• 締切済み

運動系、お勉強系。子供の得意なところへ?反対へ?

例えば運動系と、お勉強系の幼稚園でわけたとします。 お子さんは運動が得意で、イスにじっと座ってお勉強は苦手だけど、あえてお勉強系へ入園させた。 もしくは反対で、お子さんはお勉強が好き、マットなどを使っての運動は苦手だけど、あえて運動系に入園させた。 このような方はいらっしゃいますか? それとも、お子さんの得意な方向へ進ませましたか? お話をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.7

No,5です。 >嫌がることはさせないでいると、嫌なことはしないになりませんか? 詰め込むつもりはないんですが、お勉強系にしろ運動系にしろ「苦手意識」をもったまま小学校に行くとどうなるのだろうと疑問があります。 好きにならなくてもいいので逃げ出したくなるほど嫌にもしたくないと思うんです。 大人でも嫌なことはしないでしょう。 苦手なものをなくしてあげたいという親の気持ちは皆同じですが、オールマイティに何でも出来る子って数少ないかもしれませんね。 何が苦手なのかは大きくなるにつれわかってくるものなので難しいですね。 うちの子は小さいときピアノをやらせたけど嫌いで嫌いで・・ 音楽嫌いなんだなとやめさせましたが、中学、高校は吹奏楽部です。 幼稚園年少さんで入園の時は自分の名前もいえないほど口が遅かったのですが、今は、人前でも堂々と話します。 小さいときは運動オンチ?と思えるほどでしたが今では運動部といい勝負してます。 と、親ばかのように聞こえますが、小さい時にできなくてもそんなものだということ。 また、例えば勉強は苦手だけど運動会になるとヒーローになる子。 勉強はバッチリだけど、運動会ではいつもビリ。 そんなのもアリだと思うんです。 でも今のお母さんの中には”徒競走でビリはかわいそうだから皆並んでゴール”とか”徒競争は無し”とか変なこと言い出す方もいるそうで・・・(実際にそのような学校もあるらしいです) あえて言うなら、小学校では必ず水泳があるのでスイミングスクールは行った方がいいかもしれません。通っている子も多いので。

noname#166310
質問者

お礼

大人と子供は違うと思っています。 大人はいろいろな経験をしてきた上で嫌いと思いますけど、子供は食わず嫌いなところがあるんじゃないかと。 オールマイティにできるようにさせたいというよりは、すきではないけど苦手ということもないというくらいにはしたいなと思います。 大人になってくれば、確かに嫌いだったことが好きになることもありますね。 私も運動が苦手で嫌いでしたが今はかかわっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

20年前、私自身運動が苦手でした。団地っ子なので近所にお友達はいましたが、家の中で本を読んだり、兄と鬼ごっこしたり、母とお団子や寒天のおやつを作ったり、母の手芸の真似事をしたり(マチ針を口に入れてしまって本当に母が心配したこともありました)の子供時代でした。 音楽や読書が得意だったので、親は音楽幼稚園や英語を教えてくれる幼稚園なども考えたようですが、結局家の近所の園児数の多い、運動系の幼稚園に入園しました。先生の事務仕事の関係もあってか、園全体で外遊びが奨励されていて、昼休みになるとみんなグラウンドに出て、芋の子を洗うように遊んでいました(昔ですからね)。毎日の乾布摩擦に毎週のスイミング、夏のラジオ体操、月に数回の「運動の日」(体操服で登校してほぼ1日園庭で遊び)、マラソン大会や芋掘り遠足・登山行事…、お友達には相変わらず付いていけなかったけど、それなりに楽しかったですよ。私は今でも足が遅いのですが、唯一ビリを脱却できる長距離やスイミングには自信が付きましたしね。 中学・高校になってくると得手不得手もはっきりしてくるので、勉強が苦手な子を無理にがり勉の進学校に進ませる必要もないと思いますが、幼児期は、一見苦手に思えても、いろいろな体験をさせてみることはすばらしいことだと思いますよ。どちらにしろ小学校に入るとお友達といろいろな科目を勉強しなければならないですし、今は心身ともに育ち盛りですしね。

noname#166310
質問者

お礼

とても参考になりました。 私も運動は苦手ですけどマラソンとかは確かにそれほど嫌でもなかったです。 >お友達には相変わらず付いていけなかったけど、それなりに楽しかったですよ。 こうおもえたらいいですよね。 幼児期は一見苦手に見えても・・・そうですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.5

うちは”近所””給食がある”というだけで、たまたま歩いて5分くらいの幼稚園に入れました。 勉強も運動も両方同じくらいやる幼稚園でした。 ただじっくりでは無く、次はコレ、次はコレと飽きさせないようにめまぐるしい行動が多く、その幼稚園を卒園した子の小学校での評判は”少しくらい漢字が読めたり、九九ができるからか1年生の勉強をバカにする””動いて落ちつきがない”子が多い・・・・でした。 お子さんの性格を良く知っていらっしゃるのはお母さんなのですから、どちらが良いかはよく考えて決めた方がいいです。 小さいうちから嫌がることはあまりさせない方がいいのでは・・・というのが私の考えです。 そんなに詰め込まなくても、伸びる子は伸びますから。

noname#166310
質問者

お礼

なるほど体験談助かります。 お勉強系のところは小学校に向けてのお勉強じゃなくて、モンテッソーリです。 なので漢字や九九をやるわけではありません。 嫌がることはさせないでいると、嫌なことはしないになりませんか? 詰め込むつもりはないんですが、お勉強系にしろ運動系にしろ「苦手意識」をもったまま小学校に行くとどうなるのだろうと疑問があります。 好きにならなくてもいいので逃げ出したくなるほど嫌にもしたくないと思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

なんにもしない系にしました。 勉強にしろスポーツにしろ何か特徴的なことをさせる幼稚園ではなく「ただ行って遊んでくるだけ」が最上だと考えます。

noname#166310
質問者

補足

なるほど保育所的ですね。 2箇所のプレどちらも特徴がある園ですし、願書がとりにくい地域にいますのでこのどちらかで検討しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.3

幼稚園レベルの「お勉強」なんて、たかがしれたものですよ。

noname#166310
質問者

補足

そうですね。なので例えばお勉強系ということで幼稚園を分けた場合としました。 2箇所のプレに通っていますが、イスに座っていられないで教室を飛び出す子は1割くらいはいます。他の子はプログラムをこなせます。 もう一箇所のプレでは、体操が苦手で怖がってやらない子が1割ほどいます。他の子は取り組んでいます。 どちらにしても入園すれば、それでもなじんでついていけるものか、というのが疑問にありまして体験談をお聞きしたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

幼稚園児にとっての最高のお勉強は遊ぶです。 ですから、<イスにじっと座ってお勉強>なんてお勉強系はなしです。

noname#166310
質問者

補足

現在2歳ですが、プレでは遊びを通じた勉強としてイスに座って行うプログラムが全体の半数の時間を占めています。 知育という感じのものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

小さい時から親が決めてはいけません。弱いところを伸ばしてあげるのは親の務めです。将来については子供が決めてくれればよいことです。

noname#166310
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私も弱いところを伸ばすというか克服してほしいと願っています。 しかし本人はプレのプログラムで苦手なことがあり、ついていけずに泣いたことがあり、その日はそのプログラムには結局参加できませんでした。 そこで教育関係者や育児中の方に経験談などお聞きしたく質問した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マット運動

    マット運動がめちゃくちゃ苦手です・・・。 キレイにできるのは前転と開脚前転くらいです・・・。 クラスには、けっこーマット運動できる子多くて、自分もそのできる子に入りたいし、できないままなんて絶対嫌です!!まだ先ですが、体育でマット運動があるんです。 それまでになんとかマット運動が得意になれるような練習法や運動ストレッチなど何かありませんか??ついでに側転もできるようになりたいのですが・・・。(わがまま)

  • 勉強が得意な人

    勉強が得意ってどんな気分ですか?僕は勉強が苦手です、運動は好きです。

  • 勉強不得意

    こんにちは、僕は勉強が苦手(不得意)なんですがそれでも勉強は習慣づけておいた方がよいですか?僕は母親に高卒認定受かるかなぁと聞いたら僕の頭では100%受からないと言われました、なので高認は諦めましたがこんな僕でも日々勉強をやっておいた方がよいのかなと思いました、漢字など困った時に書けなかったら困るなぁと思いました。

  • 勉強が得意とはどんな気分?

