• ベストアンサー

戦闘機

うるさいのですけど安全な住宅地の上飛んで何しているのですか 尖閣諸島や竹島の近くで練習しないのは、なぜなのですか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.3

日本の上空というのは、実は民間機もどこを飛んでいいとかがアレコレ決まっているのです。機長はどのルートをとって目的地を目指すか決める権限がありますが、どこを飛行していいかの範囲は決められているのです。 んで、我が国は半世紀くらい前にアメリカに戦争に負けまして、そのため日本人が飛んでいい範囲は米軍によって著しく制限を受けているのです。一応今はまあ独立国としてやっているわけでありますが、その名残りはありますので米軍は割と大手を振って日本上空を飛べるのですね。 誤解を恐れずにいえば、日本上空は米軍が「ここは飛んでいいよ」と認めた範囲しか飛べないのです。 そして、質問者さんが戦闘機に見えるやつは、ミリタリーマニアにいわせると「あれは戦闘機じゃない、攻撃機だ」なんて場合があります。攻撃機は地上攻撃を模した訓練なんかをやるわけですね。海の上と陸の上では状況が色々違うので、世界中で戦う必要がある米軍は、なるべくいろんなところを飛行して訓練した方がいいのです。 また尖閣や竹島の近くで訓練をしないのは、相手国を刺激しないためです。台湾で総統選挙があるときは、中国軍は台湾との国境のすぐ近くで大規模な軍事演習を行います。これは、「俺たちはいつでもお前たちの国に侵攻することができるぞ」という脅しでもあります。 また、「訓練をする」というのは戦争の準備のカモフラージュにもなります。ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ問題が発生したときに速やかにウクライナ国境に近いロシア領で「軍事訓練の準備」をしました。国境付近に部隊が集結したのですが、「それはウクライナに侵略する準備か」と追及する国際社会に対して、我らがプーチン閣下は、「違うよ、演習の準備だよ。たまたま、たまたま場所が近かった。偶然だよ」としらばっくれたのですが、まあこれはお約束のシラですね。浮気を出張とごまかすようなものです。

habataki6
質問者

お礼

つまり制空権は日本には無いということですよね 攻撃機とするのなら、いうこと聞いていないと大変ではありませんか 間違えられないように、軍事施設にいって仲良くしておけば大丈夫ですか。

その他の回答 (8)

回答No.9

戦闘ごっこで国は守れません、 伊達や酔狂じゃなく軍隊(ベー軍もGA隊も)は真剣に訓練しているのです。 その下に貴女の仰るトコロの《安全な住宅》があり程近くに基地があるだけ、数は減っても無くなりはしません。 うるさい戦闘機の代わりに静かなオスプレイなら貴女はよろしいのですかねぇ?いずれウチの近くの横田基地にオスプレイが配備されるでしょう。 嫌なら他の静かな住宅地へ引っ越されればよいのです。 そんな財力ない?かはこっちは知ったこっちゃあーない!こちらはコチラの地域住民エゴという事でさぁーねぇ。 そして折角の選挙ですからよーくオツムで考え必ず投票して下さいね。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

勘違いしないで、安全な住宅地の上を飛んでいるわけじゃありません。彼らが居るから安全を保っているんです。 竹島や尖閣は緊張区域。あそこは訓練ではなく実戦の場です。わざわざ行かないのは、緊張を高めないため。 だから常に監視し必要があれば飛んで行ってますよ。年間360回以上、年々数は増えています。 その上での貴方や私の平和が保たれているんです。 もし貴方が真上を見上げて大きく見えるくらい低く飛んでいるなら、それは単に飛び立っているか降りてきているだけですよ。はるか上空でとか斜め上を見ると飛んでいるというなら、貴方の家の上空を飛んでいるわけじゃないです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.7

いいじゃん、戦闘機なら文句言う場所が決まっているだけ・・・。 ウチなんかは民間航空機の航路下なんです。 しかも、冬の期間は、遊覧夜間飛行で、めっちゃ飛びますからね。 で、航空法の問題で1000ft(300m)以上は飛行禁止なので、結構エンジン音が響きます。 夜の空って、そこら中に民間機が飛んでいますからね。(昔乗ったら、見える範囲に一杯いた。)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.6

基本的に、基地を作ってから、その基地の周りに人々が家を建てていったというのが現状。 家を建てられない環境で、基地を作れる合理的な場所と言うのは日本の国土では存在しない。 唯一の可能性は、基地と同じ数又はその5割り増しの数だけ航空母艦を建造(補給や整備で港に入る期間も航空機を運用するため、陸上の基地を使わないようにするにはその分数が要る)し、航空機の運用を全て航空母艦で行うようにすることかな。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

