• ベストアンサー

賃貸退去時のお掃除は?

初めての賃貸マンションから、引っ越しします。 退去時のお掃除はどの程度するものなのでしょうか? 大掃除並みですか? 窓ふきやベランダの掃除なんかもしておくべきなんですか? 最後に立ち会いで痛みなどの確認があると言われましたが、その際に掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか? 次の人が入る前に業者が入ってクリーニングはするみたいなので、無駄なのかな~なんて思ってみたりしますが。 初心者で全く基準が分かりません・・・。 ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色々な人がいるようですが個人的な経験をお話しますと、結構綺麗に掃除してから引き渡しました。 部屋のモノを全て転居先に運び込んだ後に掃除したのですが大掃除のレベルだったと思います。 激落ちくんとか使いましたからね。 ただ窓拭き、べランダの掃除はしてません。 (元々ベランダには人工芝引いてたのでそれを撤去した程度) >掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか? 立会いに来る人がどういう人かによると思います。 管理会社や大家さんではなく、原状回復を行う業者の方だけというケースがあり、良心的な方であればちょっとした汚れに関しては 「これはこちらで掃除しておきますね」 といった対応です。 しかしながらそうではないケースも多々あるようで、部屋をざっと見回していきなり 「壁紙は梁のしたは全てはりかえですね」 と言われたことがあります。 その時はさすがに「何で?」って聞いて結局はりかえゼロになりました。 壁の汚れ全部落としておいて良かったと思いましたが、そういうことがあるので掃除をするに越したことは無いと思います。 管理会社の人が来るケースではきちんとした管理会社であれば契約書に基づいて事が進むのですが、やはり汚いよりは綺麗に使っていた方が全体的なチェックの度合いが変わってくる気がします。 逆の立場で考えると、妙に壁とか汚れてる部屋だった場合、それ以外の部分も入念にチェックしたくなりますよね。 最後に個人的な見解ではありますが、どうせクリーニングが入るからということに関わらず、家を貸してもらっていた以上は綺麗にして返すのが貸主に対する礼儀かなとも思います。 どうせクリーニングするから汚くてもいいかなというのは貸主に対して失礼なお話かなと思います。 家賃払ってるんだから貸してもらって当たり前という考え方もあるんですけど、お互い気持ちよくやり取り出来るとOKWaveの不動産の余計なトラブル相談も減るんだろうなと思ったりします。 ご参考までに。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通の掃除か大掃除並みの掃除か迷うところなんですよね。 1度契約書を見てみます。 出来るだけ丁寧にお掃除して出て行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

先日引越しをして、退去日よりも少し早くに引っ越しました。 それは、掃除をするためです。 かなり汚れていました。うちは動物がいたので。 一生懸命掃除をしましたよ。 窓も、内側は拭きました。 やはり大掃除のようにやらないと、余計な費用がかかりそうだし。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   そうですよね。 しておいて損はないですもんね。 私も先に荷物を出してから、しばらく退去日があるので、ゆっくりお掃除して出て行くことにします。 ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

先方の出方を探って下さい。入居者が掃除しないで出た場合の相手の対応はバラバラですから。ゴミや家財道具の放置などは論外ですが。 入居者が掃除するか、しないかに関係なく、契約先のハウスクリーニング業者を機械的に入れるところもありますし(この場合は機械的に処理するため、自分で常識的な掃除をしてきれいにして出れば、大きな破損がなければ、多くの場合、基本クリーニング代だけですみます)、 入居者が掃除しないと、汚い部屋をみて、「どうして最低限の掃除しなかったの~」という場合もありますし(先方がきれい好きな人に多い)、 「掃除はあとでやるからしなくていい」と放置プレイの場合もあります。 最後の「掃除はしなくていい」と言われた場合は要注意で、あとあと細かな汚さにいろいろいちゃもんつけて、壁紙の全面張り替え、補修など、高額の請求をたくらんでいることもあります。自分は運悪く、この場合に遭遇し、退去時の精算でもめて大変でした。 どの程度自分で掃除するかは、自分で決めてください。分かる人が見れば、どの程度あなたが掃除したかはすぐわかります。たとえば、フロの排水口のゴム管の中に指を入れてみて、汚れがついているかいないか、見るといったことで、先方は、あなたが実行した掃除のレベルをおおよそ想像できます。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、とりあえずは大掃除並みにするのが賢明のようですね。 もめるのは嫌なので、出来る限り綺麗にして出て行きます。 ありがとうございました。

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.2

退室時のルームクリーニングの費用負担は01130113さんの負担でやるように 契約書の特約事項でなっていますか? なっていれば、ゴミ出しだけやっておいておけば特に問題ないです。 最近は、引っ越しの時間が昔と比べてものすごく短時間で行うため、荷物を出してからの掃除の時間は あまりとれないのが現状です。ですからゴミだけちゃんと出しておいていただければ十分です。 以前、とある入居者さんが退室時にお子さんの落書きを消そうとシンナーで壁紙を拭いてしまい 壁紙が溶けてボロボロになり、クリーニングでなんとか落ちそうだったものを貼り替える羽目に なったことがあります。特約で01130113さんの負担になっていれば常識的な程度でかまわないと思います。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書を見てみます。 余計なことはせず、丁寧に・・・を心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅を退去する時の掃除は?

    こんにちは。 三年間住んだ賃貸マンションを退去することになりました。 別の賃貸マンションに引越します。 退去の際、掃除はどの程度すれば良いでしょうか。 それほどひどい汚れはないのですが、 掃除の行き届いていない所はあります。 (サッシの桟、窓ガラス、洗面所の隅など) また新しく移るマンション(築8年程)は 引越し前に掃除に行ったほうがいいでしょうか? 不動産屋さんからリフォームは入りますと聞いていますが、 クリーニングのことはわかりません。 引越し経験がないので、わからないことばかりです。 経験者の方、専門家の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 退去時のお掃除

    この度、住んでいた賃貸マンションを退去するのですが、敷金からハウスクリーニング代2,3万を支払います。 ここで質問ですが、わたしが退去後、ハウスクリーニングをするということは、私が退去するときに、自ら掃除はしなくていいんでしょうか? たとえば、浴槽のカビとか自分でとるのは結構大変ですよね?でも業者さんなら特殊な方法?ですぐ取ってもらえるとおもいます。 ということは自分の苦労は・・!(笑 お風呂や台所のよごれは、放置していってもかまわないんでしょうか?(もちろん大まかには拭いていきます^^)

  • 退去時、掃除する?しない?

    最近賃貸を探してるんですが、掃除せずに退去してる家がとても多いです。 どうせ業者が入るんで入居者が掃除してもしなくても変わらないんでしょうけど、 私は「お世話になった家に対して、最後の感謝」と言う意味を込めて掃除してから出て行くものだと思ってました。 (私自身引越しの経験がほとんどないので、勝手なイメージで語ってますが…) 私のイメージが間違ってたんでしょうか…。 皆さんは、退去時に掃除しますか?しませんか?

  • 賃貸マンションの引越し時の掃除について

    賃貸マンションの引越し時の掃除について 賃貸マンションから引越しする時の分からないことがあるので教えてください。 (1)明け渡し時に管理会社との立会いがありますが、その時に修繕が必要(借主負担)な部分を確認するのでしょうか? (2)契約書には、退去時のクリーニング代は借主負担となる。と書いてありますが これは敷金から引かれるのでしょうか?(当日現金での支払い発生ではない?) (3)部屋の壁に汚れがあるのは借主負担ですか? (4)床の絨毯が家具の重みで凹んでいるのは借主負担ですか? (5)ユニットバスの床が少し汚れている(掃除しても取れません)これは借主負担ですか? (6)照明の電球を入れていないところがある。これは借主負担ですか? (7)(2)の、クリーニングは、基本的には必ず発生する事でしょうか? 今、部屋を掃除していますが、クリーニングが必ず発生するのなら そんなに掃除をしなくてもいいのかな?と思っています。(もちろん一般常識的な掃除はします)

  • 賃貸マンションを退去時に掃除の程度によって返金額は変わりますか?

