• 締切済み

中2の演劇でやる台本

中学2年生です。学園祭で演劇をやります。ですが、なかなか台本が見つからなくて… ミステリーものは1年生の時にやったので避けていただくと嬉しいです。 ○条件○  ・学園もの ・12人以上 ・30分以内 ・上演許可不必要 この4つのものは難しいと思います…。お願いします!!

• 12924
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

回答No.4

上演許可なし。はムリですよ・・・。 でも、大体の作者さんはメールで使います。と伝えればそれでOKなので、そんなに大変ではないですよ!! http://kuuton.web.fc2.com/ 『学園パニック』はどうでしょうか。 歌って、踊って、手品して、 盛り上がれること間違いなしですよ。 ただし、多少、削ることが必要かとは思いますが、 主人公のケンカをなくせば、ほぼ手間なしで、30分に収まると思います。

回答No.3

演劇について、なぜ興味がわかないのか?という疑問がある方もいらっしゃると思います。 それはこれまでに見た演劇で、自分で考えり推理するものに出会ったことがないからだと思います。ただ見てるだけの演劇では、つまらないでしょう。 そこで、私のオススメの演劇の台本は、「小学生裁判員裁判~カンニング疑惑事件~」です。 http://46305579.at.webry.info/201104/article_1.html 裁判員たちの推理や、検察官と弁護人の対決・駆け引きがあり、とても面白いです。 ミステリーものです。評議が有罪と無罪で二転三転していく様子が、心を惹きつけられます。 予告編の動画も公開されています。

参考URL:
http://46305579.at.webry.info/201104/article_1.html
回答No.2

他は高校演劇セレクション等を読み漁ってよさげな物をリメイクしてみたり等…でもやはり上演許可は必要ですね。原型をとどめなくすれば可能ですが… 上演許可不必要な物はほとんどないのでいっそのこと作ってしまったりするのも1つの手かもしれません。 全然具体的でなくてすみません。

• _acco_
回答No.1

学校に台本集置いてませんか?先生に聞いてみては。 上映時間や登場人物数は、台本を編集すればどうにでもなりますよ。 私は中学生の時、50分脚本を25分に再構成して、全員をステージに上げるように調整したことあります。

12924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校でもう一度探してみます。