OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マスクに皮膚がまけたのか?真っ赤です。

  • 困ってます
  • 質問No.168824
  • 閲覧数133
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (119/714)

半導体会社で働くものです。マスクをかけているのですが、以前ゴムに皮膚が反応して
赤くなってしまいます。医者にいって塗り薬をもらったのですが、その後
マスクのゴム以外の部分にもどうやら反応しているみたいでまた赤くなってしまいました。
見た感じアレルギーみたいです。でも今までそういうことはなかったので
驚いています。どなたか同じような現象を体験した方、その他アドバイスいただけたら
幸いです。いったいマスクの何が悪いのか?化学物質なのか?それも不明です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

化学的なアレルギー以外に、滑りの悪い素材で、摩擦により同じことが起こることがあります。
天然ゴム、ウール、ポリウレタン、厚手の綿、麻など。
様子を見るには、ワセリンや保湿クリームを塗って、
すべりを良くしてからマスクをすると、ましになるかどうかです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

接触皮膚炎の典型と思われます。
単純に材質や素材に含まれる化学物質が体質に合わないということなのですが、繰り返すたびに悪くなる傾向もあります。
素材をかえる(推奨)か、間に絹などの比較的アレルギーを起こしにくい素材を挟むなどの工夫をしないといけません(基本は身に付けないことです)
汗などによっても増悪します。
専門医(皮膚科医)に相談すると共に、職場環境を変えるようにするほかありません。

他科なので経験者とします。
補足コメント
kevinsan

お礼率 16% (119/714)

やはりそうですか。。。 これって、何年もなんでもなかったのに
急になるってことはあるのですか? 体質を変えることで
直るようなことはないのですか? マスクといっても紙でできている
ような簡単なものですが、それでもなにか化学物質のせいでしょうか?
これから先が思いやれます。。
投稿日時 - 2001-11-15 23:17:05