A:竹島は日本の領土で有りながら、ご存知の通り韓国が不法占拠しており周辺空域も韓国の防空識別圏内の為にこの空域で訓練は実質不可能です。 尖閣は他の回答者様と概ね同様の理由です。 しかしながら、私もいざ自宅の上空を飛ばれると、いくら「国益の為」とは言えうるさいし危ないですよね。質問者様のお気持ちは大いに理解出来ます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 部品とかも製造できるようにすれば良いのにね 概ね国産の部品です。 ただ、工業地帯の工場で作って、鉄道その他で飛行場まで輸送ですね。 エンジン等の組み立て済みのある程度大きな部品は輸送機で運んだりしますけど。 > 航空管制とかの空の通行も日本にすべきではないですか 基本的に、日本の空はアメリカの領空(笑)で、日本が自由に決めることは出来ません。 アメリカは、日本国民のことなど気にせずに、自分たちの良いように色々決めます。 > 人が勝手に近づけない 飛行場を建設可能な、その様な場所は国内には無い。 硫黄島の様な僻地の島には有るが、都市防空の観点から考えれば、無意味なものともなるので。 また、現在在る自衛隊基地は、戦前からのものが主で、新しく作る予算等も無い。土地も無い。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

飛行機と言うのは、大量のインフラを必要とします。 定期的(数ヶ月)毎の分解整備や部品交換を必要とし、大量の燃料(一回の飛行で数百キロ又はトン単位)も必要なので、ある程度の輸送能力のある場所や、1000人以上の人員を必要とします。 1000人以上の人員とその家族、その家族を含む人達の生活を考えると、ある程度の町の規模となりますので、飛行場の回りはある程度の待ちとなります。 飛行場の建設要件として、ある程度開けた場所で無ければなりません。 周囲10キロ以上の平野部です。若しくは周囲2キロ以上の平坦部を持つ丘の上です。 日本でその様な場所だと、大抵は米等の作物が栽培されていて、人家があり、それなりの町が有ります。 つまり、日本の国土が狭く、南北・東西に細長い形から、狭い割に飛行場が多いのも原因となります。 > 尖閣諸島や竹島の近くで練習しないのは 現在、ほとんどの航空機の練習場は海上に設定されている訓練空域で行われています。 離発着や移動の時は、訓練場と空港を結ぶ場所を通るのは仕方ないといえます。 各空港を結ぶ航路も海上を主として設定していますが、陸地を全く通ること無しに飛ぶのは現状不可能です。

habataki6
質問者

お礼

整備は日本の技術力ないと保守点検維持できないということですかね それでしたら部品とかも製造できるようにすれば良いのにね、他国の 部品使っていたのでは防衛になりませんよ、なぜなら知らないよといわ れてしまえば、軍事道具使い物にならないではありませんか。 それでしたら航空管制とかの空の通行も日本にすべきではないですか 空がどうなっているかなんて、住宅地があるのは日本なのですよ 落ちても対処できないのでは困ってしまいますよ。 根拠として最新鋭の軍事設備は使えないと予想できる、最新鋭なのだから 人が勝手に近づけない、近づくだけでもスパイやテロリストもどきになる のではないですか。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>うるさいのですけど安全な住宅地の上飛んで何しているのですか 日本は住宅が密集しているため、 どこに飛行場を作っても、移動する間に必ず住宅地の上を飛ぶことになります。 >尖閣諸島や竹島の近くで練習しないのは、なぜなのですか 出かけるのに燃料を多く使うので予算の無駄遣いとなるからです。

habataki6
質問者

お礼

通過するだけではないように思いますよ、継続的に聞こえていたので、上空で戦闘 ごっこでもしているのですかね、安全な住宅地上空で訓練する意味無い様に思います けどね。 燃料というよりも事なかれということだと思うけどね。

関連するQ&A

  • 日本はなんで竹島は必死になって守らないの?諦めた?

    なんで竹島は必死に守らないの? 日本はなぜ竹島を必死に守らないんですか? 政府は日本固有の領土と言ってましたね 尖閣諸島近くに中国が来たら必死になって守るのに 竹島に関しては韓国軍が訓練したこともあります たしか大統領が行った記事も見たことあります 尖閣諸島なら中国の人が上陸すらせないように必死に守るのになんで竹島はそうしないんですか? 竹島は諦めた?

