• ベストアンサー

退去時のお掃除

この度、住んでいた賃貸マンションを退去するのですが、敷金からハウスクリーニング代2,3万を支払います。 ここで質問ですが、わたしが退去後、ハウスクリーニングをするということは、私が退去するときに、自ら掃除はしなくていいんでしょうか? たとえば、浴槽のカビとか自分でとるのは結構大変ですよね?でも業者さんなら特殊な方法?ですぐ取ってもらえるとおもいます。 ということは自分の苦労は・・!(笑 お風呂や台所のよごれは、放置していってもかまわないんでしょうか?(もちろん大まかには拭いていきます^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます ハウスクリーニング代を支払うならお掃除は必要有りません ゴミは置かないで下さい http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ それより、掃除をしないと忘れ物が多くなります よくタンスの引き出しの奥に下着などが落ちている事が有ります、引き出しは抜いて確認して下さい ベッドの下も忘れがちです、男の子の場合は○っち本が良く残っています 洗濯機が設備なら壁との間も点検して下さい 洗面台が有ればその裏もチェックが必要です

Figaro123
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございました! わたしのところは最初からついている家具がないのですが、忘れ物、注意しようとおもいます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ikyuusann
回答No.3

プロのハウスクリーニング業者が入るのであれば極端に言えば全く掃除をしなくても構いません(笑) プロがワックス掛けや排水溝等までピカピカに仕上げてくれますから。 ただあまりに汚いと別料金を取られる恐れはあります。 また、退去の際に管理業者や大家さんが立ち会いますね。その時に恥ずかしいですよ。「この人不衛生。常識がない。」って思われますから。特にあなたが女性であるならばなおさらです。(いままで何人かいらっしゃいました・・・) 「どうせ引っ越すんだから恥をかいてもいいや」とお考えならどうぞそのままで。 でも「有終の美」「立つ鳥跡を濁さず」社会人ならこうあるべきではないでしょうか。

Figaro123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます ハウスクリーニング代を支払うならお掃除は必要有りません ゴミは置かないで下さい http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ それより、掃除をしないと忘れ物が多くなります よくタンスの引き出しの奥に下着などが落ちている事が有ります、引き出しは抜いて確認して下さい ベッドの下も忘れがちです、男の子の場合は○っち本が良く残っています 洗濯機が設備なら壁との間も点検して下さい 洗面台が有ればその裏もチェックが必要です