• ベストアンサー

賃貸アパートの退去後の掃除

賃貸アパートを退去後の掃除は引っ越し業者のオプションなどに頼んでますか?それとも自分で掃除をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

自分でできる範囲でいいのです。クリーニング代も支払う必要はないのです。

その他の回答 (3)

• tom900
回答No.3

掃除機くらいは掛けますね。 その後に不動産管理会社か大家の退去時立会があるので、ピカピカにする必要はありませんが、水回りと床くらいは一般常識の範囲で掃除すると、退去時のクリーニング費用を多少は抑えることが出来ますよ。 業者を呼んで掃除をして貰っても、貸し主側もクリーニング業者を入れるので、費用の無駄です。

• agehage
回答No.2

自分で掃除します 済んだ年数によりますが、壁紙などは張替るので掃除など無意味です また、別途クリーニング業者を入れますので、「常識の範囲内」の清掃でよいと思います 全ての荷物を出して、すべてのごみを捨てて、すべて掃除機をかけて、汚れのひどいところをふき取る程度でいいと思います

• qwe2010
回答No.1

自分で掃除。