• ベストアンサー

生スライス肉を冷凍保存した場合の賞味期間について

昨年の10月に生スライス肉を大量に買いこみ、冷凍専用の冷凍庫に即入れて保存しました。 そのことをすっかり忘れてしまっており、つい最近見つけたのですが、約半年冷凍保存した肉でも食べることができるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 肉の色が、火を通したようになっていないですか? なっていたらその部分は冷凍焼けと言って食べれますが固くて美味しくないですよ 食中毒的には、注意は必要ですが完全に火を通せば大丈夫です≪ニュースでも言っていますが中心温度71℃以上過熱しすれば菌は死にます≫ 冷凍焼けした部分を降り除いて、シッカリ火を通せば大丈夫です ≪あまり味は保証出来ませんが≫

nori_noria
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 よく見て食べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.4

賞味期限はメーカーが製造した製品ごとに設定する保証期間。家庭で冷凍したものには当てはまりません。  冷凍状態では菌は繁殖しませんので、腐敗はありません。したがって、食べられないことはありません。ただし家庭用冷凍庫は常に冷えているわけではなく、零度近辺からマイナス18℃程度の間を常に行ったりきたりしています。そのため、細胞間の水分が緩慢凍結して組織を壊してしまいます。結果としてNo.1様のおっしゃるような冷凍焼けを起こし、ひどくまずくなります。  大まかな言い方ですが、生の肉・魚については、家庭用冷凍庫で適切に保存できるのはせいぜい2~3週間が限度だと思いますよ。

nori_noria
質問者

お礼

温度も重要な要素ですよね。 親戚から大きめな冷凍庫機能しかないものをもらって保存してますが、それだけで大丈夫だと思って、温度は見てませんでした。 自分で消費するので、まずは己の舌で毒見してみます。ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.3

私は、ベーコンを自作するのですが、作る時は、2キロくらいつくります。 少しでもたくさんでも使う熱源やスモークチップの量が同じなので、少しくらい作ると高くつくからです。 それで、結果的には2キロのベーコンなんて簡単には消費できません(;^_^A アセアセ だいたい半分は近所とか友人にあげて、半分を家で食べますが、それでもベーコンですから、何ヶ月もあります。 冷凍していますよ。 冷凍すると切りにくいのでスライスしてから使い易い大きさで冷凍しています。正月に作った分がやっとなくなったので、連休中にまた作ります。 前置きが長いですね(^^ゞポリポリ 結局、一度作ると数ヶ月くらいは冷凍で保存しています。 半年はやったことないですけど、3ヵ月とか4ヵ月はしょっちゅうです。 なんとも無いですよ。 においのするものや、自然解凍した時に肉汁がいっぱい出るようなら止めた方が良いと思います。

nori_noria
質問者

お礼

ベーコンですか!本格的ですね。 自然解凍した時に肉汁があまりでないように解凍は心がけますがそれでも出るのはおかしいですよね。気をつけます。

• Us-Timoo
回答No.2

一旦解凍したら使いきる必要がありますが、そうでなければ大丈夫です。 但し、冷凍保存の状態が悪く痛んでいる場合はパスしたほうがいいです。

nori_noria
質問者

お礼

使い切るんですね。そこに気をつけたいと思います。