OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変換できない漢字を作りたいのですが…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127642
  • 閲覧数580
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 私のパソコンのOSはWindows98で、ソフトは
Excel2000、Word2000を使っているのですが、旧字体など
の人名で変換不能な漢字がありますよね。
 IMEパッドで調べたりしたのですが、載っていません
でした。

 自分で部首や、作りなどを合成したり、一から自分で
漢字を作ることは出来ないのでしょうか。
 もし出来るとしたら、どうやって作ればよいのか操作の
手順を教えて下さい。

 宜しくお願いします。

 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

1の回答のつづきです 言葉が足りなくごめんなさい
呼び出す際は普通にワープロ状態で「がいじ」と入力(カッコは入力
いらないですよ)してからF5keyを押すってことです 自分が
登録したコード順に表示されますから、あとはクリックだけです
 編集してコピーした文字、出ているツールバーの□で
囲みます(縦にツールバーが出ているなら下から3番目)
どの隅でもかまいませんから→がでたらドラッグしてください
これで適当な大きさに拡大できますね  難しくないですよ
やってみてくださいね ではでは
お礼コメント
noname#7627

 本当に丁寧に教えて下さいましてありがとうございました。
 こーゆーコトも出来るんだな~と感激しました。(^O^)

 お借りして、
 また、質問する時があると思いますので(^^ゞその時は
皆さん宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-02 11:19:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

 スタート→アクセサリ→外字エディタで作れますよ
コードを選びマウスで字を書くだけ(見栄えの良い字にするのは
ちょっと慣れが必要かも) 詳細はエディタのヘルプ見てくださいね
多分へルプなくても大丈夫! コードを登録した後は
 がいじ+F5keyでコード順に呼び出せます
お礼コメント
noname#7627

 即、回答を頂きありがとうございます。
アクセサリーにあったのは気付きませんでした。
 私にとって自分で作るのはも~大変です。リタイアするかも…。
 質問なのですが、がいじとはキーのことでしょうか?
私のノートパソコンのキーボードにがいじと言うキーは無いのですが…。
投稿日時 - 2001-09-01 16:25:08

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

tirtaの言われるとおりでできると思います。
簡単に作る方法として、何処に作るか選択した後に、自分が作りたい字と
近い字(部首が同じなど)を編集の文字のコピーで呼び出してきて、
手を加えると少しは楽にできると思います。
使用するときですが、がいじ+F5キーでもできますが直接外字のコードを
入力してF5キーでも変換できます。
作った後は、自分の呼び出したい言葉で単語の登録をしておくと更に便利だと
思います。単語の登録の時もがいじ+F5や外字コード+F5でできます。
お礼コメント
noname#7627

 編集の文字コピーをしたのですが、何故か小さい文字に
なってしまいます。もう少しデカクならないのでしょうか

 お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 16:26:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

外字エディタで作成できるのはビットマップフォントです。印刷すると汚いです。
また、他の人にデータを渡しても見てもらうことは出来ません。(フォントデータ毎渡せば別ですが)

極力、用意されている範囲内で我慢しましょう。

外字を作る以外の技として、複数の漢字をMSWordなどに記述し、横幅を1/2にして文字間隔を詰めるなどして一文字に見せる方法があります。この場合作れる文字などは限られますが、印字しても綺麗ですし、データを渡すだけで見てもらうことが出来ます。
お礼コメント
noname#7627

 せっかく作っても他人に渡すことが出来ないのは悲しいですね。(T_T)
 我慢しよう…。
 質問ですが、MSWordとは何ですか?また、横幅1/2
とはどうするのですか?ものすごく初歩の質問でスミマセン。
 お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 16:26:35
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

フォントエディターを使えば出来ます。
トゥルータイプのフォントを作成すれば印刷時もきれいです。
ただ、見栄えのいい文字を作るのはとても難しいです。

Vectorなどに登録されています。
お礼コメント
noname#7627

 なるべく、今のインストールされている状態で外字を作ろうと考えていたので、違うソフト等を使ってまでは考えていません。
 URL等の親切なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 16:26:54