• ベストアンサー

対人恐怖症な私(長文です)

20代後半女です。 私は小さい頃から内向的な性格で、一人でいることがほとんどでした。 学生時代ずっといじめられていましたし、友達だと思っていた子からも 「暗い」「あんたといても楽しくない」などと言われてしまい、 人が怖いと感じるようになり、どんどん人間嫌いになっていきました。 そんな私も社会人になり働き始めたのですが、 職場に溶け込めず、学生時代と同じく職場ではいつも一人でした。 たまに話しかけられたりした時はすごく緊張してしまい、 顔のこわばり・どもり・発汗・振るえなどなどの症状が出てしまいました。 特に発汗はひどくて、それまでサラサラだった手の平から汗が滴り落ちてくるんですよ。 ずっと悩んでいたのですが、結局は5年ほど勤めた会社を退職してしまいました。 半年くらい休んだらまた働き出そうと思っていたのですが、 ずるずると延びてしまい、もう2年も働いていません。 友達もいませんので、今は家にいることが多いです。 いわゆる「引きこもり」になりつつあります。 早く仕事を探さなきゃと思いつつ、今年ももう10月になってしまいました。 面接や入社後の人間関係のことを考えると怖くなってしまい、 気に入った仕事があったとしても、電話を掛ける勇気が出ないんです。 親も心配しているので、早く働きたいとは思っているのですが。。。 最近では「死んでしまおうか」と思うことが時々あります。 最近知ったのですが「社会不安障害」と言う病気があるようですね。 もしかしたら私もその病気なのかもと思い始めています。 こんな私に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 「あなたにむいてるのはこんな仕事ですよ」とか 「私も社会不安障害なんですよ」とか何でもいいです。 でも否定的な回答はどうかやめてくださいね。落ち込んでしまいますので。。。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

医師やカウンセラーなど、信頼して相談できる相手を探しましょう。 あなた一人が悩んでいるのではないよ。同じ苦しみを持つ人はたくさんいます。それだけに、対処法も徐々にできつつあると思います。一緒に考えてくれる相手も見つかります。 是非、相談相手を探しましょう。あなたは一人じゃないよ。

maru321
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすいません。 本当はすぐにでも病院へ行きたいのですが、親が許さないと思います。 そういう病気(心の病)に理解のない親ですので。 こっそり行ければいいのですが、保険証が父との共有になっているため、 必ず病院に行ったことがわかってしまいます。 後から問い詰められるのは必定です。 でもmacchan2さんに優しい言葉をかけていただけて、心が少し楽になりました。 これからゆっくり今後のことを考えてみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

工場の仕事はどうでしょうか? 私も工場で仕事をしてた事があります。 流れ作業か、座って手作業ですが、 特に人と接する事もなく、自分の与えられた 仕事だけやっていればいいので 誰とも話さなくても仕事が出来ます。 仕事によっては1人で地道にやる感じの 仕事もありますから 緊張せず出来ると思います。 私の勤めてた工場にも、人と接するのが苦手な 子がいました。おはようと話しかけたら 返事はするのですが、特に楽しく話そうともしない 無口で食事が終わったらすぐどこかへ1人で 行ってしまう子でしたが そういう子なんだと認識して、話しかけず、かといって 無視はせずにという感じで接してました。 質問者さんも接客や、人と対話するようなお仕事は 苦手だそうなので 工場など1人でコツコツやる仕事に就いてみては どうでしょうか?

maru321
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 実は昨年工場で少しだけ働いていたことがあるんです。 工場ならば一人でもくもくと作業が出来るかなと思いまして。 でもそこはおばさんが多くて、みなさんずーっとお喋りしながら作業してるんです。 私にも話しかけてくるのですが「はい」と「いいえ」しか言えなくて。。。 「なんでもっと気の利いた話が出来ないんだろう」と思ったり、 「でも仕事中にお喋りしちゃいけないな」と思ったり、 ずっともんもんとした気持ちで作業してました。 結局そこは2週間程で辞めてしまいました。 でも一人でもくもくと出来る仕事もありますよね。 頑張って探そうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症です。採用されましたが。。。