    勉強が得意とはどんな気分ですか?僕は勉強が苦手なので気になりました。

  • スポーツが得意な人に質問です。

    運動が苦手な人を見抜く事はできますか? 最近職場の人がスポーツや体を鍛えるのが好きだと話していました。 私はその人とは正反対で、スポーツは大の苦手で体育の授業は嫌いでした。 なのでその人に、 「凄いですね。私は逆に運動が大の苦手なんですよ。」 と言うと、こんな返答が返ってきました。 「うん、わかるで。普段の動きとか見ると、何となくそんな感じするわ。」 衝撃でした…。 数日後、武道をやってるうちの父にこの話をすると笑われました。 「どんくさいのが職場の人にバレたか。そうだなぁ、お前は動き方見ればわかるな。」 と言われました。わかるんかい! ちなみに運動が苦手な私には、スポーツが得意な人を見抜くことはできません。 言われるまでわかりません(苦笑) 何か悔しい…。 どのあたりを見ると、運動が得意か苦手かわかるのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 運動・スポーツが好き・得意な人に質問です。

    運動・スポーツが好き・得意な人に質問です。 運動が苦手で、努力してもできない人をどう思いますか?

  • お得意ですか☆

    お世辞・浮いた台詞 得意な方は、どの様にお使いになったかをお教えください☆ 苦手な方は使ってみたい台詞やお世辞をお教えください☆ 苦手な為、お勉強がてらアンケートとさせて頂きました☆

  • 女性は勉強とスポーツとでどちらが得意な男性が好きですか?

    女性は勉強とスポーツとでどちらが得意な男性が好きですか? 一般的な女性のかたの男性への価値観を聞きたいのですが、女性は「勉強は得意だけど筋力が弱くケンカやスポーツは苦手なもやしタイプ」と「勉強は苦手だけど屈強な体つきでスポーツもケンカも得意なやんちゃタイプ」とではどちらを好む場合が多いですか? 両方得意な人が良いというのは抜きにして答えてください。

  • 勉強も運動も苦手で自信を無くしている中学生の娘

    勉強も運動も苦手で目立つことは嫌いの大人しい中学二年の娘。 最近自信を無くしているようです。 少ないながら友達もいて 学校に行きたくないなどは全くなく毎日登校しています。 特にこれといった得意なことも無く、勉強している割には成績は下、周りの子は部活動などを通してどんどん成長している様子が伺えるのですが〔娘は活動が地味な文化部〕、そのようなはつらつとした子との差を感じるらしく、ネガティブになっているように見えます。 まだ特に打ち込める何かも無く、家でものんびりまったりしています。 体を動かしたり、人中に出るのも面倒そうで、見ていてはがゆいです。 親としてどう対応すべきでしょうか? 見守るしかないのかな? 追記ー特に精神的に病んでるわけではありません。

  • 子供の可能性って、特長って・・ 向き不向きって・・・

    5歳の子供の子育て真っ最中です。 よく、本などで無理に勉強させたり、運動させたりせずに子供の可能性を引き出してあげてください・・・とか、その子の特長や得意そうな所を伸ばしてあげましょう・・・とか書いてあるのですが、正直、うちの子にはそのなんというか・・見当たらないのですが・・・ ミニカーで遊ぶのが好きで、迷路やパズルが好きなんですが、何が向いているのでしょうか? 迷路名人?パズル名人??? 情けないですね。こんなことで悩んでまいす。