-PR-
解決
済み

戦闘機の酸素マスクについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49239
  • 閲覧数428
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (151/164)

米国各地のエアーショーで行われるエアーレースなどで低空しか飛ばないのに酸素マスクをしているのは何のためでしょうか?マイクを使うためだけにマスクをしているのか、それとも酸素を吸入したほうが安全だからでしょうか?ファイターパイロットはドッグファイトや離着陸の時にマスクをする様ですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

URLも書かずに書きっぱなしで申し訳ありませんでした。
改めて”えあれすきゅー”についてですが、航空関係の方がたくさん
利用するQ&Aです。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

早速覗いて見ました。とても専門的な質問が載っているので驚きました。こちらの方へも質問してみます。楽しいhpを教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 16:54:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

多分、通信のためじゃないですかね。
通常高度が低い場合はつけないらしいですから。
因みにアクロのサンダーバーズかっこ悪いから
マスクはつけないらしいです。
この手の質問は”えあーれすきゅー”に聞くと
レスポンスがかなりあると思います。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

早速のお答えありがとうございました。えあーれすきゅーとは何でしょうか?HPがありますか?
投稿日時 - 2001-03-08 15:31:34


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

たぶん、酸素でなくて、空気だと思います。スキューバダイビングでも、空気ですから。

排気ガスがきたないとか、埃が多いとか(コクピットの気密性がどんなのか、のったことはないのですが、気密性があるならあるで、呼気で風防が結露しない工夫もいるし)。とくに酸素を吸わなくてはならない理由はないと思います。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

与圧式のコックピットの場合、高空で減圧状態になったときに吸うのは酸素だと思います。そうすると空気のボトルとO2のボトルを装備して切り替えが必要になりますね。
兎に角お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 17:37:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

おおよそは下の方の書いている通りですけど、 酸素や空気の他に重力の関係もあるようです。 戦闘機の重力は離着陸時に9Gというおそるべき重力に支配されますので 失神しやすいんです。 飛行機が2、3Gぐらいかな? それで通信の意味も果たすマスクで意識が朦朧とするのを 通信センタ-で察知できると聞いた事があります。 真偽の程は定かじゃありませんけど。
おおよそは下の方の書いている通りですけど、
酸素や空気の他に重力の関係もあるようです。
戦闘機の重力は離着陸時に9Gというおそるべき重力に支配されますので
失神しやすいんです。
飛行機が2、3Gぐらいかな?
それで通信の意味も果たすマスクで意識が朦朧とするのを
通信センタ-で察知できると聞いた事があります。

真偽の程は定かじゃありませんけど。