• ベストアンサー

変換できない漢字を作りたいのですが…。

私のパソコンのOSはWindows98で、ソフトは Excel2000、Word2000を使っているのですが、旧字体など の人名で変換不能な漢字がありますよね。  IMEパッドで調べたりしたのですが、載っていません でした。  自分で部首や、作りなどを合成したり、一から自分で 漢字を作ることは出来ないのでしょうか。  もし出来るとしたら、どうやって作ればよいのか操作の 手順を教えて下さい。  宜しくお願いします。  

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirta
回答No.5

1の回答のつづきです 言葉が足りなくごめんなさい 呼び出す際は普通にワープロ状態で「がいじ」と入力(カッコは入力 いらないですよ)してからF5keyを押すってことです 自分が 登録したコード順に表示されますから、あとはクリックだけです  編集してコピーした文字、出ているツールバーの□で 囲みます(縦にツールバーが出ているなら下から3番目) どの隅でもかまいませんから→がでたらドラッグしてください これで適当な大きさに拡大できますね  難しくないですよ やってみてくださいね ではでは

noname#7627
質問者

お礼

本当に丁寧に教えて下さいましてありがとうございました。  こーゆーコトも出来るんだな~と感激しました。(^O^)  お借りして、  また、質問する時があると思いますので(^^ゞその時は 皆さん宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• LiJun
回答No.4

フォントエディターを使えば出来ます。 トゥルータイプのフォントを作成すれば印刷時もきれいです。 ただ、見栄えのいい文字を作るのはとても難しいです。 Vectorなどに登録されています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
noname#7627
質問者

お礼

なるべく、今のインストールされている状態で外字を作ろうと考えていたので、違うソフト等を使ってまでは考えていません。  URL等の親切なご回答ありがとうございました。

• madman
回答No.3

外字エディタで作成できるのはビットマップフォントです。印刷すると汚いです。 また、他の人にデータを渡しても見てもらうことは出来ません。(フォントデータ毎渡せば別ですが) 極力、用意されている範囲内で我慢しましょう。 外字を作る以外の技として、複数の漢字をMSWordなどに記述し、横幅を1/2にして文字間隔を詰めるなどして一文字に見せる方法があります。この場合作れる文字などは限られますが、印字しても綺麗ですし、データを渡すだけで見てもらうことが出来ます。

noname#7627
質問者

お礼

せっかく作っても他人に渡すことが出来ないのは悲しいですね。(T_T)  我慢しよう…。  質問ですが、MSWordとは何ですか?また、横幅1/2 とはどうするのですか?ものすごく初歩の質問でスミマセン。  お返事ありがとうございました。

• taranko
回答No.2

tirtaの言われるとおりでできると思います。 簡単に作る方法として、何処に作るか選択した後に、自分が作りたい字と 近い字(部首が同じなど)を編集の文字のコピーで呼び出してきて、 手を加えると少しは楽にできると思います。 使用するときですが、がいじ+F5キーでもできますが直接外字のコードを 入力してF5キーでも変換できます。 作った後は、自分の呼び出したい言葉で単語の登録をしておくと更に便利だと 思います。単語の登録の時もがいじ+F5や外字コード+F5でできます。

noname#7627
質問者

お礼

編集の文字コピーをしたのですが、何故か小さい文字に なってしまいます。もう少しデカクならないのでしょうか ?  お返事ありがとうございました。

• tirta
回答No.1

スタート→アクセサリ→外字エディタで作れますよ コードを選びマウスで字を書くだけ(見栄えの良い字にするのは ちょっと慣れが必要かも) 詳細はエディタのヘルプ見てくださいね 多分へルプなくても大丈夫! コードを登録した後は  がいじ+F5keyでコード順に呼び出せます

noname#7627
質問者

お礼

即、回答を頂きありがとうございます。 アクセサリーにあったのは気付きませんでした。  私にとって自分で作るのはも~大変です。リタイアするかも…。  質問なのですが、がいじとはキーのことでしょうか? 私のノートパソコンのキーボードにがいじと言うキーは無いのですが…。