  • 日本の領土問題

    竹島や尖閣諸島の問題は今後どうなるのでしょうか。 私は、竹島を日本の施政下におくのはもう不可能であると思いますし、尖閣諸島も竹島と同様になると思います。 尖閣諸島は中国に支配される前に爆破して中間に境界線を引いたほうがいいのではないかと思いますけど・・・。

  • 戦闘機は墜落の練習もするんですか

    夜間とか戦闘機が飛んでいてうるさいんですけどね 海に落ちるのでしたら練習かもしれませんけど, 人が 住んでいる内地では墜落は許されないと思うのですが 戦闘機は寝ていても, 旅客機のように自動操縦とかは ないんですか, 加速すると意識がなくると困りますよね 落ちてこないようにするには, 海上の尖閣諸島当たりが 最適だと思うのですが, 戦闘はしていないのになぜ勝手に どこかに墜落するんですか。 宜しくお願いします。

  • 竹島と尖閣諸島

    韓国は竹島、中国は尖閣諸島、それぞれ物にして中国、韓国は何をどうしようとしてるんでしょうか?竹島、尖閣諸島を獲得して目的は何ですか?

  • 竹島、尖閣は、一から決め直すべきでは?

    アジア解放などと称して恩義せがましくしているので、中韓は、面白くなく文句を言います。 竹島も尖閣諸島も戦争をきっかけに日本の領土としたので中韓ともども面白いはずがありません。 戦争のことなど一切白紙にし竹島、尖閣諸島はどちらの国の領土とするのかを決め直さなければなりません。 日本は戦争を嫌いになった国として、一から竹島、尖閣諸島の領土は、どこの国が治めるべきか国際的に提起して決め直すべきでしょう。 戦争を完全にリセットして考えるためにそうするべきです。 単純に近いから治めるのに適しているのか?そういった観点で考えないといけないのです。 竹島、尖閣諸島はどちらの国が治めるべきか一から決め直すべきではないでしょうか? そしたらスッキリした国際問題終結を迎えることができるでしょう。

  • 自民党は、竹島を韓国に進呈しようとしているのか

    日本は領土問題で、尖閣諸島・竹島・北方領土の三つを抱えています。 竹島について、先頃自民党は、竹島の日 の行事の見送りを するように報道が有りました。 民主党が政権の時、 “自民党の時は尖閣諸島に中国は近づか無かった”と云いながら 竹島では、韓国が自民党政権の時ヘリポートとか施設の建設を黙認し 今回は、国内でする竹島の日さえも見送りするとか、弱腰に思います。 自民党は、尖閣諸島や北方領土に比べ、竹島への対応が鈍いと思う。 自民党は、竹島を韓国に進呈しようとしているのでしょうか。

  • 尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人は逮捕なのに。。。

    こんばんは。 今日のニュースで、尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人が日本に逮捕されたと報道がありました。 尖閣諸島の魚釣島は日本の領土だと思うので、いたしかたないことだと思うのですが、領土問題って竹島や北方領土にもあるんですよね? 竹島には確か韓国軍が常駐しているはずですし、北方領土にはロシア人が住んでいたと思います。 なぜ、日本は尖閣諸島の魚釣島だけ強硬?に出ているのでしょうか? 竹島や北方領土も同じように扱えないのでしょうか?

  • 尖閣諸島と竹島について

    尖閣諸島と竹島について  尖閣諸島と竹島は国際的(アメリカやフランスなど)にはどこの国の領土なのでしょうか。北方領土は中国以外はロシアの領土とみなしているみたいですけど(池上さんの番組より 地図帳で判断)。

  • 竹島は韓国の領土

    「竹島は韓国の領土」と言っている日本の政治家っていますか? 歴史、国際法で日本領土は明らかですが。 例えば尖閣諸島については、 村山元総理「尖閣諸島は、日本と中国で共有すれば良い」 鳩山元総理「尖閣諸島は日本が奪ったと思われても仕方がない」 と言った発言をしていたような記憶があります。つまり尖閣諸島は、日本固有の領土では無いと言いたかったのだと思います。 冒頭に戻りますが、竹島について日本の領土では無いと取れるような発言をしてる日本の政治家っていますかね?

  • 尖閣諸島と竹島を狙っている国

    尖閣諸島は中国が狙っている 竹島は韓国が狙っている。 これであってますか?

専門家に質問してみよう