• 締切済み

退去時、掃除する?しない?

最近賃貸を探してるんですが、掃除せずに退去してる家がとても多いです。 どうせ業者が入るんで入居者が掃除してもしなくても変わらないんでしょうけど、 私は「お世話になった家に対して、最後の感謝」と言う意味を込めて掃除してから出て行くものだと思ってました。 (私自身引越しの経験がほとんどないので、勝手なイメージで語ってますが…) 私のイメージが間違ってたんでしょうか…。 皆さんは、退去時に掃除しますか?しませんか?

noname#143396
noname#143396

みんなの回答

noname#146392
noname#146392
回答No.15

はじめまして。 私も賃貸のアパートに住んで居た事があるのですが退去時に、キッチリお掃除しましたよ。 どーも私が住んで居た、アパートは掃除の業者を入れないで管理人の方がしていたようですが そのアパートに越した時には…ビックリした事が…。 お風呂掃除の時に浴槽のお湯を流したら浴槽の裏からシャンプーの入れ物が流されて出て来たり、大量の長い髪の毛が固まりで出て来たり、クローゼットの上の棚には、黄ばんだブラジャーが出て来たり、引っ越しの最中に拭き掃除をしょうと、タオルを濡らそうと水を出したら、流し台?の下の方で水がこぼれている音が…よく流し台を見ると小さな穴が何か所かあり…(アイスピック?のような物で開けたような穴で)←これは管理人の方に直ぐに話して交換してもらいましたが。 管理人の方の話では私の前に若い女性が住んで居たようですが… けっこう、だらしない女性だったらしく、お風呂の水を出しっぱなしで下の階の部屋まで水びたしになったり、酔って帰宅して 玄関のドアが少し開きっぱなしって事もあったそうで…(酔って玄関に大の字に寝て玄関のドアを足で押える状態で) こーゆー経験もあり、自分の退去時には、次に住む方の事を考え、キッチリお掃除して出ましたね。

回答No.14

ま、普通に考えたら、次の方にきれいに使っていただけるように… とか、掃除する方のことを考えて… とか、キレイにしておきたい。 と、思うのが普通の意識だと思うのですが… 確かに、そういう根本的な部分が抜け落ちちゃってる方たちはいますね。 三国の方とかは使いっぱなしでしょう… あとは親御さんの教育次第。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.13

気持ちは「入居時より退去時がきれいになっている」です。 実際には難しいですけど、わたしが引越しする際は必ず掃除してから 退去しますよ。 自分が大家だったら、きれいにして返してくれた方が嬉しいですもん。

回答No.12

掃除するのが普通だと思います。 綺麗にしてから、出て行くのが当たり前ですよ。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.11

家族が大家をしています。 昔ながらのやり方をしていますので当然綺麗に掃除してあれば敷金の返金額も多くなります。但し、雑巾がけや窓拭き等は、範疇外です。其処までする事を期待していません。 しかし、いろいろな方がいます。 有る方は、何故か6畳の部屋一面にマジックで畳の上に地図が描かれていました。一部は襖にまで及んでいました。(子供がいたわけでは有りません) 家賃滞納(1年半強)で強制執行で退去された家族。家の中は廃墟に近かったです。よくこんな中で中高生の男の子や小学生の女の子が暮らしていたかと本当に吃驚させられました。 ゴミも分別せずに出されて行かれたり、物を置いて行かれる方も結構います(家電製品等は処分費が掛かる物も有るからでしょう)。 入居者が退去する時には、不動産屋さん任せで立ち合わないのですが、最近多いのが「火災報知機」を持って行かれてしまう事。不動産屋がしっかりしていない所為だとは思いますが、気が付くのが全部手続きが完了した後確認に行った時ですので如何にもなりません。 入居者が決まるまでは大家が定期的に掃除しています。勿論、排水溝等も。 入居者の決まった時点で業者に清掃・消毒等をお願いしています。この時点で要求があれば、畳や襖等全てを新しくします。 長くなってしまいましたが・・・ >皆さんは、退去時に掃除しますか?しませんか?  自分経ちが借りた時も子供達が借りた時もきちんと掃除しました。雑巾がけもしましたし、窓拭きや排水溝掃除、換気扇等の掃除も全てしました。  それが当然と思っていましたが、実際にはほとんどの方が其処まではしないと言う事が家族の手伝いをするようになって知りました。  そこが、賃貸の手軽さでもあるのだと思います。