    私は対人恐怖症でここ数年間半引きこもり生活をしていました。 でも働かないと生きていけませんし、ずっとこのままの生活を続けるわけにもいかないので、最近仕事を探し始めました。 対人恐怖の私でも出来そうな仕事はないかと探していたところ、データー入力の仕事を見つけました。 データー入力なら一人で出来るし、一日誰とも話をしなくて済むと思ったからです。 入力をしている方も数名だろうと思い面接に行ったのですが、女性が30人くらいいて驚きました。 あの人達とはたして上手くやっていけるだろうか。。と考えたら恐ろしくなり体が震えてしまいました。 実は以前働いていたことがあるのですが、職場に馴染むことが出来ず、会社ではいつも一人ぽっち。。 それが辛くて辞めてしまったんです。(なんとか溶け込もうと努力はしたのですが、どもり・震え・発汗etc・・ 対人恐怖の症状がどうしても出てしまうのです。いつまで経っても職場に馴染めませんでした。) だから今度は人間関係の心配をしなくていい、社員数の少ない会社で働きたいと思っていたのですが、女性が30人も。。 面接を途中で切り上げたい気持ちだったのですが、話がとんとん拍子に進んでしまい、その場で採用と言うことになってしまいました。 今はお断りしたい気持ちでいっぱいなのですが「せっかく採用してもらったのだから、その会社で働いた方がいいのでは。。」 という気持ちもあります。でもすぐに辞めてしまうのでは、という不安もあります。そのほうが大変失礼ですし。 色んな思いが入り乱れて、どうしていいかわからず、食事も喉を通りません。 お断りしたほうがいいのか、それとも我慢してその会社で働き始めた方がいいのか、みなさんどう思いますか? お断りすれば済むことなのに、こんなことで悩んでいる私はとてもおかしいと思いますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 対人恐怖症です。採用されたのですが。。。

    私は対人恐怖症でここ数年間半引きこもり生活をしていました。 でも働かないと生きていけませんし、ずっとこのままの生活を続けるわけにもいかないので、最近仕事を探し始めました。 対人恐怖の私でも出来そうな仕事はないかと探していたところ、データー入力の仕事を見つけました。 データー入力なら一人で出来るし、一日誰とも話をしなくて済むと思ったからです。 入力をしている方も数名だろうと思い面接に行ったのですが、女性が30人くらいいて驚きました。 あの人達とはたして上手くやっていけるだろうか。。と考えたら恐ろしくなり体が震えてしまいました。 実は以前働いていたことがあるのですが、職場に馴染むことが出来ず、会社ではいつも一人ぽっち。。 それが辛くて辞めてしまったんです。(なんとか溶け込もうと努力はしたのですが、どもり・震え・発汗etc・・ 対人恐怖の症状がどうしても出てしまうのです。いつまで経っても職場に馴染めませんでした。) だから今度は人間関係の心配をしなくていい、社員数の少ない会社で働きたいと思っていたのですが、女性が30人も。。 面接を途中で切り上げたい気持ちだったのですが、話がとんとん拍子に進んでしまい、その場で採用と言うことになってしまいました。 今はお断りしたい気持ちでいっぱいなのですが「せっかく採用してもらったのだから、その会社で働いた方がいいのでは。。」 という気持ちもあります。でもすぐに辞めてしまうのでは、という不安もあります。そのほうが大変失礼ですし。 色んな思いが入り乱れて、どうしていいかわからず、食事も喉を通りません。 お断りしたほうがいいのか、それとも我慢してその会社で働き始めた方がいいのか、みなさんどう思いますか? お断りすれば済むことなのに、こんなことで悩んでいる私はとてもおかしいと思いますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 対人恐怖症?

    23歳男です。 現在社会人2年目です。 私は元々あがりやすいほうで、研修期間によく緊張してミスをしてしまうことがありました。 そのことで同期からは出来ないやつってレッテルを貼られてしまい、馬鹿にされるようになり、からかわれたり、怒鳴られたりすることが多々ありました。 今でもちょっとしたことで睨まれたり、重箱の隅をつつくように煽られたりすることがあり、声が出せなくなるほど萎縮してしまうこともよくあります。 なので同期とは、仕事上の最低限のことしか話しません。わからないことを聞くことすら恥ずかしく感じてしまいます。 また睨まれる、煽られる…という恐怖心も強いです。 そのためアタフタしがちです。 アタフタする→睨まれる、煽られる→さらにアタフタする、の悪循環です。 しかし最近、そんな自分に疑問を持つようになりました。 やはり、対人恐怖症を疑ったほうが良いでしょうか? 職場以外の人(家族、彼女、学生時代の友人など)と接するときにはこのようなことはなく、普通に接することができます。

  • 対人恐怖症ですか?

    私は対人恐怖症ですか? まずは私の性格から説明します。かつては社交的で友人との会話、アルバイト先の人との会話を楽しんでいました。しかし就職が決まりその後の内定者懇談会で今まで味わった事のない緊張感に陥りました。10人程度の前での自己紹介で緊張してしまったのです。それから人と話すときにうまく笑えなかったり、相手の顔を見るのが苦に(軽くはみれます。また人によっては気にならない。)なるようになりました。(真面目な会話をするときは大丈夫です)あとは常に就職の事が頭から離れず、不安感、緊張感がずっとあるという状態が続いています。家で一人で居たりしてもこれに悩まされます。しかし、つい先日も高校時代の友人とバーベキューをしたのですが自然に笑顔がでて、顔を見ながら会話を楽しめました。しかしその後アルバイト先で同僚と話すと笑顔が引きつったりしました。プライベートでは積極的にしゃべったりしたり、知らないコンビニの店員さんにも自ら話しかけたりできます。でも突然人と話すのがおっくうになったりします。他にも、突然目の圧迫感を感じたりします。精神的な物だと思います。おそらく私は他人からは社交的だと思われています。私は社会不安障害なのでしょうか?とにかく今の自分が社会で通用するかが不安です。将来営業に就く予定です。毎日毎日不安で悩んでいます。四六時中この社会不安障害のことを考えています。私は社会不安障害なのでしょうか?もしそうなら改善策を教えてください。

  • 対人恐怖症気味なんでしょうか?

    既卒者で就職活動をしていたのですが、最近になってコミュニケーション能力が乏しいので 就職してから周りと上手くやっていけるかどうか不安で活動できなくなってしまいました。 学生時代もドジを踏んでばかりだったので、就職してから迷惑かけてばかりになってしまうのではないかなと…。 勿論、社会人になってからはそんな事のない様にするつもりですが、それでも不安です…。 このままではアルバイトすらできないので何とかしたいと思うのですが、 どうしたら自分に自信が持て、社会に役立てる様な人材になれますか?

  • 対人恐怖症と診断され・・(長文です)

    派遣先から紹介してもらった仕事に就いてから1週間経つ友達がいるのですが、今まで経験がない販売接客業をやっていて、初日、その子を入れ2人しかいない店頭に研修も無しにいきなり立たされたらしく、なんとか頑張って1週間続いたのですが、不安と緊張からくるストレスで体を壊してしまい、病院で対人恐怖症と診断されたと言っていました。治療方法として職場を変えることかららしいのですが、突然の診断に驚いていて、でもこうなった以上病気を悪化させたくなく、本人は派遣会社にこの事を伝え次の日から仕事は行きたくないとの希望ですが、友達は派遣との契約中なので辞められないんじゃないかと、余計不安に落ちていて、見ていて可哀想です。また、診断書が必要になる場合もあるのでしょうか?精神的な病気なので、診断書を派遣会社に提出したくないみたいです。あたしは、診断書なんて出しても出さなくても、仕事で追いつめられて働けなくなったことは事実で、やむおえない理由なのだから、そのことだけ強く伝えて明日にでも辞めるべきだと思うのですが・・。電話して話し合って(とめられると思うけど)次の日から仕事に出なくてもいいようにしてあげたいのですが・・うーーん・・難しいので何かアドバイスありましたらおねがいします!!

