• 締切済み

こんな台本ありませんか??

私は中学校の演劇部で部長をしてぃます。 文化祭にゃる劇の脚本を探してぃます。 自分でも色々探したヶド、なかなか条件に合うのが見つからなくて…。 ○o条件o○ ・キャストは最低(3)人で、出来れば(5)、(6)人 ・上演時間は約40~50分くらぃ ・ラブストーリーは× ・最後には感動できる ・お笑いも入ってる ・舞台向け ・中学生に相応しい …以上の条件に合うょうな台本を知っている方がぃらっしゃぃましたら、教ぇて(下)さぃ。

みんなの回答

回答No.3

http://kuuton.web.fc2.com/ 『満天・満開・万引~出会いの印~』 おススメです!!

noname#19103
noname#19103
回答No.2

すみません、#1です。 少々書き忘れてしまったことがあったので。 上演許可は必ず取ってくださいね。最近は特に厳しくなって来てますし。 観たところ、有料公演や演劇の大会などではなく文化祭の中での発表らしいので、まず無料で上映許可が下りると思います。

real-hope
質問者

お礼

はぃ!!上演許可ゎしっかり取ります★ ぁりがとぅござぃました(≧∀≦*)!!

noname#19103
noname#19103
回答No.1

中学校の演劇部ですか、珍しいですね。 中学生に相応しい、と条件に出していますが、ちょっと手を伸ばして高校演劇も覗いてみたら良いと思います。 それに、中学校よりも高校の方が多い分探しやすいですし、しっかりしています。 また、時間や内容が少し条件と違うくらいなら自分達で適当に書き換えれば大丈夫だと思います。 脚本を掲載しているまたは関連しているウェブサイトのURLを記載しておきます。(リンクを辿っていくのも良いと思います) http://shige.tank.jp/ (中学生向け) http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2784/ (中学生向け) http://www.kenet.jp/index_p.shtml(高校演劇についてのページ) http://www.haritora.net/(中学・高校の区別はありません) 特定の台本をお教えすることが出来なくてすみません。 文化祭で劇が成功すると良いですね。頑張ってください。

real-hope
質問者

お礼

たくさんのHPぁど教ぇてくださってぁりがとぅござぃます!! 参考にしてみます^^ 本当にぁりがとぅござぃました!!

関連するQ&A

  • 大会用の台本を探しています!!

    今年の高校演劇の大会で上演する台本を切実に探しています! 内容が、病院に関係した女性が活躍する話、みたいなものを探しています。 キャストは全員女性がよいです! お願いします。

  • 演劇の台本を探しています。

    現在、演劇の台本を探しています。 ・役者は4人または3人で全て女 ・上演時間は60分前後(最長でも90分) ・話は暗め ・なるべくネット脚本ではない 上の条件に当てはまるもので、こんなのはどうだろうか、というものがありましたらご回答お願いします。 お手数ですが、題名、作者名、あらすじを書いて下さると助かります。 その他、何かありましたらお伺い下さい。 ご協力お願い致します。

  • 中2の文化祭でやる演劇の台本

    中2です。9月にある文化祭の演劇台本を探しています。 学校にある台本集をみても、なかなか良いものがありません。 もしよろしければ、教えていただけませんか?  条件   ・学園もの ・8人以上 ・30分以内 ・上演許可不必要 お願いします。

  • 中2の演劇でやる台本

    中学2年生です。学園祭で演劇をやります。ですが、なかなか台本が見つからなくて… ミステリーものは1年生の時にやったので避けていただくと嬉しいです。 ○条件○  ・学園もの ・12人以上 ・30分以内 ・上演許可不必要 この4つのものは難しいと思います…。お願いします!!

  • 台本について

    私の学校の演劇部では、11月にやる公演の台本を集めています。 が、これがまた、ぜんぜん見つかりません。 なにかお勧めありませんか? ・1時間くらいで出来るもの ・多くて4人以内でできるもの ・衣装・舞台設定が身近なもの ・見てて、あきないorおもしろいもの ↑これにあてはまるものを知っている人、ぜひぜひ教えて下さい。

  • 感動して泣ける邦画を教えてください!!!

    高校の文化祭で演劇をするのですが、演劇用の脚本ではなく、映画を基に、自分たちで編集して台本を作ることをも視野に入れています。 ラブストーリーがメインでないもので、キャストが10人くらい、主役が男子のものが好ましいです。とにかく感動できる!そんな映画を探しています。演劇にすることの難易に関わらず、教えてください! 締め切りが迫っているので、早めに回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!!!

  • 新撰組の台本を探しています!!

    はじめまして!! わたしは今、高校三年生なんですが、今度の文化祭(6月下旬)にうちのクラスは劇を行うことになりました。 うちの学校は屋台とかはほとんど出ない代わりに、劇がとっても盛んでどのクラスもめちゃめちゃ力入れてやる大イベントなんです。 そこで候補として新撰組が出たんですが‥‥ あの大長編をわたしたち高校生では上手に脚本化する事が出来ないんです。 どなたかいい台本をご存知ないでしょうか? キャストは10人~15人以上です。 創作でも何でもかまいません! 3年間の締めくくりとしてみんな最高のモノを!!と思っています。 ぜひよろしくお願いします!!

  • 演劇の著作権(?)

    すいません、全くの初心者です。 演劇を、どこか劇場をかりて上演する場合、オリジナルの台本なら許可なくやってもいいのでしょうか?既存の台本なら著作権が発生すると思うのですが。 「ガラスの仮面」で、狼少女の舞台のときいろんなパターンで上演していて、それの一つ一つに許可がいったのでしょうか??

  • シェイクスピア作品はなんで「文学」として評価されてるんですか?

    シェイクスピアの作品はすべて劇の台本ですよね。 現代のものであれば、劇の台本と読むための文学作品は、区別されて 台本自体は、演劇という作品の準備にすぎない、として扱われると思うんですが なんでシェイクスピアについては「文学」としての評価が与えられているんでしょうか。 …とまで書いたところで、シェイクスピアに限らず、劇の台本の形をとる作品っていっぱいあるじゃん、と気づきました。 そういうものってすべて、上演されることと、そのまま読まれること 両方を目的として書かれてるんでしょうか?

  • いい台本知りませんか?(和洋とわず)

    芝居を打とうと考えており、台本を探しています。 諸条件としては、下記の通りです。 ・和洋問わず ・書かれた時代問わず ・登場人物2~5人 ・シンプルな装置での上演が可能である 新しい作品でも素晴らしい内容であれば構いませんが、 どちらかといえば、昔から演劇史でちょっと特別扱いされてるような 名作・秀作・話題作でいきたいと考えています。 (たとえば、『審判』やイヨネスコの『授業』といったふうに。) 作品の内容としては、アングラや不条理芝居よりは、 多くの人が共感でき、感動できるものがいいです。 (人生と教育について、肩に力を入れないで描かれている『リタの教育』など) ただ、作品の内容については読んでみないとなんともいえないものですから、 とりあえず、いい作品で、人数などの諸条件がクリアしているものを 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。