• 締切済み

わらべうた

日本のわらべ歌で、 それぞれの意味や解釈を紹介しているHPがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• naqik
  • お礼率91% (41/45)

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

添付URLに童謡の解釈はついていませんがいくつかの歌詞が載っています。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html それぞれの歌の解釈は童謡名で検索すればヒットすると思います。 何種類かの童謡の解釈書も発行されていますよ。 例えば『唱歌・童謡ものがたり』読売新聞文化部  岩波書店 ¥2,200

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/
naqik
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳有りませんでした。 いくつか自分でもサイトを探して見てみたのですが、一つの歌に対しての複数の解釈を載せているところはありませんでしたので、お聞きしてみました。 購入は・・・・・諸事情により、ちょっと難しいですね。 どうも有難うございました。