• ベストアンサー

栄転か?左遷か?

現在、子会社でWEBの仕事をしていますが、 先日、親会社への転籍の内示を受けました。 親会社へ転籍と言うと栄転なのかと喜べますが、 今までやってきたWEBを離れ、親会社では総務に配属になります。 友達に話すと、総務は掃き溜めの集まりだと言われました。 私自身、そんな意識はなかったのですが、 そう言われると落ち込んでしまいます。。。 これは左遷なのでしょうか? 親会社へ行けば、もちろん企業規模も大きくなり、 福利厚生も充実します。 しかし、今まで知識の多くは生かせません。 今の仕事は好きですが、正直限界も感じています。 ちょうどこのタイミングでこの話がきたため 不安ですが受けることにしました。 (一応、行くか行かないかの選択権はありましたが、 たぶん、今の職場にとどまるのは無理だったと思いますけど) 栄転か、左遷か・・・どっちなのでしょうか??

  • jh385
  • お礼率18% (3/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.6

親会社→子会社への転籍ならば左遷の可能性が高いですが、子会社→親会社ならこれは栄転でしょう! 「鶏頭となるも牛後となるなかれ」の諺もありますが、一般社員の身分で親会社から呼ばれたのですからね。 多分親会社ではこんな会話があったのでは? 「総務に一人欲しいんですけど、社内には適当な人材がいません。どうしましょうか?」 「社内機密を多く扱う総務部で派遣て訳にもいかないですねぇ」 「子会社から