  • 対人恐怖症の悩み

    質問させていただきます。私は現在33歳の男で在宅の仕事をしています。 私は対人恐怖症で人と関わることがとても怖くてそれによりとても生きづらさを感じています。 私の学生時代の性格は大人しく、無口でしたが友達がそれなりにいました。 人前で発表する時など激しく緊張することがあり自分自身緊張しいだなと感じたことはありましたが、そこまで悩んでおらず社会人になってから自分が人の輪の中入っていくことができない人間だと実感するようになり悩むようになりました。 今まで職を転々としてきましたが、どこへいっても馴染めず孤立していきいじめを受けたこともありますし、「邪魔だからはやく辞めたらいいのに」と後ろから私に聞こえるように言われたこともありました。最初の方は運が悪かっただけでそんなに気にしていなかったのですが、同じようなことを繰り返すため徐々に自分自身に問題があるのではないかと疑う様になり自分の姿や振舞いが人に対して不快感を与えるのだと自覚し人と関わることを恐れるようになりました。 頑張って自分から話しかけても相手は嫌がっていることがすごく伝わるためすぐ心が折れて一人になります。 そしてなにより一番苦しいことは、過去のトラウマを思い出してしまい反芻してしまうことです。 うつ病になり障害者手帳を取得し他の方法を考えるようになりました。 なんども病気を克服しようとコミュニケーションの本を読んだり就労移行やカウンセラーに頼ったこともありましたが、理解してもらえず、また就労移行でも一部の人から嫌われて結果的に追い出されるように辞めていくことになりました。 私は現在在宅(A型作業所)でお仕事させていただいているため、メンタル的に安定するようになりましたが、それでもトラウマの反芻や今後の将来への不安、人と関わりたい思いなどで苦しんでいます。 今の自分には全く自信がありません。 人を見るマインドが完全に疑いの目で人を見てしまいちょっとした仕草でさえ自分を嫌っているんだろうと勘ぐってしまいそれも苦しいのです。 長文になり申し訳ないですが、なにかご助言いただけると幸いです。 また私と同じ苦しみを味わった人がいましたら教えてください。

  • これは、対人恐怖症なんでしょうか?

    これは、対人恐怖症なんでしょうか? 学生時代に、友達(登下校していた)が学校を辞めてしまってから、行きに一人で同い年などの学生が沢山居る電車に乗れなかったり、帰りの電車も苦痛になったり、周りから一人で居ると思われるのが怖くて学校を辞めてしまいました。 それからというものの、面接(他人との)の電話を掛けれなかったり、インターホンに出れなかったり、すぐ(顔や耳が)赤くなったり、知り合いに会うのが嫌だったり、半引きこもり状態です。 病は気からとか、甘えだなどと言い聞かせて来たけど‥ やっぱり、↑のような自分がもどかしいです。どうなんでしょうか? 宜しければ、回答お願いします。

  • 対人恐怖症でも・・・

    対人恐怖症や社会不安障害、話すのが苦手な方でも仕事、アルバイトをされてる方いますか?自分も対人恐怖症であがり症ですが、今度アルバイトすることになりました。対人恐怖等でも仕事をされてる方の思うところ、或いは意見、また励ましの意見を宜しお願いします!!(何を目標に仕事を頑張ってるとかを教えて下さい。)

  • 対人恐怖が高じて

    20代後半の女性です。学生から社会人になる頃に不安神経症を患って外出することができなくなってから、人と会う(特に人と食事する)ことが怖くなって今に至ります。友達はもちろん、時には家族と食事するときでも気持ち悪くなります。症状自体を思い出さなければ何ともなかったりするんですが、思い出すとだめです。 今はわけあって無職なのですが、このような状態で次の仕事のこと、今後のことを考えると不安でいっぱいです。人前で緊張するのは慣れるまでは仕方ない、とか、初対面の人と会うのは誰でも緊張するよ、というのはよくわかります。でも、何ともなく人と話しているのに気持ち悪くなることを思い出して気分が悪くなるなんてことを、ばかばかしいと思いながら繰り返しています。そして気分悪くなることがまた怖くて悪循環を起こしています。 周りからは、どちらかというと社交的、明るくみえるタイプです。(最近は悩みすぎて前より暗くなったかもしれませんが。)もともと人見知りだとは思うけど、人との出会いは自分から積極的に向かうこともしていました。 こういった心理や解決方法がわかる方がいらしたら、是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう