• ベストアンサー

ビュッフェスタイルのマナー?について

以前から気になっていたのですが、ホテルビュッフェなどに行き、食事をする時、 使ったナイフやフォークは食べ終わったお皿にのせて一緒にさげてもらうものなのでしょうか? それとも最初に用意されたものを最後まで使うものなのでしょうか? 一緒にさげてもらったはいいけど、新しいのが無い!ってことがあったもので、マナーやビュッフェのルールではどうなのかなと思いまして。 ちなみに、お料理を取りに行く時はバッグは持って行きますか? 海外では椅子に置いてなんて行けないけど、日本ではどうですか? ちなみに私は置いて行ってます。危ないかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jum_001
回答No.2

ビュッフェと言っても色々とありますが・・・ 日本で言う所のホテルの食べ放題という事でお話しします。 セミセルフサービス+和製マナーという感じがあるので、 それほどマナーに気を使わなくても大丈夫です。 ただ、ホテル独自のルール(マナーとは言えないような)が厄介な 場合もありますね。 この場合は、わかりやすい所に書いてあったり説明してくれます。 (食べきれない量は取るなとか) お皿やナイフなどは変えるか変えないかは自分次第です。 味が混ざる事で食事が不味くなるなら我慢して使い続ける必要もありませんし、 それほど気にならないのであれば使い続けても構いません。 一人一皿しかテーブルに置けないルールが無ければ、 常識の範囲で複数のお皿を使うのも手ですし、 下げる前に食事中でも新しいお皿を頼んでおきましょう。 椅子置きバッグは日本でも危険ですよ。 治安が良くても盗まれる時は盗まれます。 席を離れる時は、お持ちになって下さいね。

mlsjkim
質問者

お礼

ナイフ・フォークは自分次第でいいのですね。 バッグも気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 マナーには詳しくありませんが、 #1さんの仰るように、 お皿の上にナイフとフォークを揃えて置いておいて、 お皿を下げる人が一緒に持っていけば、「新しい物を持ってくる」 ナイフとフォークだけ置いておけば、 「(そのお店は)そのまま使うもの」と判断しています。 バッグについては、 私の場合一人でビュッフェに行く事はほぼないので、 誰かがビュッフェ、誰かがテーブルでバッグ見張り番・・・みたいに 順番で取りに行く事にしています。 もし、どうしても1人でお店に入った場合は、 せめてお財布だけは手に持っていくかもしれません。 でも、お財布だけ持っていると、食べ物の前で不潔なので、 ポケットに入れるか、 お財布が入る位の小さなクラッチバッグや 肩にかけられる邪魔にならないバッグなどの 準備があると良いかもしれませんね。 mlsjkimさん、 たまたま幸運が続いて盗まれなかっただけで、 日本も危険ですよ。

mlsjkim
質問者

お礼

平和ボケしていたようです(^-^;) そうですね、小さめのバッグがあると良さそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

使った皿に食べかけの状態でフォークとナイフを置いておけば皿を引いてもフォークとナイフは置いて置かれませんか? フォークとナイフも引き上げられてたら新しいのを取ってくれば良いでしょう。 フォークとナイフが無かったらウエイターに無いと告げれば出してくれますよ。 バッグはマナーの問題でなく自分の危機管理の問題。 椅子に置いて無くなっても自己責任です。    

mlsjkim
質問者

お礼

ありがとうございました。