• 締切済み

対人恐怖症気味なんでしょうか?

既卒者で就職活動をしていたのですが、最近になってコミュニケーション能力が乏しいので 就職してから周りと上手くやっていけるかどうか不安で活動できなくなってしまいました。 学生時代もドジを踏んでばかりだったので、就職してから迷惑かけてばかりになってしまうのではないかなと…。 勿論、社会人になってからはそんな事のない様にするつもりですが、それでも不安です…。 このままではアルバイトすらできないので何とかしたいと思うのですが、 どうしたら自分に自信が持て、社会に役立てる様な人材になれますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

難しいですよ。 自信と言うのは自分なりに得てきた手ごたえであり、実感ですから。 それが無いのに自信を持てる方が不思議。 ただね、そうやって活動する中で自分の足りない点が見出せたのは貴方にとって幸運だったかもしれない。 じゃあ何故上手く行かないのか?どういう部分、感覚に問題があるのか?今まではどうやって対応していたのか?自分と向かい合わないと。そして自分なりに手当てしていかないと。コミュニケーション能力が乏しいですとその状態を放置して漠然と悩んでても何も始まらない。 過去に失敗経験があるなら、それを今後の貴方に活かしていく。 失敗をただ重ねているだけなら、それは大人ではない。 社会は役立てる、役立てないという切り方だけで人を見てない。 貴方なりに頑張りたい気持ち。そして頑張る為にどれだけ自分を見つめて、磨いて、希望を持って前に進んできたか。それを見てる。 上手くやっていけるかどうかの不安は貴方なりにコツコツやっていく、経験していく中で自分なりの小さな手ごたえをかき集めていくしかない。急にできない事が出来るようになることは無いんです。 焦らずに。でも怠らずに頑張ってみて☆

ron_march
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ずっと思い悩んでいたのですが、まずは行動に移して頑張ってみようと思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一番いいのは、コミュニケーション能力向上のための講習を受けることです。 就職してからの人間関係は、その職場の環境次第でしょうね。 いい職場なら、上司や先輩の言うことを素直に聞いて、間違えずに実行していればだいじょうぶです。そして、わからないことは、すぐに質問すると。

ron_march
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 講習は余裕があったら行ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

最近やたら、00症候群、00症、などの言葉を使い自分を病気にしてしまう。そんな言葉軽率に使わないほうがいいです。返って、自信喪失におちこみます。 コミュニケーション能力など、生まれつきありません。確かにその能力に長けている人もいます。それはそれで社会適応に優れているように見えますが、強調精神も、度が過ぎれば、見下されます。自己中もおなじです。 貴方のように、自分の分析もおなじです。適度ならすばらしい。 コミュニケーションは、社会にでて、育てて、行く物です。学生時代の、コミュニケーションとは、また、種類が違います。 経験の積み重ねで、能力を磨いていってください。

ron_march
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり深く考えすぎないで頑張ろうと思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症ですか?

    私は対人恐怖症ですか? まずは私の性格から説明します。かつては社交的で友人との会話、アルバイト先の人との会話を楽しんでいました。しかし就職が決まりその後の内定者懇談会で今まで味わった事のない緊張感に陥りました。10人程度の前での自己紹介で緊張してしまったのです。それから人と話すときにうまく笑えなかったり、相手の顔を見るのが苦に(軽くはみれます。また人によっては気にならない。)なるようになりました。(真面目な会話をするときは大丈夫です)あとは常に就職の事が頭から離れず、不安感、緊張感がずっとあるという状態が続いています。家で一人で居たりしてもこれに悩まされます。しかし、つい先日も高校時代の友人とバーベキューをしたのですが自然に笑顔がでて、顔を見ながら会話を楽しめました。しかしその後アルバイト先で同僚と話すと笑顔が引きつったりしました。プライベートでは積極的にしゃべったりしたり、知らないコンビニの店員さんにも自ら話しかけたりできます。でも突然人と話すのがおっくうになったりします。他にも、突然目の圧迫感を感じたりします。精神的な物だと思います。おそらく私は他人からは社交的だと思われています。私は社会不安障害なのでしょうか?とにかく今の自分が社会で通用するかが不安です。将来営業に就く予定です。毎日毎日不安で悩んでいます。四六時中この社会不安障害のことを考えています。私は社会不安障害なのでしょうか?もしそうなら改善策を教えてください。

