• ベストアンサー

賃貸マンションを退去時に掃除の程度によって返金額は変わりますか?

1ルームの賃貸マンションから引越しをします。 契約時に払った敷金等の返金についての質問です。 退去時には掃除をするのとしないとでは返金の額に違いは出るのでしょうか? マナーとして普通の掃除はもちろんするつもりなのですが、ここで聞きたいのは例えば「少しの汚れもない位のピカピカ」や「窓のサッシに手をやってもほこり一つつかない」ほど念入りにやる必要があるのかという事です。 ベランダとかは雨とか入るのでやっぱり所々黒ずんでいたり物を置いてた跡が残ってたりしますが、これもブラシか何かでゴシゴシやった方が いいのでしょうか? トイレやお風呂や部屋の電気の手の届かない上の方も掃除すべきですか? 玄関のドアの外側とかも綺麗に拭くべきですか? それとも普通の部屋の掃除をするレベルでいいんでしょうか? とにかく一般的に退去時にはどの位の掃除をするのが一般的か教えてください。 立ち会うのは管理会社の依頼を受けた業者が立会います。 初めての経験なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinya
回答No.3

必要かどうかで言えば、多分プロの清掃は入るので、必要はないかも知れません。 ただ、敷金の返還という点で言うと、印象度が変わりますので、場合によっては影響があると思います。 私は、住んでいたアパートを出る時、それこそ風呂場のパッキンまでカビ取りをして綺麗にしました。 立会に来た業者さんは、4年住んで頂いたのに、入居時より綺麗かも知れないと言ってくれ、その場で敷金の全額返還を約束してくれました。 本当は、ちょっと傷つけた場所もあったのですが、退去時ぴかぴか=入居時も丁寧に使ってくれていたという印象になったようです。 次のアパートでは、業者さんが来た時、まだ掃除が終わっていなかったのですが、「掃除をやっちゃいますが、どうぞチェックしてください。」と言って、床のふき掃除を続けていると、「そんなに丁寧にしなくてもいいですよ」と、これも好印象だったらしく、粘着フックの剥がし後や、洗面台に化粧水の瓶を落として付いた小傷など、まあ、小さいしこちらでやっておきましょうと言ってくれ、こちらもほぼ全額返還でした。 見に来る人によると思いますが。 ちなみに、うちのアパートなら、汚いまま出て行った人の部屋は厳しく査定します。 印象って、案外大切ですよ。

priusu_int
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり出来るだけ綺麗に掃除してる人多いですね。 確かに印象は大事だと思うので頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

管理人さん等一家が総出で掃除をしているのなら、きれいにしてお渡しすれば、その労力は十分伝わり、報われる可能性が大きいです。汚くして出られた入居者の部屋をきれいにするという大変な経験をされているからです。  大家をしていますが、”賃貸住居のプロの掃除屋”は、手抜き掃除屋で、もうこんりんざい頼まないぞと思いました。退去の内見できれいにしてくれているところは、はっきりわかりますし、気持ちよく敷金もお返しできます。きれいになっている=丁寧に使ってくれて破損等もない という印象です。万が一、きれいになったということに気付いてもらえなそうだったら、「家族みんなで大掃除しました」と申告するのもお忘れなく。 賃貸といえども、思い出を紡いだ住まいですよね。きれいにしてお返ししてください。

priusu_int
質問者

お礼

ありがとうございました。 管理人さん一家は主に奥さんがやってるみたいですが とても大変そうなんですよね。 奥さんと何回か話をしたのですが、とても優しいいい人そうなんで 出来るだけ頑張りたいです。

• nonbay39
回答No.2

一般的には普通に掃除すればよいのではないでしょうか。  個人的には、かつて賃貸に入っていたとき2度とも、入居したときよりもきれいに(ホテル並み)して退去しましたので、敷金を全て返してもらえました。  おそらくプロの掃除よりも上だったと思います。  今は100均でいろんな掃除道具も売っていますし。  最低2日ぐらいはかかってしまいますが、余力があるのでしたら、試してみても良いかも知れません。  管理人が掃除をしていたのは、管理会社に管理は任せていても、掃除は任せていない物件なのかもしれません。  なお、管理人が掃除をしても常識的な日当の範囲であれば、掃除代金は請求されるのではないですか。現に労働しているわけですから。  立ち会い時にもう清掃の必要はないことを確認できるレベルであれば、その点もアピールしても良いかもです。

priusu_int
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロの掃除よりも上でホテル並みとは凄いですね。 そこまでは行かなくても出来るだけ頑張るつもりです。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんにちは。 わたしの経験では、どんなにぴかぴかに掃除していても、一度はプロの掃除屋さんに入ってもらうようです。 ひどい汚れだと割り増し料金を取られるかもしれませんが、基本料金内ですむくらいにきれいにされていれば、あとは特別にごしごしやってもやらなくても同じだと思います。

priusu_int
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのマンションですがついこないだ管理人さん達が一家で掃除道具を 持ってきて掃除をしていたのですが、これはプロの掃除屋に頼んでない んでしょうかね?