• ベストアンサー

「ブンナよ、木から下りてこい」の台本は手に入りますか?

中学生向けの演劇台本を探しています。 「ブンナよ、木から下りてこい」が良いと聞いたのですが、この台本は何処かから出版されているのでしょうか? 入手方法をご存じの型がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 また、中学生向け演劇台本で良いものがありましたら、他にもご紹介をいただければ助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.1

はじめまして、よろしくお願いいたします。 「ブンナよ、木からおりてこい」は、劇団青年座のオリジナル作品ですので、青年座にお問合せになった方がよいと、思います。 ちなみに原作は水上勉氏(原作の文庫が新潮社から出ています)、脚色は青年座の座付き作家・小松幹生氏です。 上演許可願いについても、青年座に問い合わせた方がいいでしょう。 また、このような劇団オリジナル作品は、その劇団が「再演の予定がある」「同じ演目で質問者の地方に公演の予定がある」と、上演許可を断られる可能性があります。 私は、10数年前、高校生の公演で「ブンナよ、木からおりてこい」を観劇したことがあります。その時「ずいぶん上演時間の長い作品だなあ」と思いました。もし、コンクール用に考えているのでしたら、規定の上演時間をオーバーしてしまうかもしれません。

参考URL:
http://www.seinenza.com/
bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書籍などになっているものではないのですね。 時間についてもまるで把握していませんでした。上演時間が長くなる作品であれば、ちょっと難しいです。再度検討をしてみたいと思います。