• ベストアンサー

賃貸マンションを退去時に掃除の程度によって返金額は変わりますか?

1ルームの賃貸マンションから引越しをします。 契約時に払った敷金等の返金についての質問です。 退去時には掃除をするのとしないとでは返金の額に違いは出るのでしょうか? マナーとして普通の掃除はもちろんするつもりなのですが、ここで聞きたいのは例えば「少しの汚れもない位のピカピカ」や「窓のサッシに手をやってもほこり一つつかない」ほど念入りにやる必要があるのかという事です。 ベランダとかは雨とか入るのでやっぱり所々黒ずんでいたり物を置いてた跡が残ってたりしますが、これもブラシか何かでゴシゴシやった方が いいのでしょうか? トイレやお風呂や部屋の電気の手の届かない上の方も掃除すべきですか? 玄関のドアの外側とかも綺麗に拭くべきですか? それとも普通の部屋の掃除をするレベルでいいんでしょうか? とにかく一般的に退去時にはどの位の掃除をするのが一般的か教えてください。 立ち会うのは管理会社の依頼を受けた業者が立会います。 初めての経験なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.3

必要かどうかで言えば、多分プロの清掃は入るので、必要はないかも知れません。 ただ、敷金の返還という点で言うと、印象度が変わりますので、場合によっては影響があると思います。 私は、住んでいたアパートを出る時、それこそ風呂場のパッキンまでカビ取りをして綺麗にしました。 立会に来た業者さんは、4年住んで頂いたのに、入居時より綺麗かも知れないと言ってくれ、その場で敷金の全額返還を約束してくれました。 本当は、ちょっと傷つけた場所もあったのですが、退去時ぴかぴか=入居時も丁寧に使ってくれていたという印象になったようです。 次のアパートでは、業者さんが来た時、まだ掃除が終わっていなかったのですが、「掃除をやっちゃいますが、どうぞチェックしてください。」と言って、床のふき掃除を続けていると、「そんなに丁寧にしなくてもいいですよ」と、これも好印象だったらしく、粘着フックの剥がし後や、洗面台に化粧水の瓶を落として付いた小傷など、まあ、小さいしこちらでやっておきましょうと言ってくれ、こちらもほぼ全額返還でした。 見に来る人によると思いますが。 ちなみに、うちのアパートなら、汚いまま出て行った人の部屋は厳しく査定します。 印象って、案外大切ですよ。

priusu_int
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり出来るだけ綺麗に掃除してる人多いですね。 確かに印象は大事だと思うので頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

 管理人さん等一家が総出で掃除をしているのなら、きれいにしてお渡しすれば、その労力は十分伝わり、報われる可能性が大きいです。汚くして出られた入居者の部屋をきれいにするという大変な経験をされているからです。  大家をしていますが、”賃貸住居のプロの掃除屋”は、手抜き掃除屋で、もうこんりんざい頼まないぞと思いました。退去の内見できれいにしてくれているところは、はっきりわかりますし、気持ちよく敷金もお返しできます。きれいになっている=丁寧に使ってくれて破損等もない という印象です。万が一、きれいになったということに気付いてもらえなそうだったら、「家族みんなで大掃除しました」と申告するのもお忘れなく。 賃貸といえども、思い出を紡いだ住まいですよね。きれいにしてお返ししてください。

priusu_int
質問者

お礼

ありがとうございました。 管理人さん一家は主に奥さんがやってるみたいですが とても大変そうなんですよね。 奥さんと何回か話をしたのですが、とても優しいいい人そうなんで 出来るだけ頑張りたいです。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 一般的には普通に掃除すればよいのではないでしょうか。  個人的には、かつて賃貸に入っていたとき2度とも、入居したときよりもきれいに(ホテル並み)して退去しましたので、敷金を全て返してもらえました。  おそらくプロの掃除よりも上だったと思います。  今は100均でいろんな掃除道具も売っていますし。  最低2日ぐらいはかかってしまいますが、余力があるのでしたら、試してみても良いかも知れません。  管理人が掃除をしていたのは、管理会社に管理は任せていても、掃除は任せていない物件なのかもしれません。  なお、管理人が掃除をしても常識的な日当の範囲であれば、掃除代金は請求されるのではないですか。現に労働しているわけですから。  立ち会い時にもう清掃の必要はないことを確認できるレベルであれば、その点もアピールしても良いかもです。

priusu_int
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロの掃除よりも上でホテル並みとは凄いですね。 そこまでは行かなくても出来るだけ頑張るつもりです。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんにちは。 わたしの経験では、どんなにぴかぴかに掃除していても、一度はプロの掃除屋さんに入ってもらうようです。 ひどい汚れだと割り増し料金を取られるかもしれませんが、基本料金内ですむくらいにきれいにされていれば、あとは特別にごしごしやってもやらなくても同じだと思います。

priusu_int
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのマンションですがついこないだ管理人さん達が一家で掃除道具を 持ってきて掃除をしていたのですが、これはプロの掃除屋に頼んでない んでしょうかね?

関連するQ&A

  • 退去時の掃除

    12月12日に引っ越しをします。 公共料金支払い等は引っ越し業者さんが色々教えてくれたので、清算等の手続きはしました。 今住んでいるアパートは退去時に敷金の1.5か月分償却という契約で、余程のことがない限り敷金の0.5か月分は返金されるそうです(本当は隣人の騒音に悩まされて退去することにしたので全額返金してほしいくらいなのですが) 破損部分などはないので契約通りで大丈夫だと思っているのですが、一時期、敷金のことなど退去時トラブルのニュースを見たことを思い出して、本当に大丈夫なのかなぁと不安になってきてしまいました。 壁に画鋲刺したりしてたし…とか小さなことも気になっています。 あと、掃除は簡単に済ませておくくらいで大丈夫でしょうか?それとも大掃除しておいたほうがいいのでしょうか?(室内はそれぞれ洗剤を使って掃除しましたが、窓や網戸、ベランダ、エアコンのフィルター、玄関ドアは特に掃除していません…) 今回が2回目の引っ越し(前は実家から出てきた)なので、今更になって不安になってきました。 注意点などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去後の請求額。

    2DK 築1年半の時に借りて 10年住みました。 家賃8万 敷金礼金 3ヶ月分。 大人二人 子供3人で住んでました。 喫煙者あり。 違反あり 猫を途中飼ってました。 7月末に退去したのですが 引越し業者が 出て行くと 社長さんがやってきて  「相当汚しましたね。 子供がいるのに タバコ吸うなんて どういう大人ですか。もう 鍵締めるので 出てってください。」と 搬出後の掃除もできずに バタバタと引越しが終わりました。 先ほど その不動産屋さんから 電話があり 社長「請求額が 50万以上になるので 請求書送りますね。」 主人「50万超えるのは高すぎじゃないですか?」 社長「ちょっと待ってください」 事務員「高いですか?じゃあ 天井まけて 40万超えになるので 請求書送りますから 何かあるなら その時に電話でもしてください。」 と 一方的に電話が終わってしまいました。 まだ 請求書を見てないので 詳細が分かりませんが 妥当な金額なのでしょうか? 違反をしていたから 敷金は使われず 全額請求で 妥当な金額なのでしょうか? それとも 敷金を使っても 70万を超える金額がかかるのでしょうか? タバコ・猫は 1部屋には 入っていませんが その一部屋はベットの家具のシミがついてましたが 退去時怒られました。 備え付けのエアコンはヤニで黄ばんでました。 床(ソフトクッション)は わざとじゃありませんが 生活してきた中で 家具の凹み・シミ・傷・めくれなどが 所々あったと思います。 シンクは 1っ箇所凹んでしまいました。地震があったときに 物が倒れて凹んだ傷です。 廊下とキッチンの間のドアにガラスが真ん中にありますが こちらは 割れています。 あとは 空き巣が入った時に ベランダ側のサッシに傷をつけられたままです。

  • 賃貸マンション退去時にかかるクリーニング費用の件

    賃貸マンション(ワンルーム)を今月退去しまして、敷金の精算結果が出ましたが、綺麗に使っていたにもかかわらず、26,250円敷金から引かれることになりました。私はタバコも吸いませんし掃除も毎日していましたし、特に壁等も傷をつけたりしていません。退去する時も、掃除をきちんとして出ました。普通に使っていてこの金額は妥当なのかどうか、クリーニング費用に詳しい方のご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • マンションの退去時にオーナーがすること

    転勤のため、マンションを賃貸で貸しています。 入居者が退去する時に、部屋のクリーニングは借りている方にしていただくことになっています。 ハウスクリーニングの費用を敷金から引くことになっています。不動産屋と退去する人とで、退去日にその場でクリーニングの金額はこれでよいと決めてしまっていいんでしょうか? 退去後にマンションオーナーが部屋の具合とか見るのが普通ではないでしょうか? その後に双方で敷金返済額を決めるのが普通ですよね? 不動産屋からはFAXのみでしか連絡がなく、 何日までに敷金の振込をお願いしますと書いてありました。 不動産屋にも問い合わせてみようと思いますが、 初めてのことで恥ずかしいのですが、退去時のオーナーがすることの流れをご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの引越し時の掃除について

    賃貸マンションの引越し時の掃除について 賃貸マンションから引越しする時の分からないことがあるので教えてください。 (1)明け渡し時に管理会社との立会いがありますが、その時に修繕が必要(借主負担)な部分を確認するのでしょうか? (2)契約書には、退去時のクリーニング代は借主負担となる。と書いてありますが これは敷金から引かれるのでしょうか?(当日現金での支払い発生ではない?) (3)部屋の壁に汚れがあるのは借主負担ですか? (4)床の絨毯が家具の重みで凹んでいるのは借主負担ですか? (5)ユニットバスの床が少し汚れている(掃除しても取れません)これは借主負担ですか? (6)照明の電球を入れていないところがある。これは借主負担ですか? (7)(2)の、クリーニングは、基本的には必ず発生する事でしょうか? 今、部屋を掃除していますが、クリーニングが必ず発生するのなら そんなに掃除をしなくてもいいのかな?と思っています。(もちろん一般常識的な掃除はします)

  • マンション退去時の清掃費用について

    数年前の話なのですが納得できずしばらく疑問に思っていたのでどなたか教えてください。 半年ほど賃貸したマンションを退去するとき、大家さんに清掃費用として2万円請求されました。業者が入るとのことで。 でも、私が入居したとき、清掃はされていませんでした。 床上もほこりなども落ちていたし、洗面台の一番上のたなで、普段は気づかない所だけど、物を置いて初めて気づいたのですが、物(ごみ)があったりしました。ちょっときたないので入る前に自分で全部掃除して荷物を入れました。 仲介者はエイブルでしたが、その担当の人には、入居するとき、退去時敷金は普通は全て戻ってくると言われました。傷やよごれとがひどくなくて、普通に生活して出来た傷ぐらいなら請求されないと。 でも清掃費用として結局差し引かれてしまいました。 退去時は大家としか交渉がなかったため(そうしてくれと言われた)不満が残りましたが結局払うことになりました。 部屋は半年しかかりてなかったため傷やよごれはつけてません。 どこかに抗議すれば払わずに済んだものだったのでしょうか? こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 賃貸マンションの退去時に掛かる費用は?

    賃貸マンションの退去時に掛かる費用は? 入居時に礼金11万円を払い、約二年借りています。 部屋はほとんど使っていない状態なんですが、退去時の費用がいくらくらいかかるのか分かりません... 敷金を払っていないので不安なのですが、大体の目安金額で結構ですので、 教えていただけないでしょうか...? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 賃貸の退去時について

    はじめまして!3年ほど一人暮らしで住んでいる部屋がだいぶ狭く感じてきたので引っ越そうかと考えています。いくつか知りたいことがあり、教えていただけると幸いです。 以下の点は日常生活の中の消耗とみなされ、また退去時に敷金内でまかなえるのでしょうか?退去時に追加で請求されたらきついな・・と悩んでます。 ちなみに敷金が3ヶ月、敷引3ヶ月の契約です。 1、洗濯機コーナーがあり、洗濯機を囲むようにして壁があります。洗濯機の上は天井まで何もない状態なので洗剤などの収納のために突っ張り棒を設置してます。問題は突っ張りの壁両端が凹んだ跡がついていること、突っ張りにより壁のコーナー(角)が5ミリほどひらいていることです。(詳しく説明できませんが、ゴム?みないなのがビョーンとのびているのが見えます。)これはクロス張替えと同時に直るものでしょうか? 2、狭い部屋ですので、いつも座ったり寝転んだりする場所が決まってます。その周辺の(範囲1Mほど)フローリングが色が剥げた感じになってます。 私が勝手に想像するに、ワックスの上に自然と?色づいてきたものがはげてきたのかなと考えてます。若干黒ずんだ床の下からキレイな色が見えてる感じです・・明らかに周りと色が違うので、退去時に突っ込まれるのかと不安です。汚れなら拭けば取れますが、拭けば拭くほど周りの色と違ってそこだけキレイになっていくので下手なことはするまい、とほっといてます。 以上2点、すみませんが普通にあり得ることなのかが分からず、質問させていただきました。長々とすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 退去時の掃除はいつしますか?

    10年ずっと住んでいたマンションを引っ越す事になりました。 引越しは初めてです。 そこで退去時の掃除でご質問があります。 冷蔵庫と洗濯機それぞれの壁面・天井・床がカビだらけ~! とても引越し当日に冷蔵庫と洗濯機の掃除は無理~!! 特に洗濯機は家族が多く当日も使うかも・・。(ダメですよね。赤ん坊もいて外出もできないし、両親もいないので子供を預けられないし・・) 掃除しないとお金の請求されたくないので・・。(大家さんに以前引越した方の話を聞いたら、汚い部屋の場合は敷金だけでは足りずかなりの金額を請求したといわれた!!怖)皆さんどうしてますか??

  • 賃貸マンション退去時に敷金が返らない?さらに請求まで。

     最近まで賃貸マンションへ入居していました。 借りていた期間は約1年8ヶ月です。契約の時は 「2年未満で退去の場合、敷金の返還はできない」 と記載されていました。ちなみに敷金は18万円です。  今回退去するにあたり、クリーニング代や畳替え、一部破損の修繕費用などで合計13万円近く請求されました。 敷金が返金されないのは理解していましたが、これらの費用を敷金で補い、余った分は返金できないというならわかりますが、敷金も全額とられ、さらに補修やクリーニング代まで請求されるのは正当なものなのでしょうか。 消費者相談センターへ聞いてみようかと思っていますが、休みがなかなか取れないので焦っています。 支払い期限日は10月7日です。 黙って払ったほうが利口でしょうか。少しでも不当であれば納得いくまで不動産業者と闘いたいと思います。 どうか皆さんの知恵をお貸しして下さい。