noname#142641
noname#142641
回答No.10

3年前、今のアパートに引っ越すため、 前のアパートを引き払いました。 掃除はしましたね。 水周りはいつもより念入りに、 フローリングはラグの敷いてなかったところが 汚れていたので、半日かけて綺麗にしました。 新築で入居したのですが、 3年も住むとあっちもこっちも結構汚れるものですね。 引っ越し当日、荷物を全部運び出した後、 掃除機をかけて、すぐに退去の立ち会いでした。 わたしは「感謝の気持ち・・」とか、 そういう殊勝な感じはなく 汚いまま出るのが嫌だっただけです。 親戚が女子大生向けのアパートを経営していて、 学生が卒業して、 退去したあとの部屋を見に行ったことがあります。 台所の壁にはどうやってつけたのか カレーのシミがべっとりついたままで、 部屋もほとんど掃除していた形跡はありませんでした。 一応お嬢さん学校と言われる大学に行っていた女の子が 借りていた部屋でしたが、 そんなものなんだなと思ったことがあります。 あまり料理もせず、家にも帰らない男子学生に貸す方が かえって部屋は綺麗に保たれるかもしれません。 もちろん退去時に綺麗に掃除できればそれに越したことはないと 思いますが、 忙しくて、掃除に手が回らないというひともいるでしょうね。 まぁ掃除機くらいはかけられるとは思いますが・・。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.9

転勤の多い職場を経験しました。 そのつど、清掃しました。 理由は、企業イメージを傷つけないように。跡を濁す人物名が残らないように。 との2点です。変わっている苗字であることも理由でしたが。 「あの家族は」と言われないためには世帯主の責任でもあるのです。 一流企業では退去時の掃除は常識になっています。二流と見られないために指導しているようです。 いまは自家住まいですが、来客を意識して清掃している妻に頭が上がりません。 常識が忘れ去られる世は嫌ですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

使ったら掃除をするというのは、なにも賃貸の部屋に限らずあらゆることに当てはまると思います。 それは使った人のマナーであり、常識のような気がします。 たとえハウスクリーニングが入るにせよ、退去時には仲介の業者(あるいは大家・オーナー)が見に来るわけですから、その心証と感謝の意を表す意味では当然のことと思います。 以前、部屋を予備で借りていましたが、当然出来る限りの範囲で掃除をしました。

  • 10316
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

もちろん!掃除します。それが、当たり前と思ってました。 それに、綺麗に掃除した方が、保証金を多く返してくれる気がしますし。 やはり、来た時よりも美しくって言いますよね?それが、当たり前の時代に育ったのもありますね。

noname#142487
noname#142487
回答No.6

うちも 貸してましたが 家具の跡が残ったまま 埃の形がありましたし お風呂やトイレも汚かったですね。。 新築でしたけど ネットいり硝子もヒビ入りのままでしたし。 私が借りてた頃は 掃除機 拭き掃除 ベランダもブラシで洗いました。 一軒家の時は 草まで刈ります。 トイレや台所 お風呂は 人一倍です。 貸してくれ 借りてくれ お互いの 認識だと 思います。 貸してたのは 法人契約だったので 有名な企業の方でしたが… 私の周りでは 退去時のお掃除は 常識になってます。

関連するQ&A

  • 賃貸退去時のお掃除は?

    初めての賃貸マンションから、引っ越しします。 退去時のお掃除はどの程度するものなのでしょうか? 大掃除並みですか? 窓ふきやベランダの掃除なんかもしておくべきなんですか? 最後に立ち会いで痛みなどの確認があると言われましたが、その際に掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか? 次の人が入る前に業者が入ってクリーニングはするみたいなので、無駄なのかな~なんて思ってみたりしますが。 初心者で全く基準が分かりません・・・。 ぜひ、教えてください。

  • 賃貸住宅を退去する時の掃除は?

    こんにちは。 三年間住んだ賃貸マンションを退去することになりました。 別の賃貸マンションに引越します。 退去の際、掃除はどの程度すれば良いでしょうか。 それほどひどい汚れはないのですが、 掃除の行き届いていない所はあります。 (サッシの桟、窓ガラス、洗面所の隅など) また新しく移るマンション(築8年程)は 引越し前に掃除に行ったほうがいいでしょうか? 不動産屋さんからリフォームは入りますと聞いていますが、 クリーニングのことはわかりません。 引越し経験がないので、わからないことばかりです。 経験者の方、専門家の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 退去時の掃除はどの程度やるべき?

    賃貸で退去をする際にどの程度掃除するべきですか?引越し業者が来たあとに床や風呂やトイレやキッチンの掃除はすべきですか?

  • 退去時のお掃除

    この度、住んでいた賃貸マンションを退去するのですが、敷金からハウスクリーニング代2,3万を支払います。 ここで質問ですが、わたしが退去後、ハウスクリーニングをするということは、私が退去するときに、自ら掃除はしなくていいんでしょうか? たとえば、浴槽のカビとか自分でとるのは結構大変ですよね?でも業者さんなら特殊な方法?ですぐ取ってもらえるとおもいます。 ということは自分の苦労は・・!(笑 お風呂や台所のよごれは、放置していってもかまわないんでしょうか?(もちろん大まかには拭いていきます^^)

  • 賃貸アパートの退去後の掃除

    賃貸アパートを退去後の掃除は引っ越し業者のオプションなどに頼んでますか?それとも自分で掃除をしますか?

