• 締切済み

ホテルビュッフェのマナーについて

某高級ホテルに宿泊した際、クラブラウンジを利用しました(過去3回ほど)。 ビュッフェ形式で、カクテルタイムとナイトキャップ、朝食時に利用しましたが、 ランチョンマットやおしぼり、フォーク等のセッティング?がありませんでした。 ランチョンマットがないので、フォーク等の置き場所に困りましたが、 こちらが料理を取りにいくタイミングに問題があるのでしょうか? ちなみに朝食時はオープン直後に行くのですが、スタッフの方々は準備やすでに居られるお客さんのサーブに忙しく、出入り口付近でしばらく待った後一人で入り、スタッフの方に一言断って席に着きました。それ以外は案内してもらった席に着きます。 着席して飲み物をオーダーした後、すぐに料理を取りにいくため、セッティングが間に合わないのでしょうか? マナー知らずでお恥ずかしいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.4

バッフェそのものが肩のこらない形式ですが、ナプキンとフォークやスプーン、ナイフは基本で並べてないとおかしいですね。グラスもないのでしょうか。どんな田舎のクラブでも海外では並べてあります。そういうものがないと物が食べられないからです。お金を払うのですから何もないそういう席に案内されたら、飲み物を頼むときにその場で聞けばいいのです。ただ、一応従業員が気がつくまで席に着くのは待ったほうがいいかもしれませんね。 私は席についてから呼んで席を替えて貰う事もあります。調理場のそばや通路は嫌だからです。混んでいればそのままですが。 余談ですが私のいる国の高級ホテル(彼らいわくファイブスター?)のバッフェで時々アジア女性が(おそらく大学生のバイト)私たち家族を変な席に案内する事がありました。たくさんあいているにもかかわらずわざわざ出口に近かったり作業場に近いところに案内する。予約をしていたはずなのにおかしいですね。同じアジアだからですかと思いました。しかし白人のウエイターや年配マネジャーが通りかかった時に言うといい席にすぐに変えてもらえました。そのときにさりげなく服装や指輪とか見ますね。その子はいつの間にかいなくなりました。いろいろな人がいます。ハッピーに働いている人ばかりではなさそう。だから何でも変だとか不快だと思ったらすぐに聞けばいいんですよ。もやもやするより丁寧な口調で聞いてしまう、そのほうが食事も楽しめますよ。

ruruulu1485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 No.4様始め、こちらに回答をくださった皆様の言われるように、 今度利用する際には少々時間が経っても、案内してもらえるまで待ってみようと思います。 そしてNo.4様の経験談をお話しいただきありがとうございます。 予約されていたのに、そのような事もあるのですね。驚きました。 わきまえつつ要望や疑問を尋ねる事は、失礼な事ではないと知り、安心しました。 スマートにはできなくても、よい経験になると思って、 わからない事は思い切って尋ねてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.3

No.1です。追記します。 セッティングが用意されていなかった例がある朝食の1回こっきりだったら 準備が間に合わなかったホテル側のある意味「粗相」とも取れるのですが 質問文で >>クラブラウンジを利用しました(過去3回ほど)。 >>ビュッフェ形式で、カクテルタイムとナイトキャップ、朝食時に利用しましたが、 >>ランチョンマットやおしぼり、フォーク等のセッティング?がありませんでした。 と、質問者さんがビュッフェを利用した3回が3回とも、セッティングがないとなると ホテル側の「失敗」がそんなに打ち続くとは思えませんし、 当然特定人物に対してのみセッティングがなされない「嫌がらせ」は断じてないでしょう。 ましてやその内1回は就寝前である「ナイト・キャップ」の時間帯であり 準備が間に合わない状態とは、到底考えられません。 おそらく長期に亘る不況とデフレ傾向、ホテル業界の終息が見えない過当競争の結果 高級ホテルもご多分に漏れず、サービス水準は極力維持しつつも 可能な限り最もコストがかかる人件費を抑制するため 顧客単価が低い朝食や、客足があまり見込めないラウンジのビュッフェにおいて 最少人員配置で従業員の頑張りと創意工夫で毎日を乗り切る態勢になっているものと 推察されます。 そのため人員を要しつつも収益を生まない食器のセッティングはコストカットの対象となり >>和食志向ならお箸、洋食志向ならフォーク・ナイフ などの理由で省略されたものと、考えられるものです。 私の故郷近隣の温泉旅館も軒並み、朝食を中心にビュッフェ(バイキング)方式を 上記の理由で採用しており、昨今のホテル業界の趨勢となっているものと思われます。 No.1で挙げたブログの執筆者さんもビュッフェ形式の食事を幾度も経験した上で >>日本人は黙って従ってしまいがちですが、不満だったらアピールするべきです。 >>「窓際がいいのですが」「あちらの席に座ってもいいですか?」と、 >>スタッフに希望をはっきり伝えてみましょう。 と、これまでの「黙って待つ」という日本人の美徳感を破ってまで 上記のようなアドバイスをされていると考えますと、合点がいきます。 待っていてはいつまでたってもサービスを受けられる態勢が覚束ないため あくまでも上品でにこやかに接する態度で、アピールすることを勧めているのでしょう。 現在日本に住む人たちが、これまでに経験したことのなかった経済現象に翻弄される中 様々な常識も、美意識に沿いながらも徐々に変わって行っているのではと推察するものです。 そういうわけで過去3度とも、質問者さんは戸惑いながらも上品かつ スマートな対応をされたと私は感じた上で、No.1で話した >>大丈夫だったかと思いますが、上記ブログにある留意点に >>(回答者である私自身は質問者さん以上に)以後留意し、今後の参考にされれば >>いいかと思います。 という結論に至ったものです。 いかがでしょうか。

ruruulu1485
質問者

お礼

更に細やかに答えてくださり、本当にありがとうございます。 >食器のセッティングはコストカットの対象~省略されたものと、考えられる No.2の方のお礼欄に書かせてもらったのですが、今まで周りのテーブル(や他のお客さんの席)を確認していなかったので、その可能性があります。 なのでスタッフの方に尋ねる前に、周りを確認しようと思います。 >最少人員配置で従業員の頑張りと創意工夫で毎日を乗り切る態勢になっているものと推察されます。 この言葉が胸に響きました。多くないスタッフで、様々なお客の次々と入ってくるオーダーと後片づけの合間に、飲み物のおかわりを尋ねてくださるスタッフの方々のプロ意識に、頭が下がる思いでした。 マナーや立ち振る舞いを学びつつ、無理ない範囲での希望や要望を相手にスマートに伝えられるよう、何より心地よく楽しめるようになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

実は私はビュッフェ形式は嫌いであまり使わないのですが・・・。 朝食時など、一般的にはフォーク等がセットした状態の席に案内すると思います。セットされていないところに案内することはほとんどないように感じます。 今回、準備が間に合わない状態のように思えます。本来ならお客を案内できないのだけど座られてしまった、と感じます。私はビュッフェ形式ではなくて注文を受けて作るのを好むので極力そちらを選びます。この場合、オーダーを受けて作る間にセットできるのですが、ビュッフェ形式ではお客がすぐに取りに行くことが出来ます。なので間に合わない状態が続いてしまったのでは? と感じます。 私は基本的には案内されるまで待ちます。

ruruulu1485
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。本来は案内されるまで待つのがマナーだと思います。 ただ3度とも、しばらく待ってもスタッフが出入り口付近に近づく気配もなく(料理やメインの席は奥まった場所です)、 他のお客様も進んでいかれるので‥迷いましたが入ってしまいました。 >今回、準備が間に合わない状態のように思えます。本来ならお客を案内できないのだけど座られてしまった、と感じます。 そういえば席を選んだ際、周りにセッティングされた席があったか確認していませんでした。 まずそれを確認した方がよかったですね。 セッティングされた席がなければ、その時にスタッフの方に尋ねてみようかと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

すいません、実は私もマナー知らずなんですが… 何かマナーについて特記したサイトが無いか探しましたところ 理に適ったマナーを奨められているサイトがありましたので、紹介します。 http://appleworld.com/apl/concierge/mailnews/1177267_249284.html 【マダムヨーコの辛口旅サロン「ブッフェ式ブレックファストのルール&マナーの巻~ 」】 上記サイトで、執筆者さんが留意すべき事項として挙げている留意点を 私なりにピックアップしてみますと ・冷たいものと温かいものを同じお皿に盛らない ・一皿に取るのは2~3種類をめどにお皿の中央に綺麗にまとまるように置く ・一皿食べ終えるごとに新しいお皿を使う そして【禁忌事項】としては ・一種類の料理だけを大盛りにする ・他人の分まで盛ってくる ・食べ残す 執筆者さんは上記の禁忌行為を >>そうです、これらは同じ料理をみなで取り分けて食べるという >>基本を大きく外れた行動。 >>もちろん料理がなくなれば追加されますし、好みのものを >>何回取りに行ってもかまわないのですが、ブッフェのマナーは >>「元を取る」「食べ放題」とは全く異なったニュアンスであることを >>肝に銘じておいてくださいね。 (以上抜粋) と「ブッフェのマナー」の根本の精神について、理に適った解説で述べています。 ですので、 >ランチョンマットがないので、フォーク等の置き場所に困りましたが、 >こちらが料理を取りにいくタイミングに問題があるのでしょうか? については、特段に問題はなかったと思いますが、 わからないことがありましたら、お気軽に上機嫌でホテルのスタッフに 伺ってみるのも手かと思います。 とりわけ高級ホテルの場合、スタッフがお客様の疑問や要望に応えるため その場にいて応対するものと思われます。 上記のブログでも、「笑顔で挨拶すればリクエストも通りやすい」の項で >>日本人は黙って従ってしまいがちですが、不満だったらアピールするべきです。 >>「窓際がいいのですが」「あちらの席に座ってもいいですか?」と、 >>スタッフに希望をはっきり伝えてみましょう。 >>(中略)入店の際、スタッフとの対話をにこやかにしていますか? と、お互いが気持ちの良いコミュニケーションを取ることを勧めています。 >朝食時はオープン直後に行くのですが、スタッフの方々は準備や >すでに居られるお客さんのサーブに忙しく、出入り口付近でしばらく待った後 >一人で入り、スタッフの方に一言断って席に着きました。 >それ以外は案内してもらった席に着きます。 質問者さんのその時の立ち振る舞い方は、十分スマートで上品だったかと思います。 一方でホテルの応対はそれぞれ細かい所では様々ですが、基本的にはお客様に気持ち良く 食事を摂っていただくため、にわかに要望事があってもスマートに応対するのが プロのホテルマンの義務でしょう(無体な要望には毅然とした対応が至当ですが)。 質問者さんが満足できる朝食を頂けたのなら、十分だったかと思います。 >ランチョンマットやおしぼり、フォーク等のセッティング?がありませんでした。 >着席して飲み物をオーダーした後、すぐに料理を取りにいくため、 >セッティングが間に合わないのでしょうか? こればかりはホテルのセッティング形式が様々ですので、食器を用意する準備方法が どういう状況だったのかわかりませんが、最初の料理を取りに行く際 食器もそれに合わせたもの(和食志向ならお箸、洋食志向ならフォーク・ナイフ)を 手に取る形式だったのでは、と考えられます。 そして2回目以降の料理を取りに行く際は、改めて食器ごと交換か、 上記のブログの記述にあるように >>席に戻れば使用済のお皿は下げられ、ナイフとフォークは >>カトラリーレストやパン皿にセットされているはずです。 (「席をはずす時はナプキンとカトラリーで合図」の項を参照) という食事形式になっていたのかも知れませんね。 その他、質問者さんと同じ趣旨の質問をされた方の質疑応答もありましたので こちらも参考になさって下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042218835 【YAHOO!知恵袋「ホテルバイキングの利用・マナーについて教えてください。」】 質問文を読む限り何ら粗相はなく、むしろスマートに立ち振る舞う 質問者さんのイメージが浮かびました。 大丈夫だったかと思いますが、上記ブログにある留意点に (回答者である私自身は質問者さん以上に)以後留意し、今後の参考にされれば いいかと思います。 いかがでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

ruruulu1485
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 温かい、優しいコメントとても嬉しかったです。 紹介していただいたサイトも読ませてもらいました。他に知りたかった事が色々載っていて本当にありがたかったです。 格調あるホテルのクラブフロアやラウンジの雰囲気にウキウキするも、それに相応しいマナーや知識が備わっているとは言えないので‥。食事は音をたてないように、ブッフェは残さないように‥とかくらいです。 kandglose様こそ、フォーマルな場所でも、自分も周りも心地よく過ごせるような素敵なイメージが浮かびます! kandglose様の仰る通り、スタッフの方に直接尋ねてみるのもいいかもしれませんね(不満ではなく教わる気持ちで)。 >ホテルのセッティング形式が様々ですので、食器を用意する準備方法がどういう状況だったのかわかりませんが、最初の料理を取りに行く際食器もそれに合わせたもの(和食志向ならお箸、洋食志向ならフォーク・ナイフ)を手に取る形式だったのでは、と考えられます。 上記のことは思いつきませんでした。ホテルによって異なるのなら、やはり思い切って尋ねてみようかと思います。 丁寧に教えて頂きありがとうございました。もっと勉強?して、ウキウキだけでなく雰囲気を壊さずに心から楽しめるようになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブッフェスタイルのホテル宴会について

