話を詳しく聞くと私が近所で引きこもり主婦と噂されてるとか… 私自身は全く、そのつもりはなくて外出する用事が無ければ、面倒なので家に居るだけなのです。 私が外出してない事を旦那に聞いた人は話した事もないのに探偵みたいによく見てるなぁと関心してしまいました。 一般的に私みたいな生活してる人は引きこもりなんでしょうか?

  • ひきこもりとは・・・・・・

    友人に、八ヶ月アルバイトもせずにプータローしている人がいます。 原因は神経症らしいんですが。 長いこと仕事をしない人をひきこもりと呼ぶのでしょうか? それとも、家から出ない人を、そう呼ぶのでしょうか? その人は、普通に外出する事もできるし、恋人と旅行に行ったりと、けっこう行動的なんですが・・・・ どこからが、ひきこもりなんでしょうね