• ベストアンサー

引きこもりって言われてます。。

私は週3回バイトをしてその他の日は在宅での仕事をしています。友達は少ないですがたまに会って飲んだりゴハンしたりしています。確かに在宅での仕事もあるので自宅にいて頻繁に出かける方ではないですが家族には引きこもりがちと言われます。正直辛いです。私は引きこもりなんですか?給料が出たら買い物だって行くし、たまにだけど友達に誘われればコンパにも行きます。引きこもりってどんな人の事を言うんですか?教えて下さい。

  • yasuco
  • お礼率92% (110/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

あなたにもっともっと外に出て行ってもらいたいから引きこもりっておっしゃるんでしょうね。 ですが、週に3回は外に出られているのなら、いいじゃないですか。 私もどちらかといったら出不精で家にいるほうがいいです。 ですが、両親がいると息が詰まるので仕方なく外に出てます。(^^ゞ あなたがいることで、ご両親が何か迷惑をしているのなら考えなくてはいけませんが、気にされなくていいと思います。 元気出してくださいね(*^_^*)

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました、そうですね、家族の気持ちが少しわかりました。気分転換して前向きに過ごします。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kigineco
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.10

「私、ご質問者さんと同じだ」と思って、アハハハと笑ってしまいました。 私は事務所(作業場)に引きこもりですね。1週間くらい引きこもるのはザラです。ご飯、タバコ、飲み物を毎日パートの女の子に買いに行ってもらい、そのままフロにも入らず、2週間ほど事務所でぶっ続けで仕事。「社長、引きこもりと一緒やん」と女の子に笑われ、それを聞く私もガハハハと笑う。ご質問者さん同様、親からも「あんた、引きこもりとちゃうか」といわれますよ。 以前は3ヶ月ほど、まともに外に出なかったこともあります。鬼のように仕事をしまくって。 もちろん、納品のためにお客さんのところへ出かけますし、友人と飲みにも行きますし、ひとりで行きつけの小料理屋さんに飲みに行ったりもします。 ご家族の方が「引きこもりがちだよ」といわれるのは、あなたの身体を心配なさっているのだと思いますよ。あまり根を詰めるなよ、在宅の仕事もたまにはほどほどにして、お天道さんの出ているうちに外へ出てみなさいな、ということかもしれません。 そうそう、ウチの親ね、面白いことを言っていました。「人間はな、1日1回はお日様に浴びんと死ぬねんで。自転車にでも乗って、事務所のまわりを一周してきたらどうや、朝のうちに」 気にしない気にしない。アハハと笑い流してくださいな。ご質問者さん、決して引きこもりではありませんよ。  

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私も少し仕事にのめり込み過ぎて神経質になってたんだと思います!笑い流して頑張ります。1日1回はお日様に浴びて気分転換します!本当にありがとうございました。

  • martins
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.9

仕事もして友達もいて外にも出るのなら全然ひきこもりなんかじゃありませんよ~♪ 在宅の仕事が出来るなんてすごく優秀な人なんじゃ…羨ましいです。私も頑張らないと(汗)。

yasuco
質問者

お礼

回答して頂いて気持ちが軽くなりました。特別私は優秀ではありませんが頑張ろうと思います!本当にありがとうございました。

  • rutina
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.8

キミはヒッキーではないよ。 真面目な生活ではありませんか。 女性なら箱入りと言われるかもしれませんが悪い意味ではありません。 ヒッキーというのは・・・・とてもぢゃないけど書けないくらい悲惨だよ。 先ず、生活が完全に誰かに寄生している。 直に会話をする時間が殆ど無い。 喰って寝てるわけなので、ブヨブヨ太る。 その他 たまには女性でもつれてくれば、ご家族も安心なさるでしょう。

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!正直安心しました。あまり考え過ぎないで気軽に毎日をおくっていこうと思います!本当にありがとうございました。