  • 既卒者のアルバイトについて

    既卒者のアルバイトについて 先日、学生時代の後輩から上記のことについて相談を受けました。その後輩は、今春大学を卒業したのですが、就職活動に失敗してしまい、現在は既卒として就職活動を続けています。当然のことながら収入がないため、新たにアルバイトを始めようとしているらしいのですが、その後輩は学生時代に長期のアルバイトの経験がなく、応募しても採用されるか不安であるとのことです。残念ながら、私自身も私の周りにも学生時代にアルバイトを経験したことがない者がいないため、その相談に答えることができませんでした。個人的な考えとしては、今は春からの新入生がちょうどアルバイトを始める時期なので、企業側もそちらを採用するのでは?と思うのですが・・・。 そこで、有識者の方にお伺いしたいのですが、学生時代にアルバイトを経験したことがない者(短期バイトは経験あり)が卒業してから新たにアルバイトを始めようとした場合、採用される見込みはあるのでしょうか。また、ご存知の方は、オススメの職種なども教えていただけるとありがたいと思います。

  • 対人恐怖症と発達障害の生き方

    学生やってます。研究室に行かなくなり、ジゾイドを疑いながら病院に初めて行きました。 webで調べ、共感したのは以下のような特徴 ・一人のほうが落ち着き、好きである一方、誰かと一緒にいる状況は気分として落ち着かない、しんどい。 ・少なくとも他人からみて、感情が乏しい、愛想がない、何を考えているのかわからない ・コミュニケーション力が欠け、愛想もないことから、誤解されることが多い 診断結果は社会不安障害と発達障害(可能性)です。 今はとりあえず、二つほど薬をもらってます。はじめたばかりなので、効果は感じないです。眠気や胸のムカツキはありますが。 心配を掛けているのは承知しているのですが、何を伝えるべきか悩んでいます。 現状は誰も、診断結果は知りません。就職活動の時期ということもあり、就職活動が言い訳になっていたりします。 アドヴァイスお願いします。

  • 就職できず困っています

    こんにちは 私は今年の3月に大学を卒業した22歳の男です。 現在、恥ずかしながらニートの状態です。 もともとコミュニケーション能力が低くて学生時代の就活が上手くいかず、面接を何度受けても上手くいきませんでした。 なので4月からはアルバイトを始めていたのですが、アルバイトの経験すらほとんど無かったこともあってか、仕事がまったく出来ず、毎日が迷惑をかける日々でした。 私自身は何とか慣れようと思い辞めるつもりは無かったのですが、一週間弱で頼むから辞めてくれ…と言われる役立たずぶりで、結果として辞めてしまいました。 それ以来、ニートの状態です。 このままでは生きていけないので就職を諦めるつもりはないのですが、アルバイトですら首になってしまう自分が就職できるのか…少し自信を無くしています。 私はコミュニケーション能力が低いと既に書きましたが、要領が悪く、仕事中は極度に緊張してしまい、パニックを起こしてしまいます。手や声が震えてしまい、周りから見ると痙攣でも起こしてるのではと思われかねないレベルです。余談ですが、アルバイトを首になる前日に過呼吸でかなり迷惑をかけてしまいました…。 場数を踏んで慣れていくべきか、まずは精神的な部分をマシにしてから就活をするべきか、アドバイスいただけませんか? また、これからの就活における全般的なアドバイスもいただけたら幸いです。

  • 企業が欲しいと言っている優秀な人材とはどんな人なのですか?

    学生の場合ですと最近企業は、コミュニケーション能力の高い人と頻繁に言っていると思います。逆に考えると学生のコミュニケーション能力が劣っている人が増えてきているとも考えられると思います。 企業が「優秀な学生が欲しい」言っていると思います。でも就職活動をしている学生のなかで企業に引っ張りだこなる優秀と言われる学生は何割ぐらいなのでしょうか?3割ぐらいでしょうか?卒業までに何とか就職先を確保する学生の割合も多いと思うのですが? 企業が欲しい人材とはどんな人なのか教えてください。

  • 既卒者の就職活動について

    今年の3月に地元の専門学校を卒業し、以後就職せずにアルバイトをしておりました。 今月8月に勤めていたアルバイト先の業務内容が変更し、ついていくことができなくなったことと、早めに就職活動を行いたいと思い立ったことからバイトを辞めました。 つい先日ハローワークに相談へ行ったのですが、就職活動に対する不安が拭えません。 仕事をしたいという気持ちはあるのですが、自分の能力を考えたときに「出来る仕事」というのが狭められてしまいます。 さらにコミュニケーション能力や、会話のスキルはあまりなく、面接などでうまく対応出来るかとても不安です。 もともと学生の頃に就職活動を行わなかった理由は、在学中に体調を壊してしまい、就職よりも課題制作のほうに気を取られていたからなのですが、やはりそれも悪い印象を与えてしまって、この先就職出来るのだろうかと疑問になります。 美人でもなければ愛想がいい方でもないので、ますますコンプレックスに押しつぶされそうです。 また、アルバイトのほうも就職活動のためとはいえ、まだ目処のたっていない状況で辞めてしまいましたので、就職活動の最中でも何かバイトを一つでもやっていたほうがよいのでしょうか。 既卒者で就職活動を行い、勤務先が決まったという方、どうかアドバイスをお願いいたします。 長々と書きつづりましたが、 ・面接時のマナー、対応 ・就職活動時にやっておいたほうがよいこと 上記二つの意見が特に聞きたいです。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

    はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

  • 対人恐怖症な私(長文です)

    20代後半女です。 私は小さい頃から内向的な性格で、一人でいることがほとんどでした。 学生時代ずっといじめられていましたし、友達だと思っていた子からも 「暗い」「あんたといても楽しくない」などと言われてしまい、 人が怖いと感じるようになり、どんどん人間嫌いになっていきました。 そんな私も社会人になり働き始めたのですが、 職場に溶け込めず、学生時代と同じく職場ではいつも一人でした。 たまに話しかけられたりした時はすごく緊張してしまい、 顔のこわばり・どもり・発汗・振るえなどなどの症状が出てしまいました。 特に発汗はひどくて、それまでサラサラだった手の平から汗が滴り落ちてくるんですよ。 ずっと悩んでいたのですが、結局は5年ほど勤めた会社を退職してしまいました。 半年くらい休んだらまた働き出そうと思っていたのですが、 ずるずると延びてしまい、もう2年も働いていません。 友達もいませんので、今は家にいることが多いです。 いわゆる「引きこもり」になりつつあります。 早く仕事を探さなきゃと思いつつ、今年ももう10月になってしまいました。 面接や入社後の人間関係のことを考えると怖くなってしまい、 気に入った仕事があったとしても、電話を掛ける勇気が出ないんです。 親も心配しているので、早く働きたいとは思っているのですが。。。 最近では「死んでしまおうか」と思うことが時々あります。 最近知ったのですが「社会不安障害」と言う病気があるようですね。 もしかしたら私もその病気なのかもと思い始めています。 こんな私に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 「あなたにむいてるのはこんな仕事ですよ」とか 「私も社会不安障害なんですよ」とか何でもいいです。 でも否定的な回答はどうかやめてくださいね。落ち込んでしまいますので。。。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 大学既卒者の就職

    既卒である焦りと将来性。 大学を今年の3月に卒業し、現在も就職活動をしています。 学生時代に内定はいただきましたが、辞退しました。 今、定職がないことにすごく焦って、「どこで早く決まればいいか(販売職)」という気持ちになっています。(金銭面はアルバイトでしのいでいます) その反面、ずっと続けられるのか・将来性のある仕事を選んだ方が良いとも思います。 焦って良いことはないと聞きますが、現実、既卒という立場は非常に就職することが難しいと就職活動を通じて感じています。 私はどっちつかずで、就職活動を進めていますが、よい状態ではないと思っています。 そこで社会人の方にお聞きしたいのですが、現実を受け止めて就職するか、時間がかかっても、じっくり考えて就職するか。どちらが良いと思われますか? (私は本当は後者のほうがいいけど、いよいよ就職できない気がして、消去法で前者にしようと考えています) 複雑で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴に関して

    初めまして。 現在就職活動中で履歴書を書いているのですが、判断しかねる点があるので質問させていただきます。 通常、職歴欄は学生時代のアルバイト経験に関しては書かないと思います。 しかし、今回の履歴書には就労形態の欄にアルバイトを選ばせる欄があります。 これは学生時代のアルバイトも書いたほうが良いのでしょうか。 それとも、既卒でアルバイトで繋いでいた人などがこの欄を使うもので、やはり学生時代のアルバイト経験は書かなくて良いのでしょうか。 当方現在学生です。ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう