• 締切済み

マンションの退去時に掃除しますか?

マンションを退去する際に、掃除をすると返金するお金をたくさんもらえますか? マンションを退去したらどうせ業者に掃除を依頼すると思うので、返金されるお金は変わらないと思うのですが・・・。 負担は破損したものだけの費用だけとおもうのですが、退去された事のある方教えてください。

みんなの回答

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.3

本来ならば、退去時に大家(不動産屋?)といっしょに現場にいって、修繕個所の確認とともにハウスクリーニングが必要な個所の確認をすべきだと思います。 私の場合は、全部掃除をしたのですが、あとで請求(もちろん敷金の中から)がきたので、掃除をした旨をつたえたところ全額敷金が返ってきました。

  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.2

こんにちは。 私は掃除をして出ました。 業者さんに掃除を依頼するのはちゃんと分っていましたが、 返金されるお金の額とかそういうことではなくて、 部屋を借りた者として『礼儀』だと思いますから、 掃除をして出ました。 結果的には多く戻ってきましたが!

  • ruci
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

こんにちは! 私の場合です。 ルームクリーニング代を省いてもらおうと思って、換気扇やらなんやら、めっちゃくっちゃ綺麗にしましたよ~! でも、査定の方は普通に業者によるルームクリーニング代36000円と記入してました! なーんだ!!と思いましたね! でも、綺麗に使っていただきましたねとか言われましたよ! 印象はいいと思いますけどね~。 不動産屋にもよるんでしょうか? 他の方の回答、早く見たいですね!!

mizimeman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ルームクリーニング代を省いてもらおうと思って、換気扇やらなんやら、めっちゃくっちゃ綺麗にしましたよ~! >でも、査定の方は普通に業者によるルームクリーニング代36000円と記入してました! やっぱり同じなんですよね。 不動産屋と一生共にするわけでもないですしね。 必要以上にきれいにしても業者にクリーニングの依頼しますよね。 私が不動産屋だったとしても部屋がきれいでもとりあえず掃除してもらうような気がしますし・・・。 他の方の回答が楽しみですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションを退去時に掃除の程度によって返金額は変わりますか?

    1ルームの賃貸マンションから引越しをします。 契約時に払った敷金等の返金についての質問です。 退去時には掃除をするのとしないとでは返金の額に違いは出るのでしょうか? マナーとして普通の掃除はもちろんするつもりなのですが、ここで聞きたいのは例えば「少しの汚れもない位のピカピカ」や「窓のサッシに手をやってもほこり一つつかない」ほど念入りにやる必要があるのかという事です。 ベランダとかは雨とか入るのでやっぱり所々黒ずんでいたり物を置いてた跡が残ってたりしますが、これもブラシか何かでゴシゴシやった方が いいのでしょうか? トイレやお風呂や部屋の電気の手の届かない上の方も掃除すべきですか? 玄関のドアの外側とかも綺麗に拭くべきですか? それとも普通の部屋の掃除をするレベルでいいんでしょうか? とにかく一般的に退去時にはどの位の掃除をするのが一般的か教えてください。 立ち会うのは管理会社の依頼を受けた業者が立会います。 初めての経験なので教えてください。

  • 退去時の掃除

    12月12日に引っ越しをします。 公共料金支払い等は引っ越し業者さんが色々教えてくれたので、清算等の手続きはしました。 今住んでいるアパートは退去時に敷金の1.5か月分償却という契約で、余程のことがない限り敷金の0.5か月分は返金されるそうです(本当は隣人の騒音に悩まされて退去することにしたので全額返金してほしいくらいなのですが) 破損部分などはないので契約通りで大丈夫だと思っているのですが、一時期、敷金のことなど退去時トラブルのニュースを見たことを思い出して、本当に大丈夫なのかなぁと不安になってきてしまいました。 壁に画鋲刺したりしてたし…とか小さなことも気になっています。 あと、掃除は簡単に済ませておくくらいで大丈夫でしょうか?それとも大掃除しておいたほうがいいのでしょうか?(室内はそれぞれ洗剤を使って掃除しましたが、窓や網戸、ベランダ、エアコンのフィルター、玄関ドアは特に掃除していません…) 今回が2回目の引っ越し(前は実家から出てきた)なので、今更になって不安になってきました。 注意点などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸退去時のお掃除は?

    初めての賃貸マンションから、引っ越しします。 退去時のお掃除はどの程度するものなのでしょうか? 大掃除並みですか? 窓ふきやベランダの掃除なんかもしておくべきなんですか? 最後に立ち会いで痛みなどの確認があると言われましたが、その際に掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか? 次の人が入る前に業者が入ってクリーニングはするみたいなので、無駄なのかな~なんて思ってみたりしますが。 初心者で全く基準が分かりません・・・。 ぜひ、教えてください。

  • 退去時のお掃除

    この度、住んでいた賃貸マンションを退去するのですが、敷金からハウスクリーニング代2,3万を支払います。 ここで質問ですが、わたしが退去後、ハウスクリーニングをするということは、私が退去するときに、自ら掃除はしなくていいんでしょうか? たとえば、浴槽のカビとか自分でとるのは結構大変ですよね?でも業者さんなら特殊な方法?ですぐ取ってもらえるとおもいます。 ということは自分の苦労は・・!(笑 お風呂や台所のよごれは、放置していってもかまわないんでしょうか?(もちろん大まかには拭いていきます^^)

