• ベストアンサー

「ブンナよ、木から下りてこい」の台本は手に入りますか?

中学生向けの演劇台本を探しています。 「ブンナよ、木から下りてこい」が良いと聞いたのですが、この台本は何処かから出版されているのでしょうか? 入手方法をご存じの型がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 また、中学生向け演劇台本で良いものがありましたら、他にもご紹介をいただければ助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

はじめまして、よろしくお願いいたします。 「ブンナよ、木からおりてこい」は、劇団青年座のオリジナル作品ですので、青年座にお問合せになった方がよいと、思います。 ちなみに原作は水上勉氏(原作の文庫が新潮社から出ています)、脚色は青年座の座付き作家・小松幹生氏です。 上演許可願いについても、青年座に問い合わせた方がいいでしょう。 また、このような劇団オリジナル作品は、その劇団が「再演の予定がある」「同じ演目で質問者の地方に公演の予定がある」と、上演許可を断られる可能性があります。 私は、10数年前、高校生の公演で「ブンナよ、木からおりてこい」を観劇したことがあります。その時「ずいぶん上演時間の長い作品だなあ」と思いました。もし、コンクール用に考えているのでしたら、規定の上演時間をオーバーしてしまうかもしれません。

参考URL:
http://www.seinenza.com/
bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書籍などになっているものではないのですね。 時間についてもまるで把握していませんでした。上演時間が長くなる作品であれば、ちょっと難しいです。再度検討をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 台本を探しています

    香月 麻友子さんの「オルゴール」という演劇がしたいのですが、どこにも台本が見つかりません。 どなたか、この、香月 麻友子さんの「オルゴール」の台本の入手方法を知っている方はぜひ、教えてください。

  • 台本

     こんにちは。高校の部活で演劇をしてるものです。  卒業公演に向けて台本を探してます。いままでネットの台本や先輩が作ったものなどを使ってましたが、最後なので一般に出版されてる台本でやってみようということになりました。しかし田舎の本屋にはあまり売ってません(-.-;)Amazonなどで取り寄せられる本を教えてください。  ちなみに人数は女子7人です。スタッフや演出の人も考えると5~7人でできるものがいいです。多少男役があってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 良い台本・・・

    こんにちゎ。私は今演劇部の3年生、10月初旬にする、中2のコたちがメインの劇の演出と台本を決めなきゃいけない時期なんです。 私は演出をやってみたいと思っていたので、立候補するつもりですが、他にも何人か立候補する予定のコがいるんです。 それで、できれば良い台本を選んで演出に選ばれたいんです(わがままかな・・・;;) 中学生にも出来る、45分くらいの劇、なにか知っている方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 演劇の台本を探しています

    演劇の台本を探しています 本当は「はなまぼろし」 というのがやりたかったのですが、台本の出版が分からず ここで聞く事にしました。 人数は9人から14人(カット出来る役有) 時間は一時間ほどです シリアスやコメディなんでもいいです! タイトル、オススメポイント、どこで手に入るか。 出来れば本がいいです。 インターネットではなく。 お願いします!

  • 演劇の台本

    演劇の台本を探しています 台本を紹介しているいいサイトはありませんか。 条件として、 ・人数:3,4人(男1人) ・時間:15分程度 ・内容が暗くないもの

  • 中2の演劇でやる台本

    中学2年生です。学園祭で演劇をやります。ですが、なかなか台本が見つからなくて… ミステリーものは1年生の時にやったので避けていただくと嬉しいです。 ○条件○  ・学園もの ・12人以上 ・30分以内 ・上演許可不必要 この4つのものは難しいと思います…。お願いします!!

  • 森絵都さんカラフルの台本を探しています

    こんばんは。 今、森絵都さんのカラフルの台本を探しています。 過去にプロの団体や中学などで上演された記録があるようなのですが、 何らかの形で台本を入手することは可能なのでしょうか? それとも、みなさん本や映画などから、自らの手で台本を書き起こしているのでしょうか? 何かご存知でしたら、お願いいたします。

  • 劇の台本を探しています

    こんにちは 私は演劇部なのですが春に行われる大会で使う台本を探しています 前の台本がとても暗い話だったので、できたら爆笑できる話にしたいのですが… 30分程度、人数は結構多く?多くて十人くらい? 台本をとる金はかからないかほとんどかからないかで、ジャンルはなんでもいいです この条件でビンゴなんてほとんどないので、もしあったら、の話なのですが… どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

  • ネームバリューのある台本が見つかりません

    中高一貫校の演劇部員です。 次の公演の良い台本が見つからず困っています。 どうしても次の中一をたくさん入れたいので、 ・ネームバリューがある ・キャストは6~12、3人 ・中学生も出演させたいので、難しすぎないもの ・出来れば40分~1時間位 これに該当する台本はないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • こんな台本ありませんか??

    私は中学校の演劇部で部長をしてぃます。 文化祭にゃる劇の脚本を探してぃます。 自分でも色々探したヶド、なかなか条件に合うのが見つからなくて…。 ○o条件o○ ・キャストは最低(3)人で、出来れば(5)、(6)人 ・上演時間は約40~50分くらぃ ・ラブストーリーは× ・最後には感動できる ・お笑いも入ってる ・舞台向け ・中学生に相応しい …以上の条件に合うょうな台本を知っている方がぃらっしゃぃましたら、教ぇて(下)さぃ。