OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

退去時の清掃について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216354
  • 閲覧数1266
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (125/152)

3月に新しいマンションに引越しをする予定です。
現在入居しているマンションに入居時、退去時の清掃料2万円を支払いました。
そこで質問です。
退去時はどの程度の清掃をしたらいいのでしょうか。
普通にお部屋を掃除する程度ではいけないのでしょうか。
一応、掃除機がけと雑巾での拭き掃除は考えていますが。
退去時の清掃料をとるってことは、わたしがお掃除して退去したあとに、もう一度清掃するということですよね?
手を抜くつもりはありませんが、参考までに教えてください。
ちなみに、今すんでいるのは去年の4月に建ったばかりの新築です。
一年すみましたがまだまだきれいです。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 一般的には、入居したときの状態程度に清掃をすれば、良いと思います。ご質問にある、掃除機と雑巾での拭き掃除で十分だと思います。清掃料を支払うのであれば、自分で清掃をする必要が無いと思いますが、そこそこの決まりなのでしょうね。
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

どうやら、私は一切の掃除をしなくてもよいそうです。
管理会社に聞いてみたんです。
基本的に清掃料をとるってことは、やはりそういう意味合いですよね。
予定どうり、掃除機がけと拭き掃除はします。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 19:09:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

あくまで一般的な話ですが、退去後に清掃業者を入れるためと思われます。
たとえばトイレの陶器の落ちない汚れや、レンジフードの染み付いた油などまたリフォーム後の清掃などの費用に当てられる場合が多いです。
どんなのきれいに住んでいても、建前上では新しい入居者には清掃業者を入れて掃除をしたというと妙に信頼感が出るものなのです。
しかし実際には、きれいな場合は清掃した事にして物件を紹介する業者もいるようですが。
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

そんなふとどきな(?)業者もいるのですか!!
清掃料をネコババする悪い管理会社に儲けさせないように、わたしが適当な掃除をするしかなさそうですね!!
いえ、けっしてサボろうと考えているわけではないですよ・・・。(笑)
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 13:26:15
  • 回答No.2

清掃料って企業責任なのではないかと思います。
どんなにきれいにしてあっても、次の人のために企業としても掃除をします、ってことじゃないでしょうか。
うちも退去の際に掃除マニア(笑)の父が隅々まで相当にきれいにしてくれたのですが、しっかり清掃料はとられました。
父は「俺のやり方のどこが不満なんだ」とご立腹でした。(笑)わたしもそう思いましたが、仕方ないことかもしれませんね。
「立つ鳥あとを濁さず」の言葉通り、お世話になったおうちはきれいにして気持ち良く退去したいものですね。
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

企業責任ですか・・・。
そうですね、それが企業の常識なのかもしれませんよね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 18:59:39
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/53)

hinazoさん、こんにちは。

普通にお掃除されるだけでよいと思います。

ちょっと、話がそれてしまうかもしれませんが
建設関係に詳しい方が、管理会社の方と
一緒に住んでいた所へ入り、どこを
どのように清掃したりするのかとかを
聞いて、納得できなかった場合お互いが
納得できるように話し合って、清掃料を
安くしてもらえる事がありましたよ。

管理会社にもよるとは思いますが、実際に
ある事なので、参考までに・・・。
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

やはり、通常のお掃除で十分ですよね。
清掃料が安くなるなら、かなり気合入れてするんですけどね~。笑
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 19:13:12
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

飛ぶ鳥跡を濁さず程度の清掃で充分だと思われます。
室内クリーニングは、前の居住者が退出後、新しい
室付けを行うための手段として、良識ある大家なら
必ずします。
相場は、壁と床1Kで約18000円、水廻り・クーラー
等のオプションをつけて約25000円くらいになります。
大方は、大家と前居住者が折半で拠出することになってますので、退出時に、細かいところまで掃除する必要はないです。
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

みなさんの回答どうりの程度でいいようですね。
がんばってお掃除します。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 19:15:39