  • 退去時の掃除について

    2ヶ月後に引越しをしようと思っています。 住んでいるところが消防署の隣で、バルコニー前が消防署の訓練のグランドになっていて、毎日訓練時の砂埃でバルコニーが砂だらけです。窓や網戸までも砂だらけで、最初は掃除しようと思っていたのですが、あまりにも砂埃がひどく雨なのでこびりついているので今ではそのまま放置しています。(入居して6年目です) 退去時の掃除で、ある程度までは掃除しようと思っているのですが、汚れが残る可能性が考えられます。この場合、退去時にクリーニング代はとられてしまうのでしょうか?消防署のせいにして、自然損耗としての交渉は可能でしょうか? (消防署の放水訓練の騒音にも悩まされています)

  • 退去時の掃除

    12月12日に引っ越しをします。 公共料金支払い等は引っ越し業者さんが色々教えてくれたので、清算等の手続きはしました。 今住んでいるアパートは退去時に敷金の1.5か月分償却という契約で、余程のことがない限り敷金の0.5か月分は返金されるそうです(本当は隣人の騒音に悩まされて退去することにしたので全額返金してほしいくらいなのですが) 破損部分などはないので契約通りで大丈夫だと思っているのですが、一時期、敷金のことなど退去時トラブルのニュースを見たことを思い出して、本当に大丈夫なのかなぁと不安になってきてしまいました。 壁に画鋲刺したりしてたし…とか小さなことも気になっています。 あと、掃除は簡単に済ませておくくらいで大丈夫でしょうか?それとも大掃除しておいたほうがいいのでしょうか?(室内はそれぞれ洗剤を使って掃除しましたが、窓や網戸、ベランダ、エアコンのフィルター、玄関ドアは特に掃除していません…) 今回が2回目の引っ越し(前は実家から出てきた)なので、今更になって不安になってきました。 注意点などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 退去費用について

    こんばんは。 私は、近々引越しをしようかと 考えています。 そこで退去費用についての質問なのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか? ・アパート(38000円) ・ 敷金2、礼金1 ・入居して2年半くらい ・ヤニで壁が黄色い ・入居してからエアコンが壊れた エアコンについてですが、 入居初日、夏だったのでクーラーを付けたところ掃除をしていなかったのか、小さい虫の死骸がぶわっと大量に舞いました。 1年くらいからクーラーをつけると水がポタポタ落ちてくるようになりました。 入居した時から備え付けられていたエアコンです。 大家さんに言えば直してくれると聞いたので言ってみましたが、自分達が勝手にいじって余計壊したら…とのことで業者に頼んでくれ、と言われました。 業者に頼むと高いので直していません。 フィルターは何回も掃除しましたがダメでした。 使わなければ良かったのですが、やはり暑さには勝てず使ってしまい、床が腐ってボロボロです。 壁はしょうがないとして 床やエアコンは退去費用に 含まれるのでしょうか? 含まれるとしたらそれは、 いくらくらいかかるのでしょうか? 分かる方、アドバイスくれる方 教えてください。 長文失礼しました。

  • 退去時の清掃について

    3月に新しいマンションに引越しをする予定です。 現在入居しているマンションに入居時、退去時の清掃料2万円を支払いました。 そこで質問です。 退去時はどの程度の清掃をしたらいいのでしょうか。 普通にお部屋を掃除する程度ではいけないのでしょうか。 一応、掃除機がけと雑巾での拭き掃除は考えていますが。 退去時の清掃料をとるってことは、わたしがお掃除して退去したあとに、もう一度清掃するということですよね? 手を抜くつもりはありませんが、参考までに教えてください。 ちなみに、今すんでいるのは去年の4月に建ったばかりの新築です。 一年すみましたがまだまだきれいです。 よろしくおねがいします。

  • 退去時の清掃代

    この度、約半年程住んでいた賃貸住宅から別の所に引っ越すことになりました。 理由は二人で住むにはいささか不便だったことと、掃除はほぼ毎日やってるにも関わらず、ここ最近異常なくらい蝿が出てくるようになりウンザリしたからです。 契約通り退去予定一ヶ月より前に退去の通知をしました。 その際『清掃・クリーニング代』として一万円を請求されることになっておりました。 しかし私は入居前にもこの清掃代を同じ額払っているのに、退去時にまた払わされるのは二重請求にならないのでしょうか? 何のために入居前と退去後二回も清掃するのでしょうか。 引越しの費用も嵩んだのでこれ以上余分な出費は最小限に抑えたいのですが… ご指南お願い致します。