• ベストアンサー

退去時の掃除はどの程度やるべき?

賃貸で退去をする際にどの程度掃除するべきですか?引越し業者が来たあとに床や風呂やトイレやキッチンの掃除はすべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

見た目が悪いレベルのもので、簡単に掃除すれば落ちるようなものならやっておいた方が良いでしょう。 床の埃、居住年数に準じた床の痛み、壁紙の汚れ、風呂やトイレの常識的な汚れ、キッチンの酷くもない油汚れは、取り繕うだけ無駄ですし、疲れるだけです。 雨戸があれば、一番問題の無い部屋だけ閉めておきましょう。確認に来る人は「何か隠したいことがここにあるな」と、やたらそこの部屋だけ重点的に見てくれます(笑)。私はこの手で風呂のドアロック破損、階段照明シェードの破損(壊れたので捨てちゃいましたが)をごまかしました。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です 感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