• ベストアンサー

子供の可能性って、特長って・・ 向き不向きって・・・

5歳の子供の子育て真っ最中です。 よく、本などで無理に勉強させたり、運動させたりせずに子供の可能性を引き出してあげてください・・・とか、その子の特長や得意そうな所を伸ばしてあげましょう・・・とか書いてあるのですが、正直、うちの子にはそのなんというか・・見当たらないのですが・・・ ミニカーで遊ぶのが好きで、迷路やパズルが好きなんですが、何が向いているのでしょうか? 迷路名人?パズル名人??? 情けないですね。こんなことで悩んでまいす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.5

質問内容からすると、5歳のお子様は第一子でしょうか。 下の子になると親も余り構わなくなって、子供は一人でなんでもするような感じになります。 世間的には上の子は甘えん坊でノロマだがクリエイティブ、下の子は地道でよく勉強をするが創造力がない、みたいな感じかも知れません。 ウチの子は女の子なのですが、ピアノを習っていました。 そこそこ上手になって私と連弾したりもしました。 ただ下手なんですよ。 譜面の通りに弾くことは出来ても、それだけなんです。 子供に、キミはピアノが下手だと言ったらおおいに悩んでいました。 私は子供だから大切に扱わなければいけないとも思っていなくて、ただ子供は大人の小さいのではなく、子供として独立した人格を持っている生き物だと思っています。 だから子供目線で対等に話したり相談に乗ったりすることが必要だと思うんです。 子供が何をやりたいのか、そんなの子供には分かりませんよね。 結局親がやりたいことをやらせ、それを子供が覚えるのを見て親が喜ぶみたいな感じではないでしょうか。 自分(親)が出来なかったことを子供にやらせたいという人も居ますが、そんな人に私が言うのは「トンビは鷹を生まない」です。 最初の解答で「子供の性格」と書いたのは、今の時点でお子様の性格を一番よく解っているのはママではないかと思うからです。 地道にコツコツやることが好きならば語学などの記憶重視なものは合うかも知れないですね。 それこそアクティブに運動するのが好きな子に、地道な勉強を押しつけてもダメでしょうし、例え苦手でも学校に行けば必ず勉強はしなければならないから今無理する必要はないのです。 5歳ともなればそこそこ生意気も言うようになってくるでしょう。 まあ「しんちゃん」ほどではないにしても(笑) そこで、日常の会話の中でちょこっと何かを教えてみるとか、それに興味を示すかどうか、一緒に楽しめるか(ここが大切!)、遊びの中から見つけ出してみては如何でしょうか。

crosss2000
質問者

お礼

そうですね すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• arafive
回答No.4

子どもの行動を観察して何が向いているか判断するのは難しいです。まして5歳となると子どもの行動とその後の仕事との関係性があると考えること自体、どうなのかなと思います。 自分は仕事柄、毎日多くの子どもと接しています。保護者の方と話す機会も多く自らも1人の父親として家庭では子育てで悩むことも多くあります。 それらの経験から感じていることは年齢が小さいときほど好きなことを納得するまでさせたほうが良いということです。これは放っておけば良いということではなくて興味のあることを見つけて行動をおこしたら納得するまでさせたあげることが重要で、危険だから(怪我をしそうなときは別ですが)とか服や部屋が汚れるからと途中で止めさせるのは良くないということです。 そういう経験の積み重ねが子どもの心と頭脳の栄養となっていく気がします。 もし時間があればモンテッソーリが書いた本(かなり昔の本ですが)を読んでみられたら良いと思います。子育てで自分が迷ったときいろいろな教育書とか子育てのハウツー本を読みあさっていたとき「これだ!」と感じた本です。 参考になると思います。(ならなかったらすいません) 大変でしょうけど頑張ってください。

crosss2000
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。モンテッソーリの御本、読んでみたいと思います。ありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.3

何に向いているかという具体的なものではなく、性格的なものではないかと思います。 それこそ絵を教えれば絵がうまくなるし、ピアノを教えればピアノが弾けるようになり、英語を教えれば単語を覚えるでしょう。 子供は何でも吸収しますが、放っておけば直ぐ忘れます。 何かを教えるにしても、先生と馬が合う?とよく勉強するけれど、先生が気に入らないと嫌がるとか、そんな感じだと思います。

crosss2000
質問者

お礼

うーん。momon12345さんの回答が、私の質問の本質をついているようなのですが・・もう少し、なにか教えていただけませんか?わかったようなわからないような・・・ お付き合いください。お願いします。

• potachie
回答No.2

機械が好きで、自分で考えるのが好き、ということでしょう? 自己表現よりも、知ること、考えることが好き菜子だということじゃないですか。書かれた内容だけでも、向き不向きはうかがえるのですが。

crosss2000
質問者

お礼

「自己表現よりも、知ること、考えることが好き菜子だということ」なるほど、そのようにとらえて行くんですね。なぜか。将来の職業のようなものを考えてしまっていました。3歳の時からピアノやらゴルフやらと聞くものですから・・・ ありがとうございます。

• refure932
回答No.1

好きなことをやらせるのが、いちばんです。

crosss2000
質問者

お礼

はい 好きなことをやらせているのですが、それだけでよいのかなーと思った次第です。ありがとうございます。