• 締切済み

クラブフロアでのチップについて

専用ラウンジで朝食やティータイム、カクテルタイムなど利用する度にチップは渡したほうがいいのでしょうか? 渡すとすれば、席を立つときにテーブルにチップを置いて出てくればいいのでしょうか? その際は何ドル位が妥当なのでしょう? ティータイムでセルフだった場合はチップは不要ですか? 皆様、教えて下さい。

みんなの回答

• cyaca
回答No.1

すいませんが、どちらの国でのことをおっしゃってるのでしょうか? ちなみに、オーストラリアの場合、チップの習慣が基本的にはないので、チップを置かなくても問題ありません。 ただ、とても気分のいいサービスをしてもらった等の理由でチップを渡してもOKです。 その場合は、サービス料を除く請求金額の10~15%ほどでいいと思います。まあ、サービス料が含まれている場合は二重払いになってしいますけど・・・ オーストラリア以外の場合は、他の方お願いします。