  • 賃貸マンション退去時に敷金が返らない?さらに請求まで。

     最近まで賃貸マンションへ入居していました。 借りていた期間は約1年8ヶ月です。契約の時は 「2年未満で退去の場合、敷金の返還はできない」 と記載されていました。ちなみに敷金は18万円です。  今回退去するにあたり、クリーニング代や畳替え、一部破損の修繕費用などで合計13万円近く請求されました。 敷金が返金されないのは理解していましたが、これらの費用を敷金で補い、余った分は返金できないというならわかりますが、敷金も全額とられ、さらに補修やクリーニング代まで請求されるのは正当なものなのでしょうか。 消費者相談センターへ聞いてみようかと思っていますが、休みがなかなか取れないので焦っています。 支払い期限日は10月7日です。 黙って払ったほうが利口でしょうか。少しでも不当であれば納得いくまで不動産業者と闘いたいと思います。 どうか皆さんの知恵をお貸しして下さい。

  • 退去時のマンションの敷金について

    ちょうど10年住んだマンションの退去をしました。その際修理費用として「畳の裏返し」にかかる請求を受けました。契約書を見ると確かに「畳の裏返し」にかかる費用は借主側の負担と明記されています。これは10年住みつづけた場合は通常使用による劣化として償却されるのではないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが?

  • 退去時、掃除する?しない?

    最近賃貸を探してるんですが、掃除せずに退去してる家がとても多いです。 どうせ業者が入るんで入居者が掃除してもしなくても変わらないんでしょうけど、 私は「お世話になった家に対して、最後の感謝」と言う意味を込めて掃除してから出て行くものだと思ってました。 (私自身引越しの経験がほとんどないので、勝手なイメージで語ってますが…) 私のイメージが間違ってたんでしょうか…。 皆さんは、退去時に掃除しますか?しませんか?

  • 退去時の掃除はいつしますか?

    10年ずっと住んでいたマンションを引っ越す事になりました。 引越しは初めてです。 そこで退去時の掃除でご質問があります。 冷蔵庫と洗濯機それぞれの壁面・天井・床がカビだらけ~! とても引越し当日に冷蔵庫と洗濯機の掃除は無理~!! 特に洗濯機は家族が多く当日も使うかも・・。(ダメですよね。赤ん坊もいて外出もできないし、両親もいないので子供を預けられないし・・) 掃除しないとお金の請求されたくないので・・。(大家さんに以前引越した方の話を聞いたら、汚い部屋の場合は敷金だけでは足りずかなりの金額を請求したといわれた!!怖)皆さんどうしてますか??

  • 賃貸住宅を退去する時の掃除は?

    こんにちは。 三年間住んだ賃貸マンションを退去することになりました。 別の賃貸マンションに引越します。 退去の際、掃除はどの程度すれば良いでしょうか。 それほどひどい汚れはないのですが、 掃除の行き届いていない所はあります。 (サッシの桟、窓ガラス、洗面所の隅など) また新しく移るマンション(築8年程)は 引越し前に掃除に行ったほうがいいでしょうか? 不動産屋さんからリフォームは入りますと聞いていますが、 クリーニングのことはわかりません。 引越し経験がないので、わからないことばかりです。 経験者の方、専門家の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 退去時の費用について

    退去時に掛かる費用について質問があります。 先日引越しをしました。 ペット可の物件でしたので小型犬1匹を飼っておりましたが、掃除はしていたものの、 所々におしっこのシミが出来ていました。 退去の際に、壁紙を一部分だけ張り替えるとチグハグになるので、壁紙交換については 汚れていない部屋も全部変えますと業者の方から言われました。 私の考えとしては、汚れていた部分に関しては汚れていた大きさの分だけこちらが費用を負担して、 残りは貸主負担になるだろうと思っていましたが、実際は壁全部の費用をこちらが負担するようにと言われました。 壁全面に汚れがあるわけでもないし、汚れていない部屋もあるので納得がいかなかったのですが、 犬を飼っていたので臭いも染み付いているので・・・との事。 でも、ペット可の物件でしたし、契約書には『ハウスクリーニング』に関しては借主が行うとありましたが、 ペットについては特に記載がありません。 それに、クロス張替えとは別に、室内クリーニング・消毒費用も取られています。 契約書には、故意・過失による汚染・破損の場合は借主が負担と在りますが、 退去時の壁・天井のクロス張替えやペンキ塗りが必要な場合は折半ともあります。 汚した部分がありますので折半は無理とは思っているのですが、 全部の費用を負担するのは納得がいきません。 ペット可物件でペットを飼っていた場合、別にハウスクリーニング・消毒代を請求されているのに、 臭いが染み込んだからと言って全部のクロス張替えをする必要があるのでしょうか? また、張替えが必要な場合は費用は全て借主負担でしょうか? 過失があった場合(おしっこのシミ)、やはり壁全部の交換費用はこちらが負担するのが当たり前でしょうか? 汚れた部分の大きさを測って、その分の費用を負担ではないのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。