• ベストアンサー

勉強ばかりの子供について

子供に勉強ばかりさせる弊害はあると思いますか? 私の知人で子供に厳しく、たくさん勉強をさせて育てた人がいます。 現在、その子供も高校生ですが周囲が認める有名校に合格し、本人もそれが自信となって今も勉強を頑張っているようです。 厳しく勉強をさせたと言いますが親子関係も特に悪くはなさそうです。 ただ、その子に友達がいないそうなのです。 根暗というわけでもなさそうですが、これと言って好きなこと(趣味や運動など)がないそうとのことでそれにも少し驚きました。 おそらく勉強が趣味といった感じなのでしょうか。 勉強ばかりしてきた子というのは友達もつくらず勉強ばかりするのでしょうか? またそういったことにより考えられる弊害はあると思いますか? 子供が勉強をしたくないのに親が無理強いする場合、もちろん弊害があることは容易に考えられました。 ただ、この知人の子の場合は勉強が嫌いというわけではなさそうです。元から勉強が好きなのか親がそうさせたのかはわかりませんが、 親が厳しく勉強をさせたことはその親が言っているので事実のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

高校生です。 私はその方と違い、自分のやりたいように生きてきました。 それが、私にとっての当たり前だからです。 もし今から、教育方針が変わるとなったら、納得がいかないし、嫌な人生です。 でももし、物心ついたときからそうだったら、自分も納得いっているなら全然それでいいと思います。 友達がいなくても、有名校に通っているという自信があって、頭がいい訳です。東大とかも目指せて、将来の就職も有利になったり…みたいなことは考えられますね。 自由に暮らしてる私からすると、遊ぶとか、青春って今のうちしかできなかったりするので、少々勿体ない気もしますが…。 自分で言うのもおこがましのですが有り難いことに友達がたくさんいて、勉強ももちろんやってますが、それでも遊んだりして…楽しいです。 友達は一生の宝ものなので、今のうちに昔のことを話せる友達がいて、全くの損はないです。 勉強ばかりだったとしても、本人がそれでいいなら、その人の人生ですので、誰も口出しする必要はないですね。

Kurry_1
質問者

お礼

現役高校生の意見がきけてよかったです!

Powered by GRATICA

その他の回答 (9)

• akeshic
回答No.10

やはり生きていくには人付き合い、人との接し方 コミュニケーションの取り方、人間関係の築き方は 必須だと思います。 個人事業主になってwebやメールだけで完結する仕事もなくはない と思いますが、やはり相手があっての事ですし、忖度が出来ない、 実際に人と会った時にコミュニケーションが取れない、言葉が出てこずにどもってしまう、人前での所作が出来ない等々知識だけではなかなか難しいと思います。色々な人間とコミュニケーションとらないと 自分の想像・予想を超えた事をする人の気持ちも行動も全く分からない等もあると思います。所謂言われた事しか出来ないようなタイプ。物事の判断基準が自分と何かしらの利益になるかというバランスを取れないタイプ等々。

• Granpa1969
回答No.9

その子の場合は、 「勉強(学習)することが趣味で生き甲斐になっている」ケースです。 なので、大学以上に進んだとき。 どう生きるか、悩むことになるでしょう。 弊害といえば弊害ですけど、誰もが社会に出る前に必ず悩むこと。 どの年齢で悩むか、の違いでしかありません。

• Tacochin
回答No.8

>>勉強ばかりしてきた子というのは友達もつくらず勉強ばかりするのでしょうか? 確定はできませんが、そうなることが多いでしょうね。 >>またそういったことにより考えられる弊害はあると思いますか? 小さい頃から強制的に勉強ばかりさせたのであれば、「自主性がなく、自ら考えて行動する能力に欠ける」大人になる可能性が高いです。 ①「上の人からの指示・命令は、絶対」と認識。← 強制的に勉強  ↓ ②自分の考えを持たない。  ↓ ③親に気に入られようとする(特に小さい頃、内心怒られないかビクビク)。 →目上の人への忖度が常態化 「勉強が全て」と思い込む・応用が利かない  ↓ ④言われたことだけを行う指示待ち人間 ⑤マニュアル通りに行動しようとする杓子定規な人間・融通が利かない ⑥自分で調べず報道や公的機関の情報に、何の疑問も持たず鵜呑みにする人 ※仕事でいうと、該当職種の資格を取っても、何の役にも立っていないのと似ています。 ※実は学校教育そのものが洗脳です(以下スレッドの下のほうを参照方) https://okwave.jp/qa/q10231462/a28370475.html ※⑥については、日本人の大半の方が該当してしまいます。  「政府がウソ付くわけがない」、「風評被害だ」、「陰謀論だ」、「反ワクだ」など。 また「皆が参加しているんだから私も参加する」も、自分で考え行動しない周囲に流されるだけの人間です。日本人はこの傾向が非常に高いです。個人の考えよりも世間体や協調性を重視する民族ですからね。協調性も必要なケースはありますが、自主性はもっと必要だと思います。皆が間違った方向に向かった場合、総玉砕です。太平洋戦争で負けて、玉音放送を聞くのと同じです。 原子力政策に関しても、ワクチンに対しても、食品添加物まみれのコンビニ食に関しても、「権力者の金儲けに協力してしまうんだ」ということを教えてあげるべきです。お金よりも大事なものとか、学校の勉強よりも大事なことは多いはずです。一流大学出ても、何も考えずワクチン接種するようでは頭が良いとは言えません。 https://okwave.jp/qa/q10230482/a28366849.html ------ はじめから、勉強が好きならば自分から進んで学ぶはずです。小さい頃は何も知らないので、「こういうのがあるよ」などとガイド(案内)してあげるだけで充分です。「算数」なら数字のパズル、他に「音楽」など、興味を持つものを一緒に探してあげるのが親の役目だと思います。強制したら将来に歪を作ってしまいます。 好き好んで没頭できるものがあれば、自ら学ぶものです。

• mario0529
回答No.7

勉強が原因ではなく、人間関係を選別する子だから友達がいないのだと思います。

• staratras
回答No.5

一言で言えば本人の気持ち次第だと考えます。 本人に「させられている」感が強ければ害があるかもしれませんし、「好きでやっている」のならさほど問題は起きないだろうと思います。なお「友達がいない」のは性格にもよりますので、必ずしも「勉強ばかり」のせいだけではなかろうと考えます。「友達と遊ぶ暇がない」というのならわかりますが。 余談ですが昭和の初め、教育熱心だった回答者の祖父がストッウォッチを持って幼い息子(回答者の父)に算術の問題をやらせていたところ、これを見た義父(祖母の父親)から「孫が死んでしまうからやめてくれ」と言われたそうです。もちろん死ぬことはなく、父も普通に育ちましたが…。

• p-p
回答No.4

勉強だけしか出来ないというのは、社会に出てから弊害があります。 今、高校生とのことですが 大学に進学して、仲間が出来て人とのかかわり方を覚えれればいいですが・・・ もしも勉強だけしか出来ないしかも応用が効かないようであればまずいと思います。 例えば、ご飯を炊くとかお風呂掃除や食器洗いを依頼した時に 「やったことないので出来ない、教わってないから出来ない」くらいにマニュアル人間になってはまずいですね。 人との会話の中でも裏に意味を含んでたり複数の意味があることもあります。 例えば、会社で「君、仕事が早いね、さすが」って言われた場合、 本当に仕事が早くて褒められてる場合と、「遅いからもっと早くしろ」という嫌味の場合もあります。 TPOに応じた行動や未経験のことでも、過去の経験から類推して最良の選択をしたりとかが出来ないと後々困りますね。 人間はいろんな体験やいろんな人と出会うことで自分と違う価値観を知ったり、意見が違う人を説得したりすり合わせしたりすることが重要と思います。人生かならずしも1+1が2で正解ではないことが多くあります。 車でもハンドル操作に遊びが無いと運転が難しいですよね ゲームでもトランプでもなんでもいいから経験は重要と思います。 実は趣味はないけどえっちなことには興味津々だったりかもしれませんよ

• SPROCKETER
回答No.3

極端な例では秋葉原通り魔事件を起こした加藤智大の例があります。母親がスパルタ教育で勉強させて、優秀な成績で卒業し、就職でも高額収入が得られる職業に就けたのに、対人関係がうまく行かずに離職と再就職を繰り返し、最後はネットトラブルが原因で秋葉原通り魔事件を起こして死刑になりましたが、自分を理解してくれる人が欲しかっただけでしょうね。 これが米国の金持ちだと全く逆の教育をやるのを知っていますか。日常的に対人関係を大事にするように教育し、人前でのPRがうまくなるようにさせ、高学歴と高額所得者との関係を重視させます。その成功例が現在、話題になっているトランプ元大統領のような人です。人間関係が一番で、教育は二番で無ければ成功出来ないのを米国人は知っているからです。 加藤智大の場合は勉強に集中し過ぎた結果、精神病にかかっていたのでしょうが、そういう人が多いのが日本でしょうね。漫画、アニメなどの妄想障害の中毒患者が多いのも日本です。勉強で知識を教え込む一方で、嘘や迷信が多い漫画、アニメ、ゲームなどを無批判に信じ込む人間が多いのは日本ぐらいでしょう。 日本の教育が失敗しているのは、実は気違いが集まった組織が邪魔をして来たからだと言われています。戦後、日本でも精神分析学や心理学の教育が必要になって、中学生時代から教えるようになったのですが、それをやめさせたのが戦前・戦時中に作られた気違いが集まった組織だったと言われています。この組織は今も精神病の考えを正当化する為に漫画やアニメを使って宣伝工作を繰り返し、殺人事件の多発を招いていると言われています。日本の教育が偏っていると言われるのは、片方で高度な知識を教えながら、もう一方では馬鹿や気違いの考え方から抜け出せない精神病の教育制度を引き摺っているからです。 勉強ばかりで対人関係を忘れた教育をやっているのでは、未来は無いでしょうね。

• okvaio
回答No.2

それも人生かもしれません。 子供自身が納得していれば問題ないかと思います。 それで結果として友達がいないのなら仕方ありませんね。 でも、その時にいなくても成人してからでも友達はできます。 後は、本人次第でしょう。

• Reynella
回答No.1

「勉強ばかりしてきた子というのは友達もつくらず勉強ばかりする」 ある時点までは。例えば勉強が好きで、楽しくて勉強ばかりしていると、公立中学校だと卒業まで特に親しい友達ができないまま、という子は沢山います。(公立中学、高校で教員をしていたので実際に見てきましたし、自分もそうでした。部活もしなかったし、学校以外で一緒に遊ぶ友達も中学では皆無でしたね)ゲームセンターに行ったり、買い物に行ったり、そういうことに関心がないと学校だけの友達で十分ですし。 でも早ければ高校、遅くても大学に入ればちゃんと友達ができますよ。特に大学だと、専攻が同じ、学力も似ている、将来の志望もある程度似通っている学生の集まりです。そしてそこには、当然ながら、それまで勉強勉強、でやってきた子がいるわけです。中学あたりで仲良しだった友達とは大人になっても付き合い続ける人は少ないですが、大学でできた友人は一生の友になるパターンは多いですよね。 「またそういったことにより考えられる弊害はあると思いますか?」 共通の弊害はないでしょう。中高程度で趣味がない、運動をしない、友達がいない、それって実際には大騒ぎするほどのものじゃないと思っています。