    派遣のバンケットスタッフ(パーティーコンパニオン)の新人です。 ホテルの宴会(40名程度)に、4名のバンケットスタッフが呼ばれて、 スタッフ1人で10名のお客様を担当しました。 お客様は着席で、お料理はビュッフェ形式でした。 通常、ビュッフェは「各料理が全員分の量は用意されていない」と思っているので、 「パスタ召し上がりますか?サンドイッチもありますよ」などお客様の希望を聞きながら、 お持ちしていました。 しかし、先輩たちは10名全員の分をきっちり取り分けて、 オードブルから順番にコース料理のように運んでいました。 会社やホテルによってやり方って違うと思いますが、私は、ほかのホテルで数年働いていて、 このやり方は初めて見たので少しびっくりしました。 郷に入ったからには郷に従いたいですが、これって正しいのでしょうか。 マニュアルや新人指導が全くない会社なので、聞くに聞けません。 ホテルやバンケット関係の方、宴会によく参加される方などご意見いただきたいです。 【質問内容】 (1)宴会場のビュッフェ料理は全員にいきわたる分用意されているのか (2)すべての料理を全員にお取り分けするべきか ※補足※ ・今回の料理の内容は、「前菜、肉料理3種、てんぷらや煮物、中華3種、 パスタ、サンドイッチ、寿司、デザート等」でした。リーズナブルな雰囲気のホテルです。

  • ミラコスタ・オチェーアノのブッフェ

    ミラコスタに2泊します。 朝食は、2日ともオチェーアノでブッフェなのですが、 夕食まで、同じところのブッフェだと飽きてしまいそうですか? 子供が、好き嫌いが多いので、コースの選択肢は我が家にはありません(涙) 時間によっては、ショーも見られるとのことだし、 何より、歩き回ってヘロヘロだと思うので、ここがいいのかな?という気がするのですが。 でも、似たような料理、味なら、それもまた、つまらないし・・・。 朝、夕食とも、利用されたことのある方、感想をお聞かせいただけると有り難いです。 ちなみに、3つのディズニーホテルの夕食のブッフェの内容は、 それぞれ違ったものですか?どこが一番お勧めですか? 参考までに、お教えていただけますか?

  • 都内で150名が着席できて、その後に室内でデザートビュッフェができる披露宴会場を教えてください。

    現在、披露宴会場を探しています。 150名ぐらいが着席できて、その後に室内でデザートビュッフェができる披露宴会場を探しています。(屋外だと雨天時に利用できないため。) デザートビュッフェ(ケーキカットや最後の挨拶を行うイメージ)ではなく、ウェルカムパーティ(アプリティフとカクテルなど)みたいなものでもOKです。通常の着席披露宴だけだとゲストの方との交流ができないため、立食式のプログラムを1時間ぐらい入れたいと思っています。 レストランや邸宅ウエディングの方が自由度が効き、上記のリクエストにもお応えいただけるケースも多いのですが、都内の交通の便の良いところですと着席の披露宴が120名程度までの会場しか見当たらず困っております。 ホテルですとデザートビュッフェのプログラムに対応していただけなかったり、完全に2次会としてのみでないと取り扱ってもらえなかったりしています。

  • クラブフロアでのチップについて

    専用ラウンジで朝食やティータイム、カクテルタイムなど利用する度にチップは渡したほうがいいのでしょうか? 渡すとすれば、席を立つときにテーブルにチップを置いて出てくればいいのでしょうか? その際は何ドル位が妥当なのでしょう? ティータイムでセルフだった場合はチップは不要ですか? 皆様、教えて下さい。

  • ハウステンボスのホテルは変わった?

