• ベストアンサー

演劇の著作権(?)

すいません、全くの初心者です。 演劇を、どこか劇場をかりて上演する場合、オリジナルの台本なら許可なくやってもいいのでしょうか?既存の台本なら著作権が発生すると思うのですが。 「ガラスの仮面」で、狼少女の舞台のときいろんなパターンで上演していて、それの一つ一つに許可がいったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.1

全く完全にオリジナルのものであれば誰からも許可の取りようがないですよね。 (厳密にはシナリオを書いた人に著作権が発生しますが  もとより上演する為にそのシナリオを書き上げたわけですから  よほどのことがない限り著作権侵害を訴えられることはないでしょう) ただし、原作がある場合は当然その原作の著作者に許可を取る必要があります。 また、原作のある既存のシナリオを使用する場合は 原作(一次著作物)の著作者とシナリオ(二次著作物)の著作者と 両方の許可をえる必要があります。 ガラスの仮面の方ですけども同一のシナリオであくまで演出によるものなので その都度許可を取るようなことはしていないと思います。 おそらくそのシナリオを使う許可を得る段階で 演出上の都合によるある程度の変動も承諾されているのだと思います。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/qa.html
Naniwa-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く無知でしたので、参考になりました。 短文にて、失礼しました。