• ベストアンサー

WEB上では変換出来ない漢字はるのですか?

あの有名な芸能人の「なぎ」と言う文字です。 ワープロソフト(Word)ではなんとか出す事が出来るのですがWEB上 では変換されたものを見ません。 WEB上では使用不能な文字なのでしょうか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.2

「彅」の字ですよね? 平たく言えば一部のパソコンで表示できないので使用しません。 またニュースなどでは常用漢字に含まれない漢字は使っちゃダメというのがあります。 難しい理由は、こちらで(^_^; http://www.tim.hi-ho.ne.jp/hebiguchi/KanjiCode/kakucyo.htm

kanden
質問者

お礼

あれ、ここでは出ていますね。 送信前は表示されるのですが送信確認時点で空白になります。 難しい理由を調べます。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

OSやフォントによって表示されたりしなかったりします。 日本語が使える環境ならまず間違いなく表示できる漢字は、JIS-X0208というJIS規格で定義された範囲の文字です。「なぎ」はその後にJIS-X0213という規格で定められた範囲の文字で、表示できない場合もあるので、「誰にでも読めるウェブページ」を目指すサイト(新聞社のニュースサイトなど)では使いません。 参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E3%81%AA%E3%81%8E%E5%89%9B Wikipediaでは、「本文では使っていいが、見出しには使わない」となっているようですね。

kanden
質問者

お礼

有難うございました。 個人の名前しか使わない様な漢字は表示できない場合もあると言う事 を初めて知りました。

• sovabaew
回答No.1

対応しているものとしてないものがあるので。 対応していないほうにあわせてあります。 JIS X 0213 http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_X_0213 見れる人は見れますが、見れる人ばかりではないのでひらがな表記なのです。

kanden
質問者

お礼

WIKIを見てみました。 何だか色々な事が分かりました。 まあ滅多に使わない文字ですから大した影響はないのですが。 これ以上質問を続けるとかの人を傷つける事になるのでやめます。 ちなみに私は酒に弱いのですが公然わいせつした人(男も女も) 身の回りにかなりいました。(ここでは関係ないですね) 有難うございました。