• ベストアンサー

オーディションで台本読みがあります。

オーディションで台本読みがあります。 読むときのコツと言うか、アドバイスを戴きたいです。 全くやったことがないので・・・ 台本だけを見続けていいのか、たまには顔を上げたりした方が良いのか、ただ読み上げるだけでいいのか、感情を込めた方がいいのかetc どういうふうに読んだら好印象なのか等をご存知の方がいらしたら是非よろしくお願い致します。 関連するサイトがあれば貼って戴けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.3

活舌良く、はっきりと、間違えずに。 内容をきちんと読み解き… 登場人物の心の動き、行動を自分なりに作り上げ、 そしてその状況、心境が伝わってくるように。 この作り上げた場面が、制作者の意図と違えばOUT。 要するに台本の読み解きができないと判断される。 台本が数日前に前もって渡されている場合、 できるだけ覚えてて見ずに諳んじた方が優位です。 見ずにできても先に書いたことが疎かでは、落とされます。 直前に渡される場合、 いかに読み解き、自分が読む役の心情の移り変わりを的確に掴み取り表現できるか。台本に目を釘付けで読んでも良いから流れを切らずに台詞回しができること。 どちらも、顔を絶対に下へ向けないこと。 (審査員の頭の上の後ろの壁を見るぐらいでちょうど良い) 読むなら、台本を高く持って目だけを台本へ。咽喉を曲げるような姿勢にならないように。

hiyoppi090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 台本の内容をきちんと汲み取る事が大事なんですね。 モデルオーデションの一部に何故か組み込まれている台本読みなので 前もって渡されてはいないのですが、元々活舌にあまり自信がないので 不安です(^▽^;) でも台本を高く持って下を向かない、というのは必ず守ろうと思います。 アドバイスがなかったら危うく下向いて読むところでした。 感謝です☆

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まずははっきり読むことです 顔を上げていい場面が有るなら 顔を上げてもいいです 本来なら顔を上げたほうが声が正面に行きますので より遠くに聞こえますからプラスですが 台詞を飛ばしたり忘れたりするのは本末転倒ですから まずは正しく読めることです

hiyoppi090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ きちんと読めることが大事なんですね。 緊張してどうなることか不安ですが、頑張ってみます!

回答No.1

感情をこめて読むことです。 初めて見る台本でしょうから、無理に顔を上げたり表情を作る必要はありません。 台本読みの目的は声や話し方と台本のキャラクターが合うかどうか、を見ることにあります。

hiyoppi090
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました! 短い中にも重要な事が書かれていてとても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 声優オーディションについて

    先月、あるサイトで見つけた声優オーディションに応募したところ、一次審査合格(書類選考)の連絡をいただきました。二次審査(面接、台本読み)にも参加しようと考えていますが、少し不安もあります。 質問 (1) 事務所をサイトで検索した結果、あまり詳しい情報がでてきませんでした。そういった事務所は多いのでしょうか? (2) 面接は、受験や就職試験などのような堅い雰囲気ですか?また、面接ではどのようなことを質問されるのでしょうか? (3) オーディションサイトに、合格後の内容が記載されていませんでした。もしも合格した場合、学生であっても、学業優先ではなく平日も活動することになるのでしょうか? (4) お金については一切記載されていませんでした。合格した場合、最低いくらぐらい必要になるのでしょうか? 詳しい方、経験のある方、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 声優オーディションのデモテープについて

    今日は。今度、声優のオーディションを初めて受けてみようと思っています。 応募資料にデモテープ(台詞と歌)が必要なのですが、それにいれる台詞について悩んでいます。どのようなものが良いのでしょうか?一般的にはどのような台詞を入れるものなのでしょうか?デモテープに向く短い台本のようなものや、多くの人がコレから引用すると言ったようなものがあるのでしょうか? ご存知の方、知識のある方、お答え頂ければ幸いです。 養成所や専門学校などに通っていない、全くの素人で、本当に初めてオーディションに挑戦します。演技の勉強も歌の勉強もしていない自分が受かるとは思いませんが、はじめの一歩としてチャレンジしてみようと思っています。何か応募の際のコツなどがありましたら、そちらも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • オーディションなどでの゛ひかるもの゛とは?