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.7

単に、週3のバイトと在宅のお仕事に対する認識が違うのではないでしょうか?ご家族は週5~6日のフルタイム勤務が健全な労働だと思っているのでは? 私にとっては羨ましい労働条件ですね。

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃられる通り私の両親は週5~6日のフルタイム勤務が健全な労働だと言っていました。両親との認識は違いますが私も前向きに過ごして行きます。本当にありがとうございました。

noname#6094
noname#6094
回答No.6

あなたがひきこもりなら、私もそうですw。 良く聞いてくださいね。 ほんとの「引きこもり」の人に、いくら家族だって、 家族だからこそ「あんたは引きこもりだ!」なんて言えないと思いますよ。 本当にそうなら本人も家族も本気で悩ん出るはずでしょう?軽はずみにそんな言葉が出ないと思う。 重症の人は家族にも背を向けて交流を断つんでは ないでしょうか? もちろんバイトなんてしないんじゃないでしょうか? 良く解らないけど私のイメージはこんな感じです。

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。文章を読み安心しました。本当にありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.5

まだ病的な引きこもりではないですね 問題は、その程度を言われて あなたが気にする事が問題でしょう 笑いとばせないですか 何となく家族から孤立しているのではと 感じてしまったですね どこか近くに安くて飲める所無いですか コピーでも飲める所無いですか 手軽に人の集まる場所に行くと気が休まります

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し仕事に夢中になっていて神経質になってました。引きこもりと言われても気にしないで流せるよう気分転換してみようと思います。ありがとうございました!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんばんは。 外出時は楽しいですか? 出かけるのが嫌でなければそうでは有りませんよ。 たまたま在宅の仕事で出かける機会が少ないだけでしょう。 引きこもりとは、出かけるのも億劫で人と会う事さえ拒む病気ですよ。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%FA%A4%AD%A4%B3%A4%E2%A4%EA

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%FA%A4%AD%A4%B3%A4%E2%A4%EA
yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!外出時は楽しいです。出かけるのが嫌という事はないです。気分転換して前向きに行こうと思います!ありがとうございました。

回答No.3

引きこもりは、外に出たくても出れないんですよね。 だから、ヤスコさんの場合は、ただ家にいるのが好きだとか 一人でいるほうがラクとか 外に出るのがめんどくさいとか そのくらいのレベルの話だと思いますよ。 心配しなくていいと思います☆

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。正直安心しました。気分転換しながら過ごして行きたいと思います。ありがとうございました。

  • natsuko78
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.2

こんにちは☆ 主に引きこもりとは「6ヶ月以上自室に閉じこもる人のこと」を言うらしいです。 私も、インドア派なので出かけることも少なく、家族に「友達いないの?」といわれています^_^; yasucoさんは、お友達とも遊んでいるみたいなので、引きこもりとは言わないと思いますよ(^^)

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も、どちらかと言えばインドア派です。少し気分転換でもして頑張っていこうと思います。回答を見て安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひきこもりから、働くことについて

    私はずっと、仕事をしていなくて、少し、ひきこもり(うつ)気味でした(現在30歳です)。ずっと、部屋に引きこもっていたわけではなく、部屋の掃除とか、洗濯、食事などは自分で作っていました。もちろん、買い物とかにも行っていました。(実家に住んでいますが、食費などの生活費は自分の預貯金でまかなっていました。) しかし、そんな生活をずっと続けているわけにも行かず、働こうとは思っているのですが、ずっと引きこもって、働いていなかったため(約5年くらいです)、いきなり、正社員とかは無理だと思うので、バイトをしようかと思っているのですが、バイトとはいえ、面接があるため、履歴書にこの引きこもっていた(無職)の月日のことを聞かれると、どう答えていいのかわからなくなっています。 あと、バイトは、家から近くのほか弁で週3日くらいで働こうと思っているのですが、志望動機もどういう風に言っていいかわからないのです。家から近いことと(5分くらい)、一日4,5時間ぐらいの時間で、徐々に仕事(社会生活)に慣れていきたいと思っているのです。 引きこもっていて、のちに働くまで回復した方、どんな風に面接とか受け答えをしたのかとか、教えていただけると助かります。

  • 引きこもりです。

    こんにちは 去年から約一年間引きこもり生活をしてます16歳女です。定時制の高校を辞めてから週1の通信制に通ってる今まで引きこもりをしてました。 家族以外とは話しませんし、家族は学校や仕事などで疲れてるので家族ともほとんど話しません。 この引きこもり生活で10kgほど太ってしまい、161cmで54キロです。自分が悪いんですけどこの体で外を歩くのが怖いです。見た目についてイジメられた経験もあってトラウマです。 でもいつまでもこのままじゃいられないのでダイエットを頑張ってみようと思います。 ダイエットに成功した方、アドバイスをお願いします。

  • 長期ひきこもり

    14歳から10年以上ひきこもりです。 最近とても外に出て友達も作りたい、 仕事もしたいと思ってます。 でも長くひきこもりだったから不安で怖いです。 こんな自分でもバイトはできますか? アドバイスお願いします。

  • 私ってニート?それとも引きこもり?

    大学卒業後、父の知り合いの会社に就職しましたが、 二日ほどで、トラブル(給料払わない)になりやめました。 精神的に参ってしまい、 メンタルに通いました。 現在は家に篭っています。 まったく家から出ないというわけでもなく、 週に一回ぐらい、本屋に行ったり、 一月に一回ぐらいの割合で万博に行ったりしています。 家にいるときは、ゲームしたり、DVD見たり、パソコンをしています。 収入は、父の仕事を手伝って月五千円の他、家事を一回手伝うごとに 母から百円、不定期に祖母から千円~一万円もらっています。 仕事をしなくちゃとは思うのですが、 そのことを考えるとパニックになります。 私はニート? 引きこもり? どうすれば抜けられますか?

  • 妹の引きこもりについて

    初めまして 私の妹なのですが約10年間、仕事もせずに引きこもっております。完全な引きこもりという訳では無くて、買い物に出掛けたり、友達と遊んだり、私の子供を公園に連れて行ったりします。ただの”なまけ病”だと思い、いつか社会に出ると様子を見てましたが、今だ働く様子はありません。学生時代に虐めにあった訳でも無く、家族共々原因が分からず困っております。妹も29才ですし、彼女の将来がとても心配です。良いアドバイスを宜しく御願い致します。

  • 39歳で引きこもり(T_T)

    半年以上の引きこもりです 外にも出たくなく、何もする気になれない状態です このままが続いていくのか不安です バイトでもしないといけないと求人を見たりはするのですが、働けるのか!?と思い込んでしまいます。 仕事したい気持ちもあるのですが、進むことができない状態です(T_T) 友達にも相談できず、どうしたらいいのか!? アドバイスが欲しいです 抜け出したいです

  • ひきこもりの私にアドバイスをお願いします。

    高校卒→専門卒→ひきこもり→大学中退→ひきこもり→就職→ひきこもりの現在29のひきこもりです。ひきこもり期間が計6年くらい職歴はゲームセンターの店長が2年くらい。あとバイトが一年くらいです。 職場では「礼儀正しい」「まじめ」と言われよく作業内容をメモるのですが仕事がほとんどつづきません。ゲームが好きで専門学校に入りましたがちょっと理想と違うだけで大学に通おうと思いまた理想と違うと 辞めてしまい、ゲームセンターに就職しましたがまたまた理想と違うとやめてしまいまいた。この癖が直りません。 友達が一人もいません。会話はできます。夜不安に押しつぶされそうになり眠ることができません。両親との仲は良好ですが管理型の過保護に育てられた気がします。いろんな人から一人暮らしをすすめられるのですが東京にアパートを借りようとしたのですが家賃を給料で払いきることができずに失敗に終わりました。 もし似たような境遇の方がいましたらどのような職業に就きひきこもりを脱したかぜひ教えてください。

