• ベストアンサー

アパート退去について

三月末にアパートを退去することになりました。 25日に大きな家具などは運び出し、31日に細かいものを運び、引越することにしています。大家にその旨を伝えると、引越シーズンのため空室をなくしたいのか25日に立ち会いをし、すぐにクロスなどの修繕をしたいと言われました。 31日までに細かな荷物があるし、3月分の家賃も支払っているのにもかかわらず、引越前に業者が入って修繕をするなんて、よくあることなんでしょうか? しかも立ち会いの時はまだろくに掃除も出来ていないでしょうから、汚れがかなり目立ってしまうのではないかと心配です。 こういうことはよくあることなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

家賃を払っている以上、31日まで居住権があります。 いつ、何を運び出すなど大家には関係無い話し。 家主の一方的な都合なので、31日までは明け渡せないと忠告しましょう。 >1日までに細かな荷物があるし、3月分の家賃も支払っているのにもかかわらず、 >引越前に業者が入って修繕をするなんて、よくあることなんでしょうか? そんなケースはありませんよ。 明け渡すまでは、例え大家でも立ち入る権利はありません。

その他の回答 (1)

noname#200051
noname#200051
回答No.1

もしかして、空き待ちが居るのかもね。修繕費は大家と折半若しくは借り主払いですか?家賃は日割りで返済してもらえばどうですか。