• ベストアンサー

これって栄転でしょうか?

年商三千億ぐらいの化学会社で働いている32歳、独身です。 入社して8年間ファインケミカルの部門で働いていましたが、最近樹脂関係の部署に 異動になりました。 ファインケミカル部門は撤退に近い縮小が決まっており部長さんから話を戴いて 異動の話がオープンになると何人かに『なんでお前やねんw栄転じゃねーか!』と言われました。 (200人→120人の計画で人員削減後売れそうな商品もありません) 確かに異動になれば今の部署が順調な限りは転勤はありません。 私が配転になった後二人が関連会社に転籍になった事を考えるとやはり栄転になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.5

新しい職場で、新しい仕事を覚えて、すぐに戦力になる人と、そうでない人がいますよね。 俗に言うつぶしが効く人と、つぶしが効かない人。 あなたは、「つぶしが効く」と選ばれたのでしょう。 栄転にするかどうかは、あとはあなたの働きしだいでしょう。

その他の回答 (4)

• OKGOD
回答No.4

人事にしかわからないことはプラスに解釈して、皆さんの分まで頑張ってください。どこでも結果出せる人が出世するのですから…

回答No.3

企業が体質強化の為に、不採算部門のダウンサイジングを図り、その結果、恐らく経費の関係でお二人の方が社外に転籍になり、若いあなたがその部署に異動になっただけだと思います。 あなたは、異動に伴って昇進、昇格されたのですか? されていれば、栄転という表現も間違いではありませんが・・・ 職務の内容が変わったにすぎなければ、これから成長が見込める樹脂関連の部署で、実力をいかんなく発揮して欲しいという期待値は高いと評価しても良いのでは。 栄転か?何て事、考えてる暇があれば、1日でも早く新しい新しい部署で成果を出して、周りに認めてもらえる様に頑張って下さい。 あなたなら、できそうですよ!

回答No.2

転勤が無いと言う事はその工場に必要とされているからでしょう。 厳密に言うと栄転ではありませんが、家持ち・妻子持ちではなく 独身の貴方を選んだ事から栄転と表現したんだと思いますよ。

回答No.1

栄転とは今までより高い地位・役職に就くこと。 「転」の字があるが働く場所が変わる「転勤」の意味では無い