• 締切済み

わらべ歌 「テントウバイのー はーなーした」

昨日てんとばいについて調べていましたら、ある方から子供の ころいつもわらべ歌で歌っていたという情報が寄せられました テントウバイのー はーなーした この「はーなーした」とはなんだろうという疑問がまた増えて しまいました。 どなたかこのわらべ歌をご存知の方おられませんでしょうか?

みんなの回答

• kine-ore
回答No.1

そのような歌自体は全く存じませんが、歌詞からして、たとえば4月8日のお釈迦様の誕生祭りに、甘茶をかけながら園児が皆で歌うとか、花飾り山車を曳きながらの行列歌の類なのではないでしょうか。 天道生えの花の下~ てんとばな(高花)といえば、灌仏会という単なる連想ですが。