• 締切済み

飛行機の酸素マスクの構造

飛行機の酸素マスクについて詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。 化学反応を起こす仕組みの酸素マスクについて、 酸素マスクが一斉に落ちてきたとします。 そのなかの一つの酸素マスクをひっぱると、その他全部の酸素マスクから酸素が供給されるようになっているんでしょうか? 供給元は一か所のボトルからなのでしょうか? もし供給元が複数個所あるなら、時間差で酸素マスクを使用することは可能でしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

>化学反応を起こす仕組みの酸素マスクについて そんな酸素マスク、民間機には装備されていません。 たこ足配線のようにボンベに複数のパイプが接続されて、それに複数のマスクが取り付けられています。 >供給元は一か所のボトルからなのでしょうか? B747で4~8本の酸素ボンベが用意されています。 >もし供給元が複数個所あるなら、時間差で酸素マスクを使用することは可能でしょうか? 一斉放出なので、時間差の利用はできません

回答No.1

このサイトが唯一まともかな? http://1901rjtt-to-roah.blog.so-net.ne.jp/2006-12-23 基本的に詳しい内部構造までは公開されていない様子です。 が記事によると、少なからず酸素ボンベは装備しているそうです。 よって落ちてきたら酸素は間違いなく出ます。安心 推測ですけれど逆支弁のような構造になってると推測します。 低酸素気体発生装置及び低酸素室並びに低酸素マスク http://www.ekouhou.net/低酸素気体発生装置及び低酸素室並びに低酸素マスク/disp-A,2006-328931.html

関連するQ&A

  • 呼吸による酸素発生の化学反応式

    非常用酸素マスクで、自分の息を吐くことにより化学反応を起こして密閉状態でも酸素を吸うことが出来るものがありますが、これの化学反応式を教えてください。(超酸化カリウムを使ったものです) 超酸化カリウムに二酸化炭素とたぶんH2Oが反応してO2が発生すると思いますが 2KO2+CO2+H2O→K2CO3+H2O2+O2 になるのでしょうか? マスクの中で過酸化水素水と酸素が発生したら苦しくないのでしょうか?

  • ブリティッシュ・エアウェイズ9便の酸素マスク

     2014年3月19日にテレビ東京系で放送された「世界の衝撃ストーリー」という番組中で、1982年6月24日に、マレーシアのクアラルンプールからオーストラリアのパースへ向かってインドネシア上空を飛行していた、ブリティッシュ・エアウェイズ9便のボーイング747-236型機に起きたインシデント(危機)に関する話が紹介されていました。  その番組中では、ブリティッシュ・エアウェイズ9便は火山灰が舞う空域に入り込んでしまったため、全エンジンが停止しまった上に、複数ある高度計の表示も一致しなくなり、更には、エンジン停止によって機内の与圧が低下したため、酸素マスクを使用しようとした際に、副操縦士用のマスクが壊れているとともに、客室のマスクも酸素が出て来ないという状況に陥った事が紹介されていました。  そこで質問なのですが、高度計や客室の酸素マスクは何故正常に動作しなかったのでしょうか?  火山灰を吸い込んだエンジンが停止してしまうのは当然ですし、副操縦士用のマスクが壊れていたのは偶然という事も考えられます。  ですが、客室の酸素マスクは機内にあるのですから、火山灰に直接曝されたりはしませんし、重要な装備である上に、酸素ボンベに繋がった配管を通して酸素を供給するというだけの比較的単純なシステムなのですから、そう簡単に故障する様なものとは思えません。  何故、客室の酸素マスクから、酸素が出て来なかったのでしょうか?  後、ついでに高度計に異常が発生した原因についても御教え頂ければ幸いに思います。 【参考URL】  ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故 – Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA9%E4%BE%BF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%95%85%E9%9A%9C%E4%BA%8B%E6%95%85  世界の衝撃ストーリー 2部: 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京   http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/22135_201403192052.html

  • イラストレーター クリッピングマスクについて

    イラレでクリッピングマスクを作成する場合で、 パスが複数あり、最初にパスを全部選択して複合パスを作成しておき、 複合パスと元画像を選んでクリッピングマスクを作成しても、 外側と内側の一カ所しか画像が抜けません。 ほかのパソコンで同じ操作をするとパスの部分が全部きちんと抜けますが、 この様な事ってあるのでしょうか? どなたか原因わかれば教えていただきたいです。 ちなみにMacで、イラレCS3です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マスクに皮膚がまけたのか?真っ赤です。

