• ベストアンサー

中期経営計画の作成方法について

中堅企業に勤務するものです。 最近、営業部門から経営企画室に異動になり、中期経営計画の作成を任されることになりました。財務数値などを読むことはできますが、全体・各部門の中期計画を作成するのにどうしたらよいか迷っています。 作成するにあたり、どのように進めて行けばよいでしょうか? ■会社規模:年商70億円(関連会社含む) ■従業員:100人(関連会社含む) ■部門数:10部門

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

一般的には、ここ2~3年の財務数値の実績分析と、市場の読みから、向こう3年間のP/LとB/Sの全社の数値計画をシミュレーションして、社長とすりあわせをします。 次に、その数値をセグメント別(連結対象会社や事業所ごと、また事業領域ごと等)に分解して、事業所ごとの計画値ガイドラインを作成します。 その上で、各事業所の責任者と、時宜要所ごとの数値計画をすりあわせします。 以上のような手順で、まず中期の数値計画を明らかにします。 次に、その数値計画を実現するための施策を検討します。 これらの進め方の詳細については、それぞれの会社が、自らの組織や風土に合わせたやり方を持っているのが普通です~、先輩のやり方をトレースすることから始めて見ましょう。