• ベストアンサー

引きこもりって言われてます。。

私は週3回バイトをしてその他の日は在宅での仕事をしています。友達は少ないですがたまに会って飲んだりゴハンしたりしています。確かに在宅での仕事もあるので自宅にいて頻繁に出かける方ではないですが家族には引きこもりがちと言われます。正直辛いです。私は引きこもりなんですか?給料が出たら買い物だって行くし、たまにだけど友達に誘われればコンパにも行きます。引きこもりってどんな人の事を言うんですか?教えて下さい。

• yasuco
  • お礼率92% (110/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

あなたにもっともっと外に出て行ってもらいたいから引きこもりっておっしゃるんでしょうね。 ですが、週に3回は外に出られているのなら、いいじゃないですか。 私もどちらかといったら出不精で家にいるほうがいいです。 ですが、両親がいると息が詰まるので仕方なく外に出てます。(^^ゞ あなたがいることで、ご両親が何か迷惑をしているのなら考えなくてはいけませんが、気にされなくていいと思います。 元気出してくださいね(*^_^*)

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました、そうですね、家族の気持ちが少しわかりました。気分転換して前向きに過ごします。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kigineco
回答No.10

「私、ご質問者さんと同じだ」と思って、アハハハと笑ってしまいました。 私は事務所(作業場)に引きこもりですね。1週間くらい引きこもるのはザラです。ご飯、タバコ、飲み物を毎日パートの女の子に買いに行ってもらい、そのままフロにも入らず、2週間ほど事務所でぶっ続けで仕事。「社長、引きこもりと一緒やん」と女の子に笑われ、それを聞く私もガハハハと笑う。ご質問者さん同様、親からも「あんた、引きこもりとちゃうか」といわれますよ。 以前は3ヶ月ほど、まともに外に出なかったこともあります。鬼のように仕事をしまくって。 もちろん、納品のためにお客さんのところへ出かけますし、友人と飲みにも行きますし、ひとりで行きつけの小料理屋さんに飲みに行ったりもします。 ご家族の方が「引きこもりがちだよ」といわれるのは、あなたの身体を心配なさっているのだと思いますよ。あまり根を詰めるなよ、在宅の仕事もたまにはほどほどにして、お天道さんの出ているうちに外へ出てみなさいな、ということかもしれません。 そうそう、ウチの親ね、面白いことを言っていました。「人間はな、1日1回はお日様に浴びんと死ぬねんで。自転車にでも乗って、事務所のまわりを一周してきたらどうや、朝のうちに」 気にしない気にしない。アハハと笑い流してくださいな。ご質問者さん、決して引きこもりではありませんよ。  

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私も少し仕事にのめり込み過ぎて神経質になってたんだと思います!笑い流して頑張ります。1日1回はお日様に浴びて気分転換します!本当にありがとうございました。

• martins
回答No.9

仕事もして友達もいて外にも出るのなら全然ひきこもりなんかじゃありませんよ~♪ 在宅の仕事が出来るなんてすごく優秀な人なんじゃ…羨ましいです。私も頑張らないと(汗)。

yasuco
質問者

お礼

回答して頂いて気持ちが軽くなりました。特別私は優秀ではありませんが頑張ろうと思います!本当にありがとうございました。

• rutina
回答No.8

キミはヒッキーではないよ。 真面目な生活ではありませんか。 女性なら箱入りと言われるかもしれませんが悪い意味ではありません。 ヒッキーというのは・・・・とてもぢゃないけど書けないくらい悲惨だよ。 先ず、生活が完全に誰かに寄生している。 直に会話をする時間が殆ど無い。 喰って寝てるわけなので、ブヨブヨ太る。 その他 たまには女性でもつれてくれば、ご家族も安心なさるでしょう。

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!正直安心しました。あまり考え過ぎないで気軽に毎日をおくっていこうと思います!本当にありがとうございました。

• soba
回答No.7

単に、週3のバイトと在宅のお仕事に対する認識が違うのではないでしょうか?ご家族は週5~6日のフルタイム勤務が健全な労働だと思っているのでは? 私にとっては羨ましい労働条件ですね。

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃられる通り私の両親は週5~6日のフルタイム勤務が健全な労働だと言っていました。両親との認識は違いますが私も前向きに過ごして行きます。本当にありがとうございました。

noname#6094
noname#6094
回答No.6

あなたがひきこもりなら、私もそうですw。 良く聞いてくださいね。 ほんとの「引きこもり」の人に、いくら家族だって、 家族だからこそ「あんたは引きこもりだ!」なんて言えないと思いますよ。 本当にそうなら本人も家族も本気で悩ん出るはずでしょう?軽はずみにそんな言葉が出ないと思う。 重症の人は家族にも背を向けて交流を断つんでは ないでしょうか? もちろんバイトなんてしないんじゃないでしょうか? 良く解らないけど私のイメージはこんな感じです。

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。文章を読み安心しました。本当にありがとうございました。

• kensan39
回答No.5

まだ病的な引きこもりではないですね 問題は、その程度を言われて あなたが気にする事が問題でしょう 笑いとばせないですか 何となく家族から孤立しているのではと 感じてしまったですね どこか近くに安くて飲める所無いですか コピーでも飲める所無いですか 手軽に人の集まる場所に行くと気が休まります

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し仕事に夢中になっていて神経質になってました。引きこもりと言われても気にしないで流せるよう気分転換してみようと思います。ありがとうございました!

• kotoko
回答No.4

こんばんは。 外出時は楽しいですか? 出かけるのが嫌でなければそうでは有りませんよ。 たまたま在宅の仕事で出かける機会が少ないだけでしょう。 引きこもりとは、出かけるのも億劫で人と会う事さえ拒む病気ですよ。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%FA%A4%AD%A4%B3%A4%E2%A4%EA

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%FA%A4%AD%A4%B3%A4%E2%A4%EA
yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!外出時は楽しいです。出かけるのが嫌という事はないです。気分転換して前向きに行こうと思います!ありがとうございました。

回答No.3

引きこもりは、外に出たくても出れないんですよね。 だから、ヤスコさんの場合は、ただ家にいるのが好きだとか 一人でいるほうがラクとか 外に出るのがめんどくさいとか そのくらいのレベルの話だと思いますよ。 心配しなくていいと思います☆

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。正直安心しました。気分転換しながら過ごして行きたいと思います。ありがとうございました。

• natsuko78
回答No.2

こんにちは☆ 主に引きこもりとは「6ヶ月以上自室に閉じこもる人のこと」を言うらしいです。 私も、インドア派なので出かけることも少なく、家族に「友達いないの?」といわれています^_^; yasucoさんは、お友達とも遊んでいるみたいなので、引きこもりとは言わないと思いますよ(^^)

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も、どちらかと言えばインドア派です。少し気分転換でもして頑張っていこうと思います。回答を見て安心しました。ありがとうございました。