    半導体会社で働くものです。マスクをかけているのですが、以前ゴムに皮膚が反応して 赤くなってしまいます。医者にいって塗り薬をもらったのですが、その後 マスクのゴム以外の部分にもどうやら反応しているみたいでまた赤くなってしまいました。 見た感じアレルギーみたいです。でも今までそういうことはなかったので 驚いています。どなたか同じような現象を体験した方、その他アドバイスいただけたら 幸いです。いったいマスクの何が悪いのか?化学物質なのか?それも不明です。

  • 【化学】燃焼には可燃性物質、酸素供給体、点火源のう

    【化学】燃焼には可燃性物質、酸素供給体、点火源のうち1つでも欠けたら燃焼しないと本に書かれていましたが、第5類の自己反応性物質の自己燃焼する内部燃焼タイプのセルロイド、ニトロセルロースにも酸素は必要なのですか?

  • 酸素発生器につて

    はじめまして。 ダイエットとリラックスの目的で酸素発生器を購入しようと思っています。 化学反応で酸素を発生させるものと、空気を濃縮して酸素濃度を高めるものと2種類あるようですがどちらが良いのか迷っています。化学反応させる方は消耗品の購入が常に必要だと思うので金額も気になります。かといって据え置きタイプの空気を濃縮させる方は音や電気代がどの位なのか気になります。主婦なのでなるべく経済的かつ効果の期待できる物を購入したいのですが。。。 考えているのは松下の酸素エアチャージャーかアイリスの携帯用酸素発生器です。 ご存知の方、教えてください。

  • 飛行機の機内食について教えてください。

    海外旅行で最初に評価対象になるのが機内食だと思います。成田や関空などから飛び立った機内で出される機内食は、どこでだれがどのようにして作っているのでしょうか。エアラインによって「美味しい」「不味い」など差があるようですが、供給の仕組みに原因があるのでしょうか。その辺りの裏事情をご存知の方がおられましたらお教えください。今後のエアライン選びの参考にもしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 爆発熱 酸素バランス

    「ニトロメタン1モルあたりの爆発熱と酸素バランスを求めよ」という問題で悩んでいます。  (1)ニトロメタンの爆発の化学反応式を書く時に、ニトロメタンだけが出発物質となるのか、それともニトロメタンと酸素の反応式を書けばいいのかがわかりません…わかるかたいましたら教えて下さい! (2)酸素バランスとはなにか教えていただきたいです!

  • 飛行機に乗ると吐き気、頭痛

    はじめまして。 私のことではなく、知り合いのことなのですが、気になっていることがありますので、質問させていただきます。 彼は、以前仕事の関係で、二日に一回は飛行に乗るような生活でした。 飛行機が、下降し始めると、頭で「降り始めたな」と認識する前に、体が反応するらしいのです。 その反応というのが、両目の横側から頭を一周するような痛み、それが激しい頭痛に変わる。 すると目の前が真っ白になって何も見えなくなる。 そしてどうしようもないような、吐き気が続く。 というような状況に毎回陥るらしいのです。 しかし、飛行機から降りて、しばらくすると全くの元通りになるのです。 病院にも行きません。気になって仕方が無いのですが・・・ どういう病状なのでしょうか? すいませんが、思い当たる方など、ご意見頂きたく思います。

  • 飛行機がまとまった時間帯に着陸するのはどういう理由

    飛行機がまとまった時間帯に着陸するのはどういう理由からなのでしょうか? 7:30くらいになると一気に飛行機が着陸してきます。 混み合うのなら7:00には一機も着陸しないんだから、30分前に到着して7:00に着陸して行けば混み合うことがないのに7:30になると一斉に着陸、着陸、着陸と複数機が待っていたかのように着陸していきます。 まさか空港業務が7:30から開始とか、市街地なので騒音問題で7:30以降でないと離着陸したらダメとかあるのでしょうか? 伊丹空港か大阪空港(関空でない方)の飛行機です。

専門家に質問してみよう