初司会をしてみて|センセーショナルな体験と疑問

このQ&Aのポイント
  • 町長、市長、県会議員など招かれた組合の司会を初めて担当しました。
  • 賞状を贈呈する場面で、贈呈者を席に戻す際に疑問が生じました。
  • 贈呈者の方が戸惑う場面もあり、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初司会をしてみて

町長、市長、県会議員、等来賓として招く規模の組合の司会を先日初担当しました。 前司会からの引継ぎであった通りにほぼ進行していきましたが、実際やってみてあった疑問の一つが 賞状を贈呈する人を私の司会で登壇願いました。 表彰を受けた人は名前を呼ばれ表彰を受け、お辞儀をして席に戻る。 これは誰でも自然に行う事で、司会は見守るだけでしたが、 贈呈者を席に戻って下さいとかありがとうございましたとか言葉は引継ぎに無かったので黙っていても勝手に席に戻るかな程度に想像していたのと、なんか言葉が思いつかないのとで、ネットで検索しても今ひとつヒットさせれない・・・。   勝手に席に戻るね! とヤマを張って臨んだら、贈呈者さん席に戻るの少し戸惑っていて、私にゼスチャーで戻って良いの? 的にしてきて、私はコクリとうなずき、その場面はやり過ごしました。 詳しい方アドバイスお願いします。 贈呈者さんは、私などより全然目上の方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

司会に限らず演壇のほうに立つとうろが来る人がいます。 これは慣れです。 いろいろ調べてその通りにやろうとするのは、自分は理解しようとしないということです。 ここは気をつけてください。 その本に書いてあるようにやりさえすればよい、責任はとれない、という話に聞こえます。 これは自分の仕事だ、と覚悟をしてじっくり居てください。 言いなれない文言を言うのはカミます。 プレゼンの講習なんかで私がよく言うのは、ボディランゲージには失礼が少ないということです。 ボディランゲージしながら同時に言葉を使うと失礼になる可能性があります。これ注意しましょう。 ドナルド・キーンさんに「馬に乗れますか」と聞いたインタビューワがいて、質問を聞き直した源氏物語研究者に対し、馬という日本語がわからないと勘違いした。 そして手綱をとる真似を手でやって「ひひーんばかばか」と言ったそうです。 こんな失礼はないですね。 日本語に関してはインタビューワより熟知している相手ですから。 このとき手真似だけだったら失礼はありません。 ボディランゲージは、受け取る人には伝わり、そうでない人には見過ごされます。 言葉でいうと、失礼だとかくどいと思われることも収まります。 ですから、スピーカーを制御するには、ボディランゲージでやってください。 掌を席にむけて示す程度でよろしいでしょう。 帰っていいのかなと疑問に思った人は、こちらの所作でそれを理解しすんなり戻ります。 最初から帰るものだと承知しているひとはこちらの動作を見ません。 で、すんなり状況は進展するはずです。 計画している進行状態を全体の聴衆に通知することばはすでに書かれているはずですからそれを読めばいいのです。

resseb7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼスチャーもありという点、難しさもあるようですが、安心しました。 引き継ぎも、そんな意味かもしれません。 過去の司会者は、それで歴代やって来てるから、何か聞き辛かったのです。

その他の回答 (2)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

大きな式典の司会をなさったそうでおめでとうございます。 司会役はとても大切なものです。 それだけ認められるチャンスにもなるものです。 今回、お気づきになった点を含めて司会業を勉強されるのは良いことです。  上手な司会者になるための工夫を書き出してみました。 何かの参考にして、これからも良い司会者になって下さい。 ● Know your event. / それがどんなイベントであるのか詳細を良く勉強しておく。 ● Establish your contact well in advance of the event day.  / その会場に足を運び、式次第を良く頭に入れて置く。 ● Smile constantly / 始まったら『スマイル』をいつも念頭に。 ● Don't forget your main job is to talk to the crowd. / 会場の聴衆に話しかけていると言うことを忘れないように。 ● Study your lines / 話す内容はしっかりと原稿用紙に書いて、何回も推敲して、出来れば暗記する。 ● Don't stop when you mess up. / 途中で失敗して頭が真っ白になっても喋り続けること。 ● Try to be funny  / 面白いことを言って、みんなを笑わせる工夫を。 ● Stare at something or think of something that makes you "less" nervous. . ● Slow down with your words. / 出来るだけゆっくり喋る。 ● Ask questions that people might answer.  / 聴衆に質問をして答えさせ、みんなを出来るだけ巻き込むこと。 

resseb7
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強します。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

別に詳しいワケでは無いですが・・。 粗相があってはいけない式典などであれば、予め「リハーサル」くらいをやりますよ。 あるいは贈呈者を誘導する係とか、司会のアシスタント的な係を配置して、贈呈者を誘導すりゃ良いです。 リハーサルや誘導は無しであれば、司会者が誘導する係も兼務と考えられ、「(ゼスチャーで)戻って良いの?」「コクリ」くらいでも、まあ正解でしょうけど・・。 普通は「ありがとうございました。お席にお戻り下さい」などと、言葉で誘導するでしょう。 そこら辺をスマートにやりたければ、冒頭の案などを、次回にご検討下さい。

resseb7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後参考させていただきます。

関連するQ&A

  • お辞儀の順番

    クラブの周年行事の式典であいさつをしなければいけないのですが、呼ばれて立って壇上に行くまでに お辞儀をどのような順番ですればよいのか分かりません。 手前が参加者全員で前が壇上その右が司会、壇上の左が来賓となっています。 私は4つある来賓席の左から3番目に座ります。 呼ばれたら (1)立ってその場で礼 (2)席を少し出たところで来賓全員に礼 (3)壇上の手前で国旗(実際はクラブの旗ですが)に礼 (4)マイクのところで参加者全員に向けて礼 (5)挨拶終了して参加者全員に礼 (6)旗に礼 (7)来賓席の前で礼 (8)着席

  • 結婚式に主賓代理出席する場合について

    明日主人が上司の方が急病のため 急遽勤め先の部下の結婚式に 主賓の代理で出席することとなりました。 とにかく急なことで(今夜遅くに頼まれ) 上司の方は主賓の スピーチの原稿もなく 主人が勝手にスピーチすることになっています。 もともと結婚式出席予定もなかった上に 主賓のスピーチということで 少々?困っているようです。 明日朝早く出かけるので 今更こんなことをこちらでお伺いしても 間に合わないかもしれないのですが 代理だと言うことで 何か気をつけなくてはいけないことがあれば 教えて頂けますか? ・主人からのお祝いの言葉でいいのでしょうか? ・司会の方からどのように紹介されるかはわかりませが  お祝いの席のスピーチで 本来の主賓が急病で・・・  などと口にしてもいいのでしょうか? ・上司からの言葉としても 何か一言考えて言わなくては  ならないのでしょうか? (元々スピーチをされる予定だった上司は 原稿も何も  用意はされていません。) 主人が私に聞いているわけではないのですが 今主人が お風呂に入ったので その間に私が勝手に気になったことを お伺いしています。 よろしくお願いいたします。。。   (本日はもうそろそろ就寝しますが 明日披露宴までに  わかったことがあれば主人に 伝えたいと思っています。)

  • これって普通? 社員の目の前で相談する上司たち 派遣社員の契約を更新するか? 短い引継ぎ後

    きまっていた紹介予定派遣を断り営業の「是非あなたに会いたいと派遣先が言っている」という言葉と面接の時の上司たちの雰囲気にひかれ派遣で働いています。 「是非あいたい」と言った割に契約書の契約期間は1ヶ月でした。次にいい人が見つかるまでの派遣先にとっての「仕方ないつなぎ」かな? 引継ぎは1週間もなく前任者は猛スピードで説明し、様々な画面を開き、いい間違えもあり、電話による中断もあり、混乱しました。 前任者は明から様にいらつきながら席をたちスタスタと休憩や同僚とおしゃべりをしていました。私を目の前にして小声でけれども明らかに私をばかにしたうわさ話を周囲の人とジェスチャーと口の動きを交えてして楽しんでいました。 私はできる限り早く出社、お昼を30分削り、家でも寝る間を惜しみわかろうと努力しました。聞ける人が1人の多忙な上司のみで不在がちで確認も十分にとれません。 そんな中面接した上司たちが「私(上司)はもう手一杯だし(私の事?)仕事もできないから契約は更新しないでいい。しても2ヶ月」などと普通に話していました。 本人を目の前にしてさらに仕事している他の社員もいる中で会議室ではなくオフィスで普通に話すものでしょうか? 足らない日本語であれこれ指示されたため確認をすると、物わかりが悪いという判断がされているようです。勝手な判断をしないで確認のため聞いて、と初めに上司たちは私に念をおしたのですが。社員の言う通りに動いても社員がいい間違えをしたために間違えると、周囲に私がまた間違えた、と判断されることが積み重なり、私=使えないと思われています。

  • あなたが好きな司会者・嫌いな司会者は?

    この中からあなたが好きな司会者・嫌いな司会者を選んでください。 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 大嫌い×× (1) 今田耕司 (2) 明石家さんま (3) くりーむしちゅーの上田 (4) 爆笑問題 (5) タモリ (6) みのもんた (7) 小倉智昭 (8) 中山秀征 (9) 中居正広(SMAP) (10) 古館一郎

  • 司会だ~

    来週、会社の新年会の司会をやることになりました。毎年恒例で、比較的新人の男女ペアーで、主にビンゴ大会の盛り上げ役となります。前年度の様子からして、司会は脇役ではなくメインでがんばる存在です。急に司会の話が来て、衣装も心構えも準備できてません。話の振り方、盛り上がるコツなど教えてください。  衣装は宝塚っぽくしよう、と相方と話しています。もし、東京ー千葉あたりで宴会小道具が安いところをご存知でしたら、具体的な場所を教えてほしいです。

  • 司会業について

    司会業(結婚式等の)の仕事につくには どのような方法(手順)でつけますか? 知りたいので、ご存知の方 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 司会のときの話し方

    少し厳粛な場での司会進行役を務めなくてはいけなくなったのですが、司会の話し方のポイントなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • はなまるの司会者

    はなまるマーケットの司会の岡江久美子さんは最近、出ていませんが辞められたのでしょうか?

  • 司会者を探しています・・・

    このたび、結婚することになりました。 何年か前に出席したすごく面白い司会者の人がいて、どうしてもその人にお願いしたくて探しています。 特徴として ・男性 ・40歳ぐらい ・背が高くて、渋い(かっこいい) ・似ているタレントではアイフルに出てくるおじさん ・笑える司会・演出をしてくれる 福岡の結婚式場で見たのですが、ひょっとすると遠くから呼ばれたのかも知れないんですが・・・ もし、知っている人がいたら教えて下さい・・・宜しくお願い致しますm(__)m

  • 司会で笑われる。

    40代のサラリーマンです。 昔から人と話す事がへたで、孤独です。 大勢の前に立つと極度の緊張 上がります。 少しずつ慣れては来ているのですが、 会社の飲み会とか皆の前で発表する時に 決まって笑われます。 馬鹿にしているな?と悔しい思いがあります。 しかし、しょうがない。 笑っているのは、会社での実力者だし 笑われる私に原因があるのだし 本当、トラウマにはまってしまい 頑張って努力して練習したりしても 緊張します。 一週間前から司会の事が頭に 前日とか死にたくなるくらいに しかし、死ぬくらいならと 頑張り、 当日の始まり前など 顔がこわばって トイレに行き深呼吸したりと 本当、辛いです。 こんな私は、責任者で 部下達に悪いな~と思っています。 落ち込みます。 こんな私に改善策を教えて下さい どうしたらいいですか?