    タレントやアイドル、モデルなどのオーディションで検索を掛けていまして、 質問サイトの回答でみかけたもので、どうやらスカウト専門の方が答えてくれたものだそうですが、その人は「顔や写りで選んでるんじゃなくて、゛ひかるもの゛を持っていて、他人に見せられるかどうか。それを見せるためにはコツがある」と答えていました。 ひかるもの、とはそのままの自分がひかるものなのか、無理矢理出さないといけないものなのかがわかりません。 みなさんにとってひかるものとはなんだと思いますか?

  • 映画の台本を探しています。

    こんばんは。 海外のサイトで、有名な映画の台本が公開されていますが、ディズニー映画ピノキオの台本が見つけられません。 実写版ではなくアニメの方です。 会話だけが羅列されているものはみつけたのですが、これに発話者が加わったものがほしいです。 http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/p/pinocchio-script-transcript-walt-disney.html ご存知の方、もしくは見つけられた方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • オーディション用の色々

    私は、15歳の中3です。 モーニング娘。のオーディションを友達と受けることになったんですがぁ、今日HPで確かめたら何か国民投票になったらしく…(汗)ちょっと恐ろしいですよね。  で、ですね!そこで私が思うに国民投票に使う写真とか画像って送られてきた顔写真と全体写真のどちらかだと思うんですよん! で、明日写真を撮ろうと思っているんですが…どういうのがパッと見「あ、投票♪」って感じの気持ちにさせちゃいますか…?優等生っぽいとか、可愛い系とか…。私はいつもメイクしない派なんですけどやっぱりした方がわぉって思うかなぁ? 後!私は思うんですけど…顔があんましだからテープ見てくれないってことはないですよね!? 長くなりすみません!ココを開いた方!是非是非アドバイスください!

  • 司会進行の台本

    退職者の送別会の司会をすることになりました。 県内の同業者の方々も来られるパーティーですので、 それなりの司会進行をしなくてはと思います。 そこで、司会進行の台本などが書いてあるようなサイトをご存じないでしょうか? 花束贈呈の際の無難な言い回しや、終わり方(閉め)など、 まさにセリフが書いてあるようなサイトをご存知の方、教えてください。 また、得意だという方は、自分が司会をするつもりで書いてみていただけないでしょうか? どうかどうか、よろしくお願いします。

  • オーディションとホクロ。

    女優志望のオーディションを受けようと思っています。 ですが、顔にホクロが結構あるんです。 泣きぼくろや口ぼくろ等、所謂色気ぼくろならいいんですが、ランダムに幾つもあります。 雑誌「デ☆ビュー」等に載っている、芸能界志望で写メ等を投稿した合格者には、殆どほくろが見当たりませんよね。 小さいのも大きいのもあるんですが…これはやはり欠点でしょうか? だとしたら、除去してからオーディションを受けた方がいいですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • オーディション写真

    こんにちは。 現在大学生で、ダンスサークルに所属しているものです。 今度バックダンサーオーディションを受験しようと考えているのですが、事務所などには所属していなく、必須項目に写真2枚(バストアップ•全身)とありどこで撮ればよいか判断に困っています。 学生でお金もあまりないのでスタジオなどで1万や2万円を使うのには戸惑っています。 映像を送ってのダンス審査もあるので写真にそこまで重きを置かないだろうと思い、スマホで他の人に写真を撮ってもらおうと思っているのですが、それはオーディションを受ける上で認められることなのでしょうか? モデルなどの顔重視のオーディションとは違うと思っているのですが、軽く考えすぎでしょうか? できればダンスオーディション経験者の方からのアドバイスをいただきたいのですが、どなたでも情報を持っている方の意見もお聞きしたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 福岡市内にあるオーディション用の写真を撮ってくれるスタジオを探しています

    今度、とある芸能プロダクションのオーディションを受けたいと思っているのですが、履歴書用の全身・顔アップの写真を撮ってくれるスタジオを探しています。できればオーディション用の写真を撮った事のあるスタジオに頼みたいと思っています。ご存知の方は是非教えてください。お願いします!

  • EXCELの関数の正しい読み

    EXCELの関数で例えば「SUM」なら「サム」と分かるものもありますが、「これは何と読むの?」と思うものもあります。滅多に使わない関数の場合もありますが、たまに使うものもあり、間違った読みをしているのでは!?と心配です。読みの一覧が記されているサイトなどをご存知の方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう