• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配転理由として如何でしょうか?)

化学部門での配転理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 6年間勤務した多角経営企業の化学部門で、最近ポリプロピレン(PP)の部門に配転されました。
  • PP部門は人手不足で教育の時間が割けず、他の人より遅れを指摘されることが多く、不満が募っています。
  • 配転の理由としては、妻が切迫早産で入院しており、休みが取りづらいため、上司に伝えたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

理由はご質問者様が納得できるなら何でもいいと思います。 私が思うところは、そのまま配転したのではご質問者様の代わりに次に配属される方も同じ境遇に立たされてしまうということであり、何らかの解決に向けた取り組みを期待したいことです。ご苦労は良く分かりますが、本当に上司に理解してもらわなければいけないのは、配転希望の理由ではなく、今の問題を組織として問題解決に取り組むべきということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

「休みが非常に取りづらい、現在妻が切迫早産で入院しておりそれでは困る」 これが配置転換希望の理由となると、配置転換は難しいのではないでしょうか? 先の理由を意訳すると 「上司が無能で人員配分がちゃんと出来ないため、非常事態が起きても休みが取れない!」 と読み取れ、上司へ「非常時の対応をしっかりするように!」という指導が入って終わりな気がします。 そもそも廃止に近い縮小をしているのは経営方針ですよね? そしてFC部門から別部門に送られたのはFC部門の人減らしに他ならないでしょう。 人減らしをしているFC部門に新たに異動したいという申請は、経営方針に反しているので受理されることはまずないと考えたほうが良いでしょう。 縮小を決定されている慣れ親しんだFC部門に戻ることは実質上不可能だと思います PP部門からさらに他に異動するにしても、それぞれの部門毎に風習はあるでしょう。 結局、会社で生きぬくためには慣れていくしかないのではないかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

前の質問と少し事情が違うようですがどちらが本当なのかと思いますが。 それは別にしても、これが転職の理由としておかしいかといえばおかしくありません。 あなたの専門分野と違う仕事に就くのが気が進まないというのは十分な転職理由だと思います。 ただ転職は理由が正当だからといってできるものではありません。 採用する側は個人の理由は関係ありません。欲しい能力を持った人間であるかということです。 現在あなたの業界の人材の需給がどうかわかりませんが、いくらあなたの退職理由がもっともだとしても、現在のあなたの能力を買ってくれるところがないと転職は出来ないのです。 このことは良く考えないといけません。 前のご質問のように「休みが非常に取りづらい、現在妻が切迫早産で入院しておりそれでは困る」というようなことではまず転職は無理と考えたほうが良いでしょう。それを心配するならば転職はやめた方が賢明です。 今できるのは転勤を受け入れても給料を確保する、そうしながら時間をかけて転職の可能性を探ることです。 それで良いところが見つかれば転職したらよいでしょう。 でもなかったらそれはそれで今の仕事が天職だと思うことです。結局はそう思って働くのが一番の幸せですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いるから出された?いらないから出された?

    私が出された理由はどちらでしょうか? 年商三千億ぐらいの化学会社で働いています。入社して8年間ファインケミカルの部門で働いていましたが、最近樹脂関係の部署に配転になりました。 ファインケミカル部門は撤退に近い縮小が決まっており、部長さんから話を戴いた時は『ファインケミカルはこんな状態、しかし樹脂関係なら転勤は無いから』と言われました。 私が配転になった後二人が関連会社に転籍になった事を考えると、今の工場に必要だから配転になったのでしょうか?

  • これって栄転でしょうか?

    年商三千億ぐらいの化学会社で働いている32歳、独身です。 入社して8年間ファインケミカルの部門で働いていましたが、最近樹脂関係の部署に 異動になりました。 ファインケミカル部門は撤退に近い縮小が決まっており部長さんから話を戴いて 異動の話がオープンになると何人かに『なんでお前やねんw栄転じゃねーか!』と言われました。 (200人→120人の計画で人員削減後売れそうな商品もありません) 確かに異動になれば今の部署が順調な限りは転勤はありません。 私が配転になった後二人が関連会社に転籍になった事を考えるとやはり栄転になるのでしょうか?

  • 前職の退職理由

    3月末で仕事を辞めました。介護職で勤務は5ヶ月と短く、退職理由は人間関係が1番です。 介護の資格を取りましたが未経験でのスタートでした。 人手不足の現場ではまともな新人教育もなくすぐに独り立ちさせられ、先輩職員の気に入らない点があれば叱咤される毎日でした。 同期はおらず他職員は経験者ばかり、スキル的にも未熟な部分は多々あったと自分でも感じています。 陰口も日常茶飯事で「もっと使える人が良かった」「新人なんて面倒」等聞こえるように話していたり・・・ 誰にも話せない状態に精神的にも参ってしまいました。 人間関係だけではなく、新人教育の体制にも疑問を感じ退職に至りました。 介護職が嫌で辞めた訳ではないので同職を希望し活動しています。 退職理由を答えるとやはり印象が良くないらしく不採用ばかりです。 やはり人間関係で辞めた場合は理由を正直に答えるのは間違いですか? 今回の理由を前向きな転職と印象付ける方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 退職理由について

    42歳の男性です。ただいま就活中ですが、面接の予定があります。下名は転職は2回目で、2回目の会社は残業時間がオーバーワーク(約390H/月の労働)であったこともありますが、社長のワンマンについていけず、辞めるはめとなりました。まず私は職種上(品質保証)、現場のミスを原因調査し対策案を社長に報告する仕事がありました。現場では人の入れ替わりが激しいこともあり、若い人が多く、決められたことが守れない又は能力上無理があるといったこともあり、下名は5Sを含め教育に力をいれ、技術的なことは工場長と相談し、技術資料を作成し教育する場を設けるよう努力したのですが、解決策を社長に報告すると、社長の一方通行となり、調査した原因と対策はほとんど聞かず、ミスしたことばかりを憤慨し、ミスの損失分は本人に払わせるように言えとか、ミスしないように後ろに立って監視しておけとかの一点張りでそれがほぼ毎日かのように繰り返され、現場の人への打合せや教育時間をとらせてくれませんでした。私は少し「うつ状態」になり、それでも頑張るつもりでしたが、 「普段、間接部門は現場に食わしてもらっているんだぞ」が口癖である社長より、間接部門の仕事を減らしたいので、今の仕事は部門としてなくして現場と今の仕事を両立させて仕事してほしいとのお言葉がありました。体調も優れなかった下名は、これまでにサポートする人材をつけてくれととお願いをしても聞き入れてもらえなかった点もあり(管理職であったが部下がいなかった)、退職しました。今では体調ももどり面接も決まっているのですが、退職理由をどのように伝えればよいかを悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 面接時の会社を辞めた理由

    こんにちは よかったら相談にのって下さい。 私は20代の独身男です。 恥ずかしい話ですが高卒後、1社目を1年たたずに辞めてしまいました。 今となっては我慢が足らなかったと、大変反省しています。 ここからが相談なんですが…(長文になりますが) そこで2社目の会社ではなにがあっても辞めない強い意思を持ち就職しました。 その会社は石油・LPガスの販売・配達の業務でした。 私は石油部門に配属になりましたが、入社した当初から、ガスと石油部門での仕事量の違いで、ガス部門の従業員の方々に大変苦痛なパワハラを受けつづけてきました。 なぜかというとガスは顧客数が多く、また定期的な配達のため、配達が毎日ありました。 さらにガスボンベは重たいもので、体力的にこたえるものです。 私の石油のほうは、顧客が少ない、体力的には楽、正直暇な時間のほうがありました 私自身会社に来て毎日暇してるのが苦痛になり、掃除やお茶出しと雑用もしたんですが、まだまだ時間が余る一方で、逆に暇なのが毎日毎日大変でした。 ガスの人達の堪え難い言葉の数々、飲み会では胸倉をつかまれることもありました。 情けない話ですが、私自身人間的に反論できるタイプな感じではなかったため、このような状態が続き、自分自身うつになってきて、頭がおかしくなったため、ガスの仕事もしたかった半面、退職を決意しました。 上司にも相談しましたが、人からみれば子供みたいな考えでなにも動いてはくれませんでした。 長くなりましたが、今となってはやはり我慢が足らなかったと思います。 そして大変悔しいです。 退職理由として、簡単にかつ明確に悪い印象をあたえないようにするには、何と話せばいいでしょうか? よかったら回答お願いします。 ほんとに長文すいませんでした。

  • 職場の上司との付き合い方

    私は19歳女で、現在リサイクルショップで接客業をしています。 業務内容は主にお客様の対応をし、手があいたときに商品の加工をしています。部門ごとに担当がわかれている会社なのですが、同じ部門のある男性の上司(20代半ば)との付き合い方に悩んでいます。 その上司は、私に対して理不尽な怒り方をしてきます。 例えば、お客様がいないので同じ部門の方たちと商品の加工をしていると「なんで○○(私の名前)が加工をしているんだ!○○は店内の掃除をしろ」と、私がみんなと同じ仕事をしていることに怒ってきたりします。ちなみに店内の掃除は内職さんを別に雇っているので私たちの仕事ではありません。 そのほかにも、その上司はもともと他の部門からいまの私がいる部門にきたひとなのですが、「俺はあっちの部門もできるけど、○○はできないの?ほんと○○って役に立たない!」などと言われます。部門移動をしてきたのはその上司だけなので、私以外の職員も他の部門の業務は当然できません。 そのように、なにかしら理由をつけて私だけに厳しく当たってくることが1日に2~3回はあるのるのが当たり前になってきていて毎日の仕事が苦痛です。 職場では、全員インカムをつけて仕事をするのですが、最近ではそのインカムを使いみんなに聞こえるように怒ってきたりもしてとても惨めな思いもしています。その上司以外のひとたちはそれれを聞き「○○さんだけいつも言われてておかしいよね」「○○さん可哀想」などと声をかけてくれますが、実際になにか動いてくれたり助けてくれるわけではないですが、その上司と一緒になって怒ってくるようなことはないです。 普段はその理不尽な怒られ方にもすみませんでしたと頭を下げるのですが、先日どうしても許せないことがありました。いつものように怒られたあとに、「○○の家族もこんなふうに○○を育てるなんて信じられない」と言われたのです。毎回頭を下げている私ですが、こればかりは腹が立ち「家族のことを言うのは話が違うと思います」と返しました。 するとその翌日店長に呼び出され「仕事をサボっていて注意しても聞かないと報告があった。これから○○は自分がした仕事内容を毎日詳しく紙に書き出しなさい。それを部門全員が見えるところに掲示する」と言われました。サボったつもりはないと言いましたが、それは紙に書き出したらわかることだと言われ、いまも毎日出勤するたびに自分がした業務内容をタイムスケジュールのように書き出し掲示されています。 どんなにひどいことを言われても上司に逆らうと辛くなるのは私。上司より上の人間も、普段のインカムでの理不尽な怒り方を聞いているはずなのに知らないふりをされ、惨めな思いをしながら働くのがとても嫌です。 いまの仕事はできれば辞めたくないのですが、このままだとどうも耐えられそうになく、家に帰るとホッとして涙が出てきたり、休日も仕事のことばかり考えてしまい明日がくるのが億劫で夜もなかなか寝付けません。 その上司が私の部門に来る前まではとても仕事が楽しく、ひどく怒られたことも何度かありましたがこんな気持ちにはなったことはありませんでした。 この先私はこの上司、職場とどう付き合っていくのがいいのでしょうか?辞めたほうがいいのでしょうか? いま精神的にとてもまいっています。どうかキツい回答はご遠慮ください。

  • 退職理由についてのアドバイスよろしくお願いします。

    はじめまして。ただいま求職中のものです。 面接で質問される退職理由でいつも困ってしまいます。 私は新卒で就職し、10ヶ月で退職いたしました。 辞めた1番の理由は、教育制度の悪さと忙しさです。私は受付事務として配属されたのですが、4月に入社したと同時に、今まで勤めていた受付事務の方が辞め、引継ぎもなにもありませんでした。 それでも、アルバイトで働いていた方がいたので、アルバイトの方に仕事を教えてもらっていました。しかし、長く勤めていたアルバイトの方も5月にやめてしまい、仕事を教わる人がいなくなってしまいました。 他部署の上司の方も受付事務の業務はすべて把握してるわけではなかったので、わからないことがあっても誰に聞けばいいのかわからず、ずるずる10ヶ月いたように思います。 また、わからないことがあり質問をしに上司のところへ行っても忙しいらしく、睨まれ、ため息をつかれたり、あからさまにいやな顔をされたり・・・とそんなことが毎日のように続きました。 わからないことは質問をしていき、確実にその業務の意味を把握したうえで、きちんと仕事をしたい、と考えていたので、納得ができませんでした。 甘い考えだとは思いますが、入社してから、同じ業務をしている先輩がいないのは不安でたまりませんでした。 また、私が入社するまでは2人体制だった受付事務が、私が入ってから1人体制に変わり、今まで2人でこなしていた仕事量に手がおえなくなり、プレッシャーに押しつぶされそうでした。上司にも訴えましたが、1人体制は改善されそうになかったので、これも辞めようと決意した1つです。 現在はまた事務系の仕事を探しているのですが、上記のような"教育制度の無さ"を面接で言うのはだめでしょうか・・・。 マイナスな発言だとは思うのですが、ちゃんと仕事を教えていただいたうえで納得して仕事がしたい、という意味です。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職の本音、どこまで?

    多角経営の大企業で働いています。 分野は繊維・フィルム・医療機器・医薬品・化学薬品・樹脂etcです。 以前、私が所属部署は医薬品中間体を製造しており、同工場に樹脂関係の部署もあります。 現在大手化学会社からオファーを頂いていますが問題は退職理由です。 2010年問題やリーマンショックの関係で医薬品中間体からは後2年で撤退が決まっており、 私は現在絶好調の樹脂関係の部門に異動になりました。非常にありがたい話だと思いますが・・・ 以下退職理由の本音です。 現在こそ医薬品中間体は死に体ですが、調子のいい時は工場の利益の大半を稼いでおり 医薬品中間体部門を経験しないと上には上がれませんでした。 医薬品中間体部門は撤退が決まっているにも関わらず、設備予算は滞りなく通ります。 (そりゃそうです。上司が医薬品中間体部門経験者で固められてますからね。) 樹脂部門が設備予算を申請しても金額に関わらず全くと言ってもいいほど通らない。 (理由が順法化対応だとしてもです。) いくら樹脂関係が絶好調とはいえ最近陰りが見え始め、それはいつまで続くのか? 私は入社した8年程前は暇過ぎてザリガニ取りに興じていたそうです。 あと、分かる人には分かると思いますが800μmのバグフィルターでメダカを 取っていたとか・・・ 上記の人間模様と将来に対する不安で転職を考えていますが、どこまで話すべきでしょうか?

  • 退職に関する相談

    退職に関する相談 はじめまして、21歳の男です。 私は4月から新入社員として、ある会社に勤めていますが、大学進学を理由に退職を考えています。 大学への入学も確定し、会社の人事の方にも既にその旨は伝えてあります。 その状況での悩みが、直属の上司との関係です。 私の会社では、新入社員にそれぞれ1人先輩社員が付き、1年間マンツーマン教育を行っています。 私の上司(社員歴?:20年近く)は、2年前に今の部門に来た方で、『お前を去年の俺のレベルにする!!』と、毎日とても熱心に指導してくださっています。 その上司は、マンツーマン教育で教える側になったのは初めてらしいです。 そんな上司は日々、業務上のコツを丁寧に教えてくださったり、会社の上層部の方に私の顔を広めてくださったり、『お前を30で所長にする!!』と言ってくださったり…。 挙げたらきりがないのですが、本当に仕事に前向き・熱心で尊敬できる上司です。 まだ人事の方には、退職の件を人事課内のみでの話しに留めて頂いてますが、いずれは(遅くとも、12月から1月の初旬)その上司にも自分で伝えなければなりません。 そうすることが自ら退職する者の義務であることも重々承知しているのですが、どうにも気が重くなるばかりです。 相談の回答ですが、結局は『自身で上司に伝えるしかない』で確定なのですが、似たような経験をお持ちの方からその時のお話をお伺いしたいです。 ぜひとも、よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、進学予定の大学では、今の業種とはほぼ関係のないことを学びます。

  • スーパーの部署異動後の職場の方の態度が変わりました

    求人に応募し採用されたのはスーパーのレジ部門です。 レジとしてバイトをして約2年経ちます。 6月の頭に上司に今月いっぱいで辞めたいという辞意を伝えました。 理由は、毎日いろんなお客様が来るレジは想像以上に大変で精神的にとても辛く、その影響が体調にも半年以上前から出はじめ(下痢、呼吸苦など)仕事中何度もトイレに行きたくなるため他の人に代わってもらったり、症状が強い時は欠勤してしまったりしていてレジの皆さんやお客様に迷惑がかかるのが辛いことや、自分自身、心身ともに負担が大きくなっていったのが理由です。 (上司にも正直に上記の理由を話しました) ですが、今現在レジは人手がギリギリの状態なので一人抜けると厳しいため、 そして私のことも考えてくださり辞めるのではなく、 「私が別の部門(ほとんど店内に出ない仕事)での仕事に異動し、その部門(皆さんレジが出来る方です)にいた方が私の代わりに毎日?交代でレジに行く」という提案を上司からしていただき、数日前から新しい部門での仕事をしてます。 仕事内容としての過度のストレスはなくなったのですが、レジの皆さんの中の数人が私がレジにいた期間中に異動の発表がされた後から、突然態度が変わってしまい挨拶しても無視され、仕事をつなぐ時も返事してもらえなくりました。 レジで一緒に働いていた時は積極的に声をかけてくださったり、困ったときに助けてくれたり、色々と気遣ってくれました。 私の身勝手な事情でいろんな方に迷惑をかけてしまってる私が悪いのは分かっているのですが、こんなに態度が変わってしまうなんてショックでした。 ちなみに大半の方は気を遣って声をかけてくれます。 毎日出勤する度に、皆さんに対する申し訳なさでいっぱいになります。 こんなことになるなら、我慢してでもレジを続ければよかったのかと後悔しています。 これから私はどう頑張ったら少しでも皆さんの迷惑にならないのでしょうか? やっぱり辞めたほうが結果的に良かったのでしょうか? 今現在身動きが取れません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう