• ベストアンサー

森林組合 中期計画

私はある森林組合の職員であります。 この度経営状況の厳しさから、上部団体より経営の中期計画を提出するよう言われました。しかし作成の方法がわからず、どういう風に作成したら良いかもわかりません。申し訳ありませんが、様式等ありましたら 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

様式というのは無いと思います。 ”計画書”ですから、あなたが、あるいは、あなたの所属部門が何を考えているかを書き表したものですね。 職員さんなんですよね? 組合としての長期計画、中期計画、短期計画があると思いますが、それはどうなっていますか? その中期計画を提出の目的に合った形にすれば良いですね。 あまりにも漠然とした質問なので、これ以上は答えられないと思いますが、”中期計画”なので、数年先を見越した事業計画を書くだけだと思います。 森林組合の目的は何ですか? 森林組合の目標は何ですか? 収益計画はどうなっていますか? そのための事業計画はどうなっていますか? それを向こう3年間くらいの計画でまとめれば良いと思います。 まとめ方の書式(A4で20ページくらいか、A3で1枚か)や内容表現は会社によって違いますので、一概に言えません。 私の会社ではA3横1枚で書きます。 市役所などの事業計画書を見ると、A4で30ページとか50ページくらいありますね。

12345az
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.kaga-shinrin.net/fsc/keikaku_gaiyo.pdf 上記はかが森林組合の森林管理計画書です。 経営計画ではありませんが、計画の立て方など、 一部は役に立つ箇所はあると思います。

12345az
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に出来る所もあったので、是非参考にしたいと思います。