• ベストアンサー

オーディションで台本読みがあります。

オーディションで台本読みがあります。 読むときのコツと言うか、アドバイスを戴きたいです。 全くやったことがないので・・・ 台本だけを見続けていいのか、たまには顔を上げたりした方が良いのか、ただ読み上げるだけでいいのか、感情を込めた方がいいのかetc どういうふうに読んだら好印象なのか等をご存知の方がいらしたら是非よろしくお願い致します。 関連するサイトがあれば貼って戴けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan57
回答No.3

活舌良く、はっきりと、間違えずに。 内容をきちんと読み解き… 登場人物の心の動き、行動を自分なりに作り上げ、 そしてその状況、心境が伝わってくるように。 この作り上げた場面が、制作者の意図と違えばOUT。 要するに台本の読み解きができないと判断される。 台本が数日前に前もって渡されている場合、 できるだけ覚えてて見ずに諳んじた方が優位です。 見ずにできても先に書いたことが疎かでは、落とされます。 直前に渡される場合、 いかに読み解き、自分が読む役の心情の移り変わりを的確に掴み取り表現できるか。台本に目を釘付けで読んでも良いから流れを切らずに台詞回しができること。 どちらも、顔を絶対に下へ向けないこと。 (審査員の頭の上の後ろの壁を見るぐらいでちょうど良い) 読むなら、台本を高く持って目だけを台本へ。咽喉を曲げるような姿勢にならないように。

hiyoppi090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 台本の内容をきちんと汲み取る事が大事なんですね。 モデルオーデションの一部に何故か組み込まれている台本読みなので 前もって渡されてはいないのですが、元々活舌にあまり自信がないので 不安です(^▽^;) でも台本を高く持って下を向かない、というのは必ず守ろうと思います。 アドバイスがなかったら危うく下向いて読むところでした。 感謝です☆

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずははっきり読むことです 顔を上げていい場面が有るなら 顔を上げてもいいです 本来なら顔を上げたほうが声が正面に行きますので より遠くに聞こえますからプラスですが 台詞を飛ばしたり忘れたりするのは本末転倒ですから まずは正しく読めることです

hiyoppi090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ きちんと読めることが大事なんですね。 緊張してどうなることか不安ですが、頑張ってみます!

回答No.1

感情をこめて読むことです。 初めて見る台本でしょうから、無理に顔を上げたり表情を作る必要はありません。 台本読みの目的は声や話し方と台本のキャラクターが合うかどうか、を見ることにあります。

hiyoppi090
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました! 短い中にも重要な事が書かれていてとても参考になりました。 ありがとうございました!