• ベストアンサー

わらべ歌

童歌特集みたいな本ごぞんじありませんか? 有名なものから地方のものまで。 とにかく沢山紹介しているものを知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

「とにかく沢山」ということでしたら,やはりこれでしょう。 『日本わらべ歌全集』(柳原書店)全39巻(各2330円~3689円) およそ都道府県ごとに1冊(地域によっては2県で1冊)になっていて,たとえば第7巻は『東京のわらべ歌』という書名が付いています。 現物は職場に持って行ってしまっていま手元にないのですが,1冊あたり200~300曲ぐらいはあったように思います。 わらべうたの範囲も広く,たとえば鬼を決める時のかけ声のようなものや,からかい・はやし言葉のようなものまで含まれています。 全曲楽譜つきですし,1曲ごとにかなり詳しい解説がついています。遊び歌では遊び方も書かれていますし,類似した歌詞も掲載されています。 発行されたのが,最も古いもの(第7巻)で79年,最も新しいもので92年ですので,書店の店頭にはめったにないと思いますが,まだ絶版にはなっていないようですので,注文すれば手に入りそうです。 また,お近くの図書館をのぞいてご覧になると,お住まいの県の巻ぐらいはあるかもしれません。 1冊で全国のものをということでしたら,町田嘉章・浅野建二編『わらべうた』(岩波文庫,600円)をおすすめします。 著者はいずれもわらべ歌や民謡の研究で知られた方です(町田氏は作曲もしている)。 こちらもさきほどの全集と同様,全曲に楽譜・解説つきです。 文庫本なので大きさも値段もお手ごろだと思います。 …と思って,念のため紀伊国屋書店のサイトで検索してみたら,なんと絶版?! 大きな書店ではまだ在庫があるかもしれません。

hiryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の関係上アレですが、図書館で探してみます。

その他の回答 (2)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

これなど、いかがでしょう。 福音館書店「 にほんのわらべうた」 http://www.fukuinkan.co.jp/detail_page/4-8340-1743-5.html

hiryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを見ましたので考えてみます。

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.1

ジャンル別に調べてみてはいかがでしょうか? http://webopac2.ndl.go.jp/

hiryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • わらべうたについて

    私は、短大の幼児教育科の二年生です。 現在、卒業研究でわらべ歌について調べています。 今は日本各地の童歌を集めております。 そこで、あなたの知っているわらべ歌の (1)題名 (2)歌詞 (3)遊び方 (4)どの地方の (5)誰から教わったものか を教えてください。 (1)~(5)の中で抜けている項目があってもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • わらべうた

    日本のわらべ歌で、 それぞれの意味や解釈を紹介しているHPがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • このわらべ歌をご存知の方はいらっしゃいますか?

    ♪京の京の 大仏っあん 天火に焼けて 三十三間堂は 焼け残った♪ 京都のわらべ歌らしいんですが、僕が奈良の小学校の低学年だった35年ほど前に、ちょくちょく歌ってました。 (1)このわらべ歌をご存知ですか? (2)歌ったこと、あるいは聞いたことはありますか? (3)よろしければおよその年齢とお住まいの地方を教えてください。

  • わらべうた

    一羽のカラスがカーカーで始まるわらべうたの全文(1~10までの数え歌のような歌詞だったと思います)が知りたいのですがご存知の方いませんか?

  • わらべうたで遊ぶ?

    わらべうたについて勉強しています。最近わらべうたで遊んでいる子どもを、見かけないように思います。うちの子どもも近所の子どもも、いわゆるわらべうたを歌いながら遊んでいるという姿をめにしません。お子さんがいらっしゃるかた、そうでない方も、もしわらべうたで遊んでいる子どもを見かけられましたら、どんな歌で遊んでいたか教えて下さい。お願しま~す!

  • わらべ歌 「テントウバイのー はーなーした」

    昨日てんとばいについて調べていましたら、ある方から子供の ころいつもわらべ歌で歌っていたという情報が寄せられました テントウバイのー はーなーした この「はーなーした」とはなんだろうという疑問がまた増えて しまいました。 どなたかこのわらべ歌をご存知の方おられませんでしょうか?

  • わらべ歌

    ♪わたしょわたしょ♪というわらべ歌の楽譜が載ってるサイトしりませんか?

  • 京都のわらべ歌

    お世話になっております。 京都のわらべ歌をすぐに教えてほしいのです。 丸 竹 夷 二 押 御池 姉 三 六角 蛸 錦  の後が分かりません。 京都にお住まいの方、わらべ歌を知っている方など、 教えていただければ光栄です。 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • わらべ歌の歌詞の意味が分かりません

    こんにちは。 東北地方に「かた雪かんこ」というわらべ歌がありますが、この歌の歌詞の意味が分からなくて困っています。 以下はその歌詞です。  かたゆきかんこ しらゆきかっこ  しんこのてらさ あずきぱっとはねた  はねたあずきっこ すみとって  まめっこころころ まめっこころころ 「かんこ」や「かっこ」は調子をとるための意味のない言葉と理解していますが、2行目の「しんこのてらさ」と3行目の「すみとって」が一体何のことやらさっぱり分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • ‘身体発達をうながす’わらべうたを教えて下さい

     新米の保育士です。現在0歳児担任で、わらべうたの勉強をしています。数多くあるわらべうたの中で、身体発達をうながすわらべうたを習得したいと思い始めました。   本を見たり、パソコンで検索したりしていくつか調べましたが、皆さんのお力も借りて、レパートリーを増やしたいなと思いました。  月齢の幅のあるクラス。産休明けの子、寝返りができるようになったばかりの子、腕の力・足の力をつけたい子・・・それぞれにあったわらべうたが必要ですよね!  もしオススメのわらべうたや、このうたを使って身体発達をうあながしたよ!というのがあれば教えて下さい。宜しくお願いします^^