• ベストアンサー

対人恐怖症な私(長文です)

20代後半女です。 私は小さい頃から内向的な性格で、一人でいることがほとんどでした。 学生時代ずっといじめられていましたし、友達だと思っていた子からも 「暗い」「あんたといても楽しくない」などと言われてしまい、 人が怖いと感じるようになり、どんどん人間嫌いになっていきました。 そんな私も社会人になり働き始めたのですが、 職場に溶け込めず、学生時代と同じく職場ではいつも一人でした。 たまに話しかけられたりした時はすごく緊張してしまい、 顔のこわばり・どもり・発汗・振るえなどなどの症状が出てしまいました。 特に発汗はひどくて、それまでサラサラだった手の平から汗が滴り落ちてくるんですよ。 ずっと悩んでいたのですが、結局は5年ほど勤めた会社を退職してしまいました。 半年くらい休んだらまた働き出そうと思っていたのですが、 ずるずると延びてしまい、もう2年も働いていません。 友達もいませんので、今は家にいることが多いです。 いわゆる「引きこもり」になりつつあります。 早く仕事を探さなきゃと思いつつ、今年ももう10月になってしまいました。 面接や入社後の人間関係のことを考えると怖くなってしまい、 気に入った仕事があったとしても、電話を掛ける勇気が出ないんです。 親も心配しているので、早く働きたいとは思っているのですが。。。 最近では「死んでしまおうか」と思うことが時々あります。 最近知ったのですが「社会不安障害」と言う病気があるようですね。 もしかしたら私もその病気なのかもと思い始めています。 こんな私に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 「あなたにむいてるのはこんな仕事ですよ」とか 「私も社会不安障害なんですよ」とか何でもいいです。 でも否定的な回答はどうかやめてくださいね。落ち込んでしまいますので。。。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macchan2
回答No.1

医師やカウンセラーなど、信頼して相談できる相手を探しましょう。 あなた一人が悩んでいるのではないよ。同じ苦しみを持つ人はたくさんいます。それだけに、対処法も徐々にできつつあると思います。一緒に考えてくれる相手も見つかります。 是非、相談相手を探しましょう。あなたは一人じゃないよ。

maru321
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすいません。 本当はすぐにでも病院へ行きたいのですが、親が許さないと思います。 そういう病気(心の病)に理解のない親ですので。 こっそり行ければいいのですが、保険証が父との共有になっているため、 必ず病院に行ったことがわかってしまいます。 後から問い詰められるのは必定です。 でもmacchan2さんに優しい言葉をかけていただけて、心が少し楽になりました。 これからゆっくり今後のことを考えてみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ripuchan
回答No.2

工場の仕事はどうでしょうか? 私も工場で仕事をしてた事があります。 流れ作業か、座って手作業ですが、 特に人と接する事もなく、自分の与えられた 仕事だけやっていればいいので 誰とも話さなくても仕事が出来ます。 仕事によっては1人で地道にやる感じの 仕事もありますから 緊張せず出来ると思います。 私の勤めてた工場にも、人と接するのが苦手な 子がいました。おはようと話しかけたら 返事はするのですが、特に楽しく話そうともしない 無口で食事が終わったらすぐどこかへ1人で 行ってしまう子でしたが そういう子なんだと認識して、話しかけず、かといって 無視はせずにという感じで接してました。 質問者さんも接客や、人と対話するようなお仕事は 苦手だそうなので 工場など1人でコツコツやる仕事に就いてみては どうでしょうか?

maru321
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 実は昨年工場で少しだけ働いていたことがあるんです。 工場ならば一人でもくもくと作業が出来るかなと思いまして。 でもそこはおばさんが多くて、みなさんずーっとお喋りしながら作業してるんです。 私にも話しかけてくるのですが「はい」と「いいえ」しか言えなくて。。。 「なんでもっと気の利いた話が出来ないんだろう」と思ったり、 「でも仕事中にお喋りしちゃいけないな」と思ったり、 ずっともんもんとした気持ちで作業してました。 結局そこは2週間程で辞めてしまいました。 でも一人でもくもくと出来る仕事もありますよね。 頑張って探そうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。