  • ひきこもり卒業したいです。

    ひきこもり卒業したいです。 自分の参考になればと思い、同じような質問など拝見させてもらいました。 参考にならない部分もあり、どうしていいかわからなくて困ってます。 助けて下さい。皆様のお力お貸し願います。 実家(アパート)に、父と暮らしてます。 家賃、光熱費はもちろん、ネット料金も全部父が払ってくれてます。 父は年金(月10万ほど)で、生活するだけで大変でとてもお金を借りる事は出来ません。 友達は、元仕事仲間や、学生時代からの友達等いますが、 皆生活大変なのと、お願いするのも恥ずかしくてお金の面で相談する事が出来ません。 今までも、こんな状態になった事が数回あるのですが、 日払いの仕事に復帰させてもらい、生活が立ち直る状況でした。 現在その会社も倒産してしまい、すぐにお金が手に入り生活を立て直すことが出来ません。 もちろん、ネットで日払いの仕事探してみました。 みつかればそれでよかったのですが、簡単にはみつかりませんでした。 別に日払いじゃなくても、なんでもいいので仕事して生活を取り戻したいんですが、 例えばコンビニのバイトにしても、給料いただくまでの生活が出来ません。 貯金は0。家にお風呂もないので、銭湯代が必要です。 洗濯機もないので、コインランドリー代も必要になってきます。 もちろんご飯代もかかります。 給料日まで、飲まず食わず、風呂も入らず、洗濯しない訳にもいかず、 どうしていいのか全くわからないです。 上記にも書きましたが、仕事が長続きせず度々やめてひきこもってしまいます。 人間関係のトラブルは今まで全くと言っていいほどありません。 病院には行った事ありませんが、うつ状態のような感じに度々なります。 現在、ご飯もロクに食べず、自殺したら楽になると言う事しか考えれなくなってます。 もし、働けるようになり、生活取り戻せても、また急に仕事辞めてしまうかもしれません。 皆様のご好意を無駄にしてしまうかもしれません。 生活面も、精神面も立ち直りたいと言う気持ちがあるので、 この場を借りて質問させてもらいました。 こんなダメな人間ですが、助けて下さい。お願いします。

  • 引きこもりついて 行くべきか迷ってます。

    引きこもり支援について質問です。 私は元々対人関係が苦手で、常に悩んでました。 しかし寝込んだりすることはないし、学校はいじめにあっても通ってました。 学校を卒業してバイトの面接を沢山受けたりしましたが全く受からず引きこもりになりました。 4年たった今、知り合いに勧められた引きこもり支援に2か月前から通い始めたんですが(グループワークしたり。週に二日でだいたい一回一時間くらいです)向こうから話かけてこないし、こちらから話かけても反応薄いし、正直あまり面白くありません。 後そこに通うようになってからか、異常なほどに気分が不安定になり嫌な気持ちになり体調も崩したりしたので、初めて心療内科に通院するようになりました。 先生には行っても行かなくてもどちらでもいいと言われたんですが....... これって人に慣れてないからこうなったのか、面白くないから体調崩したのかがわかりません。 これからどうしていけばいいのかわからなくて... 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 引きこもりですがバイトを経験したい

    19女です。学校もバイトも行ってない引きこもり状態です。(買い物は普通にいけます) このままではまずいと思うんですが、一度もバイトをしたことがなく、なかなか行く勇気が出ません。 上司に嫌われて無視されたり嫌がらせを受けたりするんじゃないか、嫌な客が来るんじゃないか、重たい荷物を持たされるんじゃないか(体力皆無です)と、考えが悪い方向にいってしまいます。 そこで、日払いで一日だけ働ける手軽なバイトがあれば経験してみたいと思いました。 一日だけなら我慢できそうだし、そこから徐々に増やせればと思ったんですが、どこにそういう仕事があるのか詳しくありません。 グッドウィルやフルキャストがありますが、悪い噂も多いようです。 一日だけ働ける、安全なバイトでおススメありましたら教えてください。