• ベストアンサー

司会進行の台本

退職者の送別会の司会をすることになりました。 県内の同業者の方々も来られるパーティーですので、 それなりの司会進行をしなくてはと思います。 そこで、司会進行の台本などが書いてあるようなサイトをご存じないでしょうか? 花束贈呈の際の無難な言い回しや、終わり方(閉め)など、 まさにセリフが書いてあるようなサイトをご存知の方、教えてください。 また、得意だという方は、自分が司会をするつもりで書いてみていただけないでしょうか? どうかどうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

当然一般的な物とはなりますが、以下をご覧ください。 http://www.jp-guide.net/businessmanner/index.html 左脇に並ぶインデックス項目をずーっと下にたどると「送別会」と名のつく項目も沢山ありますが、事前の準備や確認事項なども一読されてください。 ご質問の「当時に流れとセリフ」については、これをさらにズーーーーと下に移動し、赤文字の「司会」にある「送別会・歓送迎会の司会」をクリックし、それで中央に開く情報をまたまたズーーーーと下に移動しますと、ご希望のセリフ例も2例ほど表になっています。 これをいかにアレンジするかでしょうか? このサイト、今後も何かと使えるかと思います。 トップ画面をお気に入り登録しておきましょう。

mpdmy8
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 是非今後も利用させていだたきます。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 まず、どういった流れで行くのか明確に。退職者の方とも相談していくことも大切。一言でも話せる時間を作ったり、なにかしたいとかの要望を聞くこと。来賓の方にも代表で数名に話してもらう。  お酒が入るようでしたら、大切な部分を最初に。来賓とかの挨拶とか。  司会といっても進めるだけのものもあります。コンパニオンの方とかなら詳しいでしょうけどね。  たぶん、最初の挨拶が大変で、後は進めるだけという形が多いのでは。それと送別会の主催者の方の挨拶で難しい部分の挨拶を御願いすれば良いかと。  本日はお忙しい中~ と挨拶をしてこの送別会の趣旨など簡単に説明して、つたない進行ですがよろしくお願いします。と締めくくればどうでしょうか?  テレビ局の台本で関東と関西の違いが有ります。関東は事細かに。関西はおおざっぱにです。  

mpdmy8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、主賓と相談して楽な気持ちで頑張ります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 進行台本の書き方

    学園祭で、司会者が使う進行台本を書くことになりました。 しかし、どのように書けば良いのか分かりません。 インターネットや本屋で探しても、映画やドラマの台本の書き方しか見つかりません。 そこで、質問なのですが、イベント用の台本の書き方を掲載しているサイトや紹介している本などがありましたら教えてください。 また、進行台本の書き方を知っている方がいらしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • レストランでの結婚式の司会

    少人数のゲストでの結婚式のため、司会及び進行は新郎新婦で行うことにしました。 ゲストの余興などはいっさい頼まないで、食事・ケーキカット・手紙・花束贈呈・ゲストにマジシャンを呼ぶと考えているのですが、うまい進行方法(司会)のアドバイスをいただけたらなと思ってます。ケーキカットに入る言い回しなど、どう言ったらよいのか悩んでます。プロの司会の進行でない分、場がしらけないか少し心配です。他にこういうことやったらよいのでは?などの意見もあったら教えて下さい!!

  • 集会での司会進行のコツを教えてください。

    今度 集会で司会を務めることになりました。 そこで司会進行のコツを教えてください。 集まる世代は20代~30代です。 集会の内容は講演やグループ討議が主です。 午後からあります。 参加者には真剣に学び、あるテーマについて話し合ってほしいですが、 ただ淡々と司会をするだけでなく、意見が出るよう少しざっくばらんな感じで司会を進行していきたいと思います。 私(司会者)は参加者の中で若手です。 冗談や場を和ますような言葉をいいたいのですが、苦手です。 少しくだけた感じの集会での司会進行のコツ、また台本や言い回しが載っているようなホームページがあったら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • ブーケトスの進行の台本を作成しています!

    友人の結婚パーティーで 私がブーケトスの進行をする事になりました。 台本を作っているのですが、 ブーケトスを始める際のセリフは どのようにしたらいいのか教えてください! ちなみにブーケトスといいましても 渡す相手は決まっていて、前にその子を呼び出して 新婦から手渡すような形式を考えています。 よろしくお願いいたします☆

  • 対談形式の進行台本の作り方

    学識者2人による対談の進行と進行台本の作成を任されました。 台本の作成は初めてなので、どういうものかも全くわかりません。ご存知の方は作り方を教えてください。

  • 番組用の進行台本

    ビデオ作品をつくろうと思っています。そこでここでナレーションを入れる・・とかここでBGMを・・とかそういったことを事細かに書く進行台本をつくりたいのですが、何か決まった形とかはあるのでしょうか? あれば、そういったものを紹介しているホームページ、参考になりそうなページをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1.5次会+人前式の司会台本について教えて下さい!

    1.5次会+人前式の司会を依頼されましたが、どのように台本を作成すればいいのかわかりません。 2次会や会議での司会は何度か行ったことがあるのですが、1.5次会は初めてで人前式も参列したことがありません…。 新郎新婦とは幼少期から仲良くしているので、素敵な式にしてあげたのですが。 経験者の方、参列されたことがある方、台本の作り方や参考になるサイト・本などがありましたら教えてください!! どうぞ宜しくおねがいします。 ちなみに、式は急に決まったことなので2月末です…。

  • 初司会をしてみて

    町長、市長、県会議員、等来賓として招く規模の組合の司会を先日初担当しました。 前司会からの引継ぎであった通りにほぼ進行していきましたが、実際やってみてあった疑問の一つが 賞状を贈呈する人を私の司会で登壇願いました。 表彰を受けた人は名前を呼ばれ表彰を受け、お辞儀をして席に戻る。 これは誰でも自然に行う事で、司会は見守るだけでしたが、 贈呈者を席に戻って下さいとかありがとうございましたとか言葉は引継ぎに無かったので黙っていても勝手に席に戻るかな程度に想像していたのと、なんか言葉が思いつかないのとで、ネットで検索しても今ひとつヒットさせれない・・・。   勝手に席に戻るね! とヤマを張って臨んだら、贈呈者さん席に戻るの少し戸惑っていて、私にゼスチャーで戻って良いの? 的にしてきて、私はコクリとうなずき、その場面はやり過ごしました。 詳しい方アドバイスお願いします。 贈呈者さんは、私などより全然目上の方です。

  • 英語の司会で

    今度結婚式の司会を英語ですることになり 辞書などをひき自分なりにコメントを考えていたのですが なにせ英語はそれほど得意でないもので みなさまのお力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。 もし分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 進行で「それでは指輪の交換をしていただきましょう」 と進める場合はどのような言い回しにすればいいのでしょうか? 「続きましては指輪の交換です」でもOKです。 英語が分かる方、宜しくお願い致します(。>_<。)

  • 二次会の司会のせりふについて

    こんにちは。 今度会社の同期の二次会の司会をすることになりました。 マナーなどについてはほかの質問者の方のものを 参考にさせていただきましたが 進行していく上でのせりふの実例のようなものを 紹介したサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? 入場の時のせりふや 乾杯・祝辞をお願いするときの言い回しや ゲームに移るときの言葉などなど。。。 披露宴ではないので 堅苦しい進行ではなく 楽しく盛り上げるように進めて行きたいのですが よいアドバイスもあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう