• ベストアンサー

中期経営計画の作成方法について

中堅企業に勤務するものです。 最近、営業部門から経営企画室に異動になり、中期経営計画の作成を任されることになりました。財務数値などを読むことはできますが、全体・各部門の中期計画を作成するのにどうしたらよいか迷っています。 作成するにあたり、どのように進めて行けばよいでしょうか? ■会社規模:年商70億円(関連会社含む) ■従業員:100人(関連会社含む) ■部門数:10部門

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

一般的には、ここ2~3年の財務数値の実績分析と、市場の読みから、向こう3年間のP/LとB/Sの全社の数値計画をシミュレーションして、社長とすりあわせをします。 次に、その数値をセグメント別(連結対象会社や事業所ごと、また事業領域ごと等)に分解して、事業所ごとの計画値ガイドラインを作成します。 その上で、各事業所の責任者と、時宜要所ごとの数値計画をすりあわせします。 以上のような手順で、まず中期の数値計画を明らかにします。 次に、その数値計画を実現するための施策を検討します。 これらの進め方の詳細については、それぞれの会社が、自らの組織や風土に合わせたやり方を持っているのが普通です~、先輩のやり方をトレースすることから始めて見ましょう。

関連するQ&A

  • 中期経営計画の作成方法について

    中期経営計画を作成する際に、どのような計画を 作成するのかが、わかりません。 どなたか、中期経営計画の作成内容のポイントを教えて下さい。

  • 中期経営計画の作成時期を調べたい

    四季報のような会社情報の資料を探しています。 内容に次回の中期経営計画の公表時期が含まれているものが必要です。

  • 森林組合 中期計画

    私はある森林組合の職員であります。 この度経営状況の厳しさから、上部団体より経営の中期計画を提出するよう言われました。しかし作成の方法がわからず、どういう風に作成したら良いかもわかりません。申し訳ありませんが、様式等ありましたら 是非教えて下さい。

  • 人材育成計画を年数ベースで立てたいのですが。

    お世話になっております。 当社において経理財務部で、ある程度ヒトモノカネにおけるカネの部分を修得させた 後に、海外や国内の事業所や子会社、もしくは経営企画、マーケティング等あらゆる部署 で、その知識を生かして活躍してもらうといった計画が進んでおります。 当社の規模は1000億程度であり、経理財務のスペシャリストはもちろん、その他の部門で 将来を担ってもらう人材にも、ジョブローテーションの一環として経理財務部でコスト感覚 を身につけたいと考えております。 その際に、年数ベースでの人材育成計画といったものを作成すべきであると考えている のですが、そういった部分に焦点をあてた書物やインターネットサイト等をお教えいただき たいのですが。 3年程度である程度のスキル(メーカーですので、管理会計よりのスキル)を身につけさせ る事ができればと考えております。 また、一般的な会社ではそういったものは存在するのでしょうか? 私どもの会社は非上場という事もあり、職種により数段階のグレード等は分かれているのですが、 年数ベースで、そういったものが一切ありません。 そのせいか、ジョブローテーションにも大変消極的です。 何卒、アドバイスの程よろしく尾根がいたします。

  • 会社の予算管理について

    私の会社は従業員1000名程の中規模の会社です。年度ごとに年次計画(各部門の予算等)を立て、月ごとに計画と実績の分析管理を行っていますが、年次計画で策定した間接部門(販売費及び一般管理費に属する部門)の予算について、各部門ごとに年度始めの組織構成(人員等)で予算を組みますが、毎月人の異動が多く、予算が形骸化しているのが実情です。人の異動に合わせて、予算も変更すればいいのでしょうが、経費の算出などの手間を考えると予算作成で1年が終わってしまう気がします。 皆さんの会社では、各部門の予算管理はどうされているのでしょうか?管理方法など、お教えください。

  • 会社経営者とよべるのか

    どこに質問してよいか分からず、ここに書きました。私は学生で会社のことなどわからないのですが、父は株式会社(○○営業所)を経営していますが、従業員も片手程度です。その際、父の職業は、自営業者?それとも会社経営者になるのですか?お客さんには社長と呼ばれていますが、それは単に呼び名に困っているからだと思います笑。ちなみに会社は年商7000万強です。私も何も理解せず書いているので聞きたいことがまとまりませんが、何か教えていただけたらと思います。

  • 海外投資家への対応

    財務部門と経営企画部門とでの海外投資家への対応はどう違うのでしょうか?

