• 締切済み

勉強が得意とはどんな気分?

勉強が得意とはどんな気分ですか?僕は勉強が苦手なので気になりました。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.6

単純に欲求です。知りたいという欲求ですね。世の中には膨大な情報や知識があふれているので、全てを知りたいという欲求です。知りたい情報を理解する為に、その理解出来る知識をまた得たくなるという流れがあります。  私は勉強は好きです。得意とは言い難いが。でも、学校の勉強は覚える事だけど、社会人に成ると、覚える事に理解力と応用力が必要に成るからね。  常に新鮮な刺激が有る宇宙や天文の世界が好きだからかな、学びたいという気持ちがありますよ。

• TANUHACHI
回答No.5

でもさ、勉強にも色々な分野があって、必ずしも学校の授業だけとは限らないのね。学校の授業って、必ず「成績順位」なんてものが着けられるでしょ?、運動会のあれと同じもの。  でもその体育系でも球技もあれば、陸上競技や水泳もあって、全部得意な人なんて滅多にいないわけね、誰だってどこかしら苦手な部分があるから。  牧野富太郎って世界的な植物学者がいたけれど、実はこの先生は小学校を中退していて、生まれ故郷で様々な植物に興味をもって採集やスケッチ、観察をして近所にいた大学の先生のところに持ち込んだりして、大学生並みの勉強を自分でして立派な研究成果を遺しているのね。  今なら学歴の有無でバカにされたりするけれど、肝腎なことは「その人がどの様な足跡を遺したか」であって、学校の名前で判断するのは既に過去のことでしかないのね。確かに勉強することは大切だけど、どの様な「勉強の仕方をしてきたか」、はもっと大切なことです。それによって、これからの「伸びしろ」がどれくらいあるかを判断する材料にもなるから。  でも間違って欲しくないのは、今は不得意でもこれからは得意な科目を見つけることができる機会に巡り会うために、基本的な勉強はしてほしいな、とおっさんは思うのね。  

• j-mayol
回答No.4

おそらくスポーツが得意や音楽が得意、絵がうまいなどとあまり変わらないと思います。

noname#202586
noname#202586
回答No.3

楽しいです。 1教科得意になると勉強が楽しくなり、全教科が出来るようになります。 頑張って下さい!

• HIUMI
回答No.2

決して良い気分ばかりではないですよ。 運動が得意でも、努力しなければ維持や向上は出来ない。 勉強も一緒です。 勉強は知識ですから知識のメンテナンスを日々続けなければならない。 また、一回頭が良いという評判が付いたら、その地位を維持するための努力を惜しむわけにはいかない。 それに、最初から得意なわけではないと思いますよ。 全ては努力の結果だと思います。 だから、わたしは勉強が得意というのは、良い気分ではないです。 複雑ですね。

• JqqF
回答No.1

漫画が面白いとか、ゲームが面白いと同じです。止められない、止まらない。

noname#202887
質問者

お礼

そうなんですか、羨ましいです、僕は運動は好きですがやはり完璧な人間は存在しませんね。