• 締切済み

対人恐怖症気味なんでしょうか?

既卒者で就職活動をしていたのですが、最近になってコミュニケーション能力が乏しいので 就職してから周りと上手くやっていけるかどうか不安で活動できなくなってしまいました。 学生時代もドジを踏んでばかりだったので、就職してから迷惑かけてばかりになってしまうのではないかなと…。 勿論、社会人になってからはそんな事のない様にするつもりですが、それでも不安です…。 このままではアルバイトすらできないので何とかしたいと思うのですが、 どうしたら自分に自信が持て、社会に役立てる様な人材になれますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

難しいですよ。 自信と言うのは自分なりに得てきた手ごたえであり、実感ですから。 それが無いのに自信を持てる方が不思議。 ただね、そうやって活動する中で自分の足りない点が見出せたのは貴方にとって幸運だったかもしれない。 じゃあ何故上手く行かないのか?どういう部分、感覚に問題があるのか?今まではどうやって対応していたのか?自分と向かい合わないと。そして自分なりに手当てしていかないと。コミュニケーション能力が乏しいですとその状態を放置して漠然と悩んでても何も始まらない。 過去に失敗経験があるなら、それを今後の貴方に活かしていく。 失敗をただ重ねているだけなら、それは大人ではない。 社会は役立てる、役立てないという切り方だけで人を見てない。 貴方なりに頑張りたい気持ち。そして頑張る為にどれだけ自分を見つめて、磨いて、希望を持って前に進んできたか。それを見てる。 上手くやっていけるかどうかの不安は貴方なりにコツコツやっていく、経験していく中で自分なりの小さな手ごたえをかき集めていくしかない。急にできない事が出来るようになることは無いんです。 焦らずに。でも怠らずに頑張ってみて☆

ron_march
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ずっと思い悩んでいたのですが、まずは行動に移して頑張ってみようと思います…。

回答No.2

一番いいのは、コミュニケーション能力向上のための講習を受けることです。 就職してからの人間関係は、その職場の環境次第でしょうね。 いい職場なら、上司や先輩の言うことを素直に聞いて、間違えずに実行していればだいじょうぶです。そして、わからないことは、すぐに質問すると。

ron_march
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 講習は余裕があったら行ってみようかと思います。

• thirdforce
回答No.1

最近やたら、00症候群、00症、などの言葉を使い自分を病気にしてしまう。そんな言葉軽率に使わないほうがいいです。返って、自信喪失におちこみます。 コミュニケーション能力など、生まれつきありません。確かにその能力に長けている人もいます。それはそれで社会適応に優れているように見えますが、強調精神も、度が過ぎれば、見下されます。自己中もおなじです。 貴方のように、自分の分析もおなじです。適度ならすばらしい。 コミュニケーションは、社会にでて、育てて、行く物です。学生時代の、コミュニケーションとは、また、種類が違います。 経験の積み重ねで、能力を磨いていってください。

ron_march
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり深く考えすぎないで頑張ろうと思います…。