    質問させてください。 先日ハウステンボスのホテルヨーロッパに宿泊しました。 10年くらい前に泊まった時には朝食がすばらしく、 「もう一度泊まりたい」と願い続けてやっともう一度泊まることになりました。宿泊料はやはり他と比べて高かったです。 が、今回朝食はあまり広くない宴会場(窓なし)で席の間隔も狭く、 お料理も部屋の端に並べられた普通のビュッフェでした・・・ たしかにモーニングシャンパンがあってパンも美味しかったです。 でも、その場でシェフが作ってくれる料理が昔はあった気がしたのですが。 私の記憶が美化されすぎたのか、ホテルがサービス内容を変えたのか。 どなたか詳しいかた教えていただけますか。

  • 大阪近辺でクラブ(エグゼクティブ)フロアがオススメのホテルはありますか

    大阪近辺でクラブ(エグゼクティブ)フロアがオススメのホテルはありますか? 先日リッツカールトン大阪のクラブフロアを利用しました。 お部屋は通常フロアとそう変わりませんでしたが、専用ラウンジでアルコール(シャンパン・ワイン・カクテル)を含むドリンクがいつでも飲めて、なおかつ食事メインとしたブッフェほどではないにしろ軽食としては充分なブッフェを楽しむことができました。また、スタッフの方の対応もとても良く、リラックスして、居心地良く過ごすことができました。 他に、大阪から近くて(兵庫・京都・奈良あたりまで)、このようなフロアがあるホテルはありますか? 実際に宿泊された方は是非その感想(いくつかのホテルに泊られたのであれば比較感想)を教えてください。 私が調べた中では、ヒルトン大阪には同様のフロアがあるようですが、どんな感じでしょう? よろしくお願いします。

  • かわいいテーブルセッティング☆

    こんばんわ☆ 一人暮らしなので料理をよくするのですが、ひとりの食事ってサミシイ・・・せめてテーブルだけでも華やかにセンス良く・・って思います。 かわいい食器やランチョンマットを雑貨屋さんで見つけてくるのも好きなんですが、センスが悪いのか、実際食卓にのぼるとお店で見たように綺麗にセッティングできなくって悩んでいます。 お洒落なカフェのように素敵なテーブルセッティングが載っているサイトなとご存知でしたら教えていただけますか? 宜しくお願いいたします☆

  • レストランウエディング(ビュッフェスタイル)のコツと注意点は?

    皆さん初めまして。34歳女,来春結婚予定です。 レストランウエディング(着席ビュッフェ&フリードリンク)を考えています。 新郎新婦の親族,会社仲間,友人,と2部制にせず一緒に招待し 人数は両家合わせて約50人,会費は1人1万円を予定しています。 ビュッフェスタイルという形ですから,列席者が料理を取りに行ったりして 常に着席している訳ではありません。 司会者を頼むつもりでいますが,スピーチの最中に 列席者が料理を取りに席を離れてもいいのか?(そういう人はいないとは思いますが) 新郎新婦入場までの間,列席者には自由に料理や飲み物を 楽しんでもらっていていいのか?それとも待っていてもらうのか??など, ビュッフェスタイルでのコツ,上司,友人のスピーチのタイミング, 注意点,演出,アドバイスがありましたら回答お願いします。 私達が考えたおおまかなプランです。↓ 1 新郎新婦入場 2 指輪交換 3 会社上司,友人スピーチ 4 キャンドルリレー 5 お色直し(新郎新婦とも阪神タイガースのはっぴ姿)をして   インスタントくじ付きのプチギフトを列席者へ配る 6 親族挨拶 7 新郎新婦挨拶 

  • 東京ベイホテル東急の朝食について

    東京ベイホテル東急の朝食付きプランで予約を完了しました。ここのホテルはいくつかのレストランがあって選べるようなのですが、HPなどでは良し悪しがわかりませんでした。実際に各レストランの朝食をされた方の感想を教えていただけたらと思います。 下記レストランのようです。 ●コーヒーハウス「ラベニュー」 “和洋モーニングブッフェ” ●カジュアルレストラン「ファランドール」 “和洋モーニングブッフェ” ●中国料理「孔雀庁」 “中華モーニングブッフェ” ●1F宴会場「インペリアルホール」 “和洋モーニングブッフェ” ●日本料理「万葉」  和朝食または朝粥朝食 ●アトリウムラウンジ「ミ モ ザ」  フレッシュモーニング

  • 15,000円の会費だとコース料理を期待する?

    11月に某有名外資系ホテルで友人だけを集めた 1.5次会(披露パーティー)をする予定です。 各ゲスト1人1人にお席を用意した「着席ビュッフェ」スタイルです。 招待状に「会費 15,000円」と記載したのですが この場合ゲストの方はコース料理を期待されるのでしょうか? 会費制だからビュッフェだろう、と思いますか? みなさん、どういますか?