Movie Maker音楽とナレーションを同時に

このQ&Aのポイント
  • Win7のMovie Maker Vista2.6を使って作品を制作する際、音楽とナレーションを同時に重ねて入れる方法があるか教えてください。
  • MovieMakerで作った作品で、BGMの上にナレーションが載った作品を見ました。それを実現するための操作方法を教えてください。
  • 現在使用している機器では、音楽の上にナレーションを入れることができず、別々の場所になってしまいます。MovieMakerで音楽とナレーションを同時に重ねて入れる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Movie Maker音楽とナレーションを同時に

■仕様機器 Win7 Movie Maker vista2.6 ■Win7にMovie Maker Vista2.6をダウンロードして使っています。作品を制作時、音楽とナレーションを重ねて入れたい。即ちBGMの上にナレーションを入れた作品を作りたい。 現在使用機器でこのような事が出来る方法があれば、教えて下さい。 ■コメント 私が試みたところでは音楽の上にナレーションは入れる事が出来ません。従ってナレーションを入れた所と音楽を入れた所が別になってしまいます。 今般MovieMakerで作った作品でBGMの上にナレーションが載った作品を拝見しました。 これの操作は、どのようにしているかご存知の方はこちらの方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.4

私は Vista Home Premium です。 ムービーメーカーは Ver6.0です。  (画像のデータでテストしました。) >(1)作品をムービー形式(完成品=wmv)で > コンピューターの「ビデオ」に保存。 >この作品はナレーションを最初から17秒間吹き込んだ、 >全体で60秒の作品です。17秒以降60秒までは空白です。 上記は違っています。 ナレーションは最後にいれます。ナレーションをいれない 状態で動画を作ります。音楽はいれておいてください。 ですからパソコンで再生させれば、音楽付きで動画がみれます。 (ナレーションは入っていません。) その動画をビデオとして読み込んで、その後にナレーションを いれます。 >(3)結果 次のものがコンテンツウインドウに表示されました。 > ○最初のタイトル部一枚 > ○タイトル部に続く最初の静止画一枚 > ○最後に入れてある動画の最初の画面が静止画の状態で同じ >  画面が3枚表示される。 > 他の静止画6枚は表示されていません。 ですからこれも違っています。 wmvでひとつのファイルですから、ビデオがひとつ表示される だけです。 その後にナレーションを開始します。

umiyamadai
質問者

お礼

mmni様 ■お手数をお掛けし申し訳ありませんでした。 ■出来ました!! 厚く御礼を申し上げます。 ■私の作品には静止画と動画が混在していました。取り込みの際「画像の読み込み」から読み込んだ為、静止画は御尊台の仰る「全体で一つの作品、動画は複数の「静止画」に分割されていました。 そこで「ビデオ」の読み込みから取り込みましたところ「静止画は静止画」、「動画は動画」として一回の取り込みで何の問題も無く取り込みが完了し、目的の音楽と、ナレーションが入った作品が完成いたしました。 ■不束な私に根気良くお付き合い戴きました事、誠に有り難く、心より厚く御礼を申しあげますと共に新しい年が御尊家にとって、最良の年でありますよう祈念して、解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

その他の回答 (3)

• hosakaing
回答No.3

あまりにも簡単に説明してしまったのかもしれませんね(^^; #2さんのいうとおりです。 フリーソフトでやろうとすると別撮りですね。 ナレーション+効果音+音楽・・・なんてのもできる。 一応動画の編集もできますが、試用期限が30日で動画の編集に若干の制限がかかります。 音については30日すぎても制限がかからないので使用できます。 trakAxPC http://freesoftdownload.1-yo.com/how-to/trakaxpc-how-to.html ・・・英語です。 これで作ったものをWindows Movie Makerに読み込んで最終合成を行うというのもあります。 でも、はっきり言って面倒かもしれません。 簡単なのは先に紹介したやりかたです。

umiyamadai
質問者

補足

hosakaing様 ご教示いただいたサイト拝見致しましたが、英文の為完全に理解が出来ませんので、参考にさせて頂きます。貴重な時間を頂戴致しましたこと深謝いたします。 umiyamadai

• mmni
回答No.2

No.1 の方の回答は音楽をいれた後に、パソコンに動画をつくる。 つまり、ムービーの発行をする。 すると Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル (.wmv)ができる。 それを今度はビデオとしてムービーメーカーで読み込んでやれば ナレーションがいれられる ということです。 実際、私は Vista ですが、やってみたらできました。

umiyamadai
質問者

補足

mmni様 ■ご教示戴い内容(と理解した手順)を実践してみましたが目的を達する事が出来ませんでした。誠に汗顔の至りですが、再度具体的な操作手順をご教示戴きたく、御願い申しあげます。 ■私が行った手順は次の通りです (1)作品をムービー形式(完成品=wmv)でコンピューターの「ビデオ」に保存。 この作品はナレーションを最初から17秒間吹き込んだ、全体で60秒の作品です。17秒以降60秒までは空白です。 (2)しかる後に再度Movie Makerを開き「新規作成」から、新しい作品制作画面を開き「ビデオの読み込み」をクリックしました。「ビデオ」に保存してあったWMV形式の作品を選択して、取り込みました。 (3)結果 次のものがコンテンツウインドウに表示 されました。   ○最初のタイトル部一枚   ○タイトル部に続く最初の静止画一枚   ○最後に入れてある動画の最初の画面が静止画の状態で同じ画面が3枚表示される。    他の静止画6枚は表示されていません。   ○コンテンツウインドウに表示された、上記画像を画面下「ビデオ」欄にドラッグしてもオーディオ/   音楽欄に何も表示されない。、 (4)私はナレーションを吹き込んだ作品(WMV)全ての画像が「ビデオ」欄に、ナレーションが「オー  ディオ」欄に表示されおり、音楽は下から二つ目のの「オーディオ/音楽欄」に入れれば、ナレー  ションと音楽が重なった作品になると解釈していましたが、どうも違うようです。   何か私の操作に間違いがありそうです。何分の教示を御願い申し上げます。 umiyamadai

• hosakaing
回答No.1

BGMつき動画を先に作る。 それをWindows Movie Makerに読み込んで ナレーション撮り・・・かな?

umiyamadai
質問者

補足

hosakaing様 早速のご回答有難う存じました。 私が行っているのは、御尊台が教示されました方法です。即ち最初に音楽を入れてる。しかる後その上にナレーションを重ねようとしても音楽の上にはナレーションは載らないのです。空白部にはナレーションは入ります。このため已む無く「音楽を途中で切りその間にナレーションを入れる」と言う折衷案でごまかしています。フォトストーリー3のように又今般偶々、WEBで見た作品のように、BGMの上にナレーションを入れたいと模索しているものです。 もしかしたらWEBで見た作品(BGM+ナレーション)はLIVE Movie Makerで作った作品でしょうか。もしそうだとすると私のソフトでは対処できないため、あきらめざるをえません。 umiyamadai