  • これって栄転でしょうか?

    年商三千億ぐらいの化学会社で働いている32歳、独身です。 入社して8年間ファインケミカルの部門で働いていましたが、最近樹脂関係の部署に 異動になりました。 ファインケミカル部門は撤退に近い縮小が決まっており部長さんから話を戴いて 異動の話がオープンになると何人かに『なんでお前やねんw栄転じゃねーか!』と言われました。 (200人→120人の計画で人員削減後売れそうな商品もありません) 確かに異動になれば今の部署が順調な限りは転勤はありません。 私が配転になった後二人が関連会社に転籍になった事を考えるとやはり栄転になるのでしょうか?

  • 事業計画書は誰が作るべき?

    お世話になります。 当方、従業員2000人程度の会社で、20人ぐらいのチームをまとめる 次年度の事業計画の策定を担当する、平社員です。 会社がグループ内子会社で、親会社は上場会社の規模を有します。 さて、タイトルどおりなのですが、年次事業計画は私共の場合、 チーム長(職位にして部長・課長)が策定するべきと考えます。 事業計画の適用範囲の最終責任を負う人なのですから。 皆様のところはいかがでしょうか? 私共のところでは、平社員の私がチームにヒアリングを行い、 昨年実績や次年度の希望施策をとりまとめて事業計画案を作成し、 それを部課長が追認するという流れになっています。 基本的に部課長は「てにをは」など言い回しの修正や、図の色合い 、見せ方のみを指摘するだけです。 ここで困るのは (1)経営トップから部課長までのウィルがまったく見えないこと (2)部課長が経営層に事業計画案を出した後、差し戻しが多く、  場合によってはこちらで作成した一次案と真逆の資料を差替え  するなど、無駄な作業が発生すること、 です。 (1)は本末転倒な話で、会社本体の事業計画のブレイクダウン版が 我々チームの事業計画であるべきなのに、そのブレイクダウンが 部課長から無いことです。これは関連部署や部課長にこちらから ヒアリングするべきことなのでしょうか?順序が逆な気がします。 上司に教えを請うのとはレベルが違います。 (2)は(1)にも関連しますが、そもそも経営層も適切なブレイクダウンを 行わず、やっつけのオーダーしか出さないため、部課長はそれに 迎合しちゃってる現実があります。一次案を作成した私の立場としては むしろ責任者として戦ってほしいです。 つまるところ、一般論として中間管理職は仕事をしていないように見えますが 皆様のところはいかがですか? 「本来は管理職がやる仕事を任せてもらってるんだから、やりがいがあっていいじゃないか?」 「あなたが作る事業計画が優れているから、部課長から指摘が無いのよ」 という前向きなご意見よりは 「部課長はあなたの見えないところで、こういうことをやっている」 「たった20人ぐらいのレベルは事業計画とは言わないだろ。それは担当者の仕事」 等々のご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 経営企画スタッフに求められるスキルとは?

    経営企画スタッフに求められるスキルについて質問させてください。 私は大学(社会心理学専攻)を卒業後、 中堅企業の経営企画セクションに配属されました。 それまで全く経済学・経営学に興味がなかったこともあり、 いわゆる“経営センス”“計数感覚”と言われるものを 身につけるところから取り組んでいます。 しかし、この前上司に 「今は現場を理解するという部分から損益管理をしているけど、  あなたにはもっと違うことを期待している。  たとえば経理の○○さんは△△銀行から出向してきてるけど  あの人は社会を広く見てきてるからそのあたりを期待されてる。  あなたにもそういったものが期待されてる」 と言われました。 Q1.一般的な大企業の経営企画部はどういう仕事をしているのでしょうか? Q2.経営企画スタッフのスキルとして具体的にどのようなものが 求められているのでしょうか?MBA的なものですか? 下のページに書いてあったのですが、アバウトすぎて よくわかりませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa199662.html 実際に経営企画セクションで働いた方のアドバイスを いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに、現在の私のスペックは以下のとおりです。 ・入社半年 ・会社は製造業 ・入社前に簿記3級を取得 ・管理会計を学び、直接原価計算と全部原価計算の違いを説明できる ・財務的なものも含め、基本的な経営指標を算出できる  (ROA、労働分配率、損益分岐点売上高など)  (ただし使いこなせていない) ・月次の損益報告書を使って、計画や昨年実績との乖離を見つけることができる

専門家に質問してみよう