• 締切済み

自分は一種の引きこもりなのでしょうか?

仕事以外でほとんど外に出る事がありません 外に出るのは食料の買い込み等必要に迫られてる時と あと一ヶ月に1~2回友人や同僚と飲みに行く時だけです 趣味と言える程のモノもなく ネットしてるか小説読んでるかDVD見てるかくらいです 普通に働いて一人暮らししてるので 外からみれば普通なのかもしれませんが なんか仕事や買い物以外で外に出るのがめんどくさくなってます 以前はドライブや旅行等してましたが 最近出かける事自体がめんどくさいです これって一種の引きこもりですか?

みんなの回答

回答No.8

私も似ているかなあと思います。 外に出る機会があればいきますし、引きこもりという認識はありませんが・・。 でも、質問者様は一ヶ月に1~2回友人と飲む機会があるんですよね。 引きこもりではないと思いますよ。 私は年齢がますごとに、気軽に遊べる友人もほとんどいなくなってきましたので、質問者様のほうが健全かなあと思います。 ドライブや旅行も、気乗りする時期とそうでない時期がありますよね。 私も旅行は「今じゃなきゃ」と思うくらいに頻繁に行っていました。 経済的な背景とかも影響してくると思います。 気持ちが外に向かいないのであれば、それは「そういう時期」なんだと思ってあまり深く考えなくていいのではないかと思います。 そういう時は、自分を深める時期に来てるんだろうなあと思いながら・・。 たとえ何もしないでも、一人でいることって結構、自分を見つめるいい機会だと思います。

• LTCM1998
回答No.7

こんばんは。 「ひきこもり」「ニート」など、本来の意味を離れてコトバが一人歩きしていることが多いですね。 お友達と外に出るのも嫌々、というのなら可能性はありますが、文面からは「疲れているのかな」という印象を受けます。 私も身体がしんどくなってくると、休日は一日寝ていることが多いです。声を出すのも面倒になってきたりもしますね。 人と話すことが面倒になってきたら「ひきこもりの予兆」を疑う余地はあるかもしれませんが、読む限りではそうではないようですから、心配なさることはないと思います。 むしろ身体をいたわってあげてください。

回答No.6

自分の様子が「引きこもり」っていう概念に該当するかどうかって悩んでもあまり意味がないと思いますけど…。 出かけたくても出かけられない、ってことなら問題だと思うけど。 月に一度か2度みんなと飲みに行って、普通に働いておられるのなら、私的に全然引きこもりだとは思いません。 たぶん、お仕事で疲れてお家に居るのが必要なのでは。 毎日ごくろうさまです。m(_ _)m ペコリ からだはあなたに「ゆっくり休みなさい」と言っていて、でもあなたの気持ちは「外にでかけるのがあたりまえ」と思っていてからだと心にギャップがある。それだけだと思う。 ゆっくりお家で休んでね。

noname#112482
noname#112482
回答No.5

それは引きこもりではありません。 引きこもりではなく、ただのめんどくさがりです。 引き込もりは、対人恐怖症や人間不信などの人がするものです。 引きこもりの人は買い物すら行きません。

noname#84119
noname#84119
回答No.4

>これって一種の引きこもりですか? ひきこもり・・・2種程度でしょう。 1種なら友人と飲みに行きません。 特種なら全く外へでません。

• blazin
回答No.3

意思を持ってインドアにしている部分と、メンドクサイ部分が相まって今の状況だよね。 引きこもりというのは外の世界を拒絶して、自分の内側だけでしか生きられない状態。貴方の場合は少し毎日のペースが淡々としすぎてしまって、逆にエネルギーの波が少ないのかもしれないよね。 その少ない中で少ないなりにやればいいや位の気持ちで、一方ではインドアで貴方なりに時間を使う部分と、逆に外に行くのは面倒という気持ちになる部分と。別に良いんじゃない?最低限の生活は出来てるんだし。 貴方次第でいくらでも変えられるわけでしょ? いくらでも変えていける訳だから、何もしない時間も有効に使いたいよね。自分と向かい合ったり、自分の興味の矛先や関心を良く感じてみる時間にも出来る。自分の内側から動いてみたい気持ちが生まれてこそ行動につながる訳だからね。その刺激の一つとして外に出るのは変化をもたらすきっかけにはなるんだけど、それも無理に刺激を浴びに行かなくちゃいけないという問題でもない。貴方らしくで良いんだよ。 貴方の人生なんだし。恋愛とかすると変わるかもしれないよね☆

• gakkacho3
回答No.2

こんばんは 僕も同じです。 自分も単なる出不精だと思います。 引きこもりは大なり小なり社会生活を送るのに影響していますが、というか、社会との接点を持たないようにしていますが、質問者様の場合会社では普通に働いているので、大丈夫です。

• dexi
回答No.1

ただの出不精でしょう