• ベストアンサー

番組用の進行台本

ビデオ作品をつくろうと思っています。そこでここでナレーションを入れる・・とかここでBGMを・・とかそういったことを事細かに書く進行台本をつくりたいのですが、何か決まった形とかはあるのでしょうか? あれば、そういったものを紹介しているホームページ、参考になりそうなページをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔TV番組制作会社にいたことがあって、構成台本や洋画のアフレコ台本を書いたことがあります。 ドラマ仕立てのビデオを撮るのですか? 全く初めてでしたら、「月刊シナリオ」というTVドラマの台本が載っている本が書店で売っていますので、一度読まれるといいと思います。 ただシナリオの場合登場人物の台詞と動きを書いたト書きしか書いてありません。 音楽をどこで入れるかとか、カット割りをどうするか、というのはディレクターの領分なのでそれはまた別です。 質問を拝察すると監督も兼ねるようですので、シナリオと一緒に、どういった構図で(カメラアングル)撮っていくかということを、カメラマンと相談しながら、カット割りの進行表を作ることをお勧めします。 これは演劇ですが、シナリオに関することが載っているサイトなので参考までに                                 http://www2c.biglobe.ne.jp/~taone/ またシナリオを基礎から勉強するならこちらのサイトもあります http://www.scenario.co.jp/ ストーリーを考え、台本を書き、撮影して、編集して、音楽を付ける、のはかなり大変な作業ですが、やりがいがあると思います。頑張ってください。

chikonojyo
質問者

お礼

ドラマというよりもドキュメントのビデオです。「月刊シナリオ」というのがあるんですね。一度チェックしてみます。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、某女優さんとその経営するプロダクション会社とにお付き合いがあり、部屋に転がってる台本を見たことがありますが、確か縦書きで、学芸会などのものと同じように、そのシーンのことが書かれていて、セリフもそこに書かれていたと記憶しています。  例えば、 --------------------  ○○は銃弾を受けながらも○○をかばうかのように○○の前に立ちはだかり、これをみて二人の関係を察知した○○は、ひと言、冷血なまなこでつぶやいた。 (○○) オレにそんな茶番が通用すると思ってるのかい。 --------------------  というような感じです。   いずれにしても、特別これといった特長はなかったように思いますので、使いやすいようにご自由に作成されればいいと思います。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がわかるように書くというのが重要なのかもしれませんね。参考になりました!