    1ルームの賃貸マンションから引越しをします。 契約時に払った敷金等の返金についての質問です。 退去時には掃除をするのとしないとでは返金の額に違いは出るのでしょうか? マナーとして普通の掃除はもちろんするつもりなのですが、ここで聞きたいのは例えば「少しの汚れもない位のピカピカ」や「窓のサッシに手をやってもほこり一つつかない」ほど念入りにやる必要があるのかという事です。 ベランダとかは雨とか入るのでやっぱり所々黒ずんでいたり物を置いてた跡が残ってたりしますが、これもブラシか何かでゴシゴシやった方が いいのでしょうか? トイレやお風呂や部屋の電気の手の届かない上の方も掃除すべきですか? 玄関のドアの外側とかも綺麗に拭くべきですか? それとも普通の部屋の掃除をするレベルでいいんでしょうか? とにかく一般的に退去時にはどの位の掃除をするのが一般的か教えてください。 立ち会うのは管理会社の依頼を受けた業者が立会います。 初めての経験なので教えてください。

  • 退去時の掃除

    12月12日に引っ越しをします。 公共料金支払い等は引っ越し業者さんが色々教えてくれたので、清算等の手続きはしました。 今住んでいるアパートは退去時に敷金の1.5か月分償却という契約で、余程のことがない限り敷金の0.5か月分は返金されるそうです(本当は隣人の騒音に悩まされて退去することにしたので全額返金してほしいくらいなのですが) 破損部分などはないので契約通りで大丈夫だと思っているのですが、一時期、敷金のことなど退去時トラブルのニュースを見たことを思い出して、本当に大丈夫なのかなぁと不安になってきてしまいました。 壁に画鋲刺したりしてたし…とか小さなことも気になっています。 あと、掃除は簡単に済ませておくくらいで大丈夫でしょうか?それとも大掃除しておいたほうがいいのでしょうか?(室内はそれぞれ洗剤を使って掃除しましたが、窓や網戸、ベランダ、エアコンのフィルター、玄関ドアは特に掃除していません…) 今回が2回目の引っ越し(前は実家から出てきた)なので、今更になって不安になってきました。 注意点などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの退去後の掃除

    賃貸アパートを退去後の掃除は引っ越し業者のオプションなどに頼んでますか?それとも自分で掃除をしますか?

  • 退去時の注意点(クリーニング代支払済)

    よろしくおねがいします。 今月末で 10ヶ月程住んでいたマンションから退去します。 そこで 退去時に注意すべき点などを教えて欲しいのです。 管理会社へは最後の月の家賃の支払時に ・契約違約金(1年未満での退去の為) ・クリーニング代(3万円程度) を支払っています。 クリーニング代を支払ったのだから そこまで綺麗にしなくてもいいだろうと 念入りに掃除などはしてません。 現在部屋はからっぽで カビや目だった油汚れなどはなく ホコリや髪の毛などがチラホラおちている状態です。 掃除はしたほうがいいのでしょうか? また、どこまですべきですか?(ベランダもしたほうがいいのでしょうか) 敷金を支払っておらず、また他の管理会社では見られないような条件をだして 色々お金を取られているのでこれ以上は払いたくないと考えています。 他に注意すべき点もありましたら お願いします。 余談かもしれませんが、基本立会いの無いところです。 普通は立会いがあると思っていたので 「ないのですか?」と聞くと 「希望があれば立会いします」といわれました。 その時は「その場合はまた連絡します」とだけ言っていたのですが、 先日 管理会社の下請け会社と名乗る業者から立会いの日程調整の電話がはいりました。話をきいても曖昧な答えしか返ってこなかったので 詳細を管理会社に問い合わせている最中です。 料金がかからないようなら 立会いをしようとかんがえています。

  • 退去時の掃除について

    2ヶ月後に引越しをしようと思っています。 住んでいるところが消防署の隣で、バルコニー前が消防署の訓練のグランドになっていて、毎日訓練時の砂埃でバルコニーが砂だらけです。窓や網戸までも砂だらけで、最初は掃除しようと思っていたのですが、あまりにも砂埃がひどく雨なのでこびりついているので今ではそのまま放置しています。(入居して6年目です) 退去時の掃除で、ある程度までは掃除しようと思っているのですが、汚れが残る可能性が考えられます。この場合、退去時にクリーニング代はとられてしまうのでしょうか?消防署のせいにして、自然損耗としての交渉は可能でしょうか? (消防署の放水訓練の騒音にも悩まされています)

  • マンションの退去時に掃除しますか?

    マンションを退去する際に、掃除をすると返金するお金をたくさんもらえますか? マンションを退去したらどうせ業者に掃除を依頼すると思うので、返金されるお金は変わらないと思うのですが・・・。 負担は破損したものだけの費用だけとおもうのですが、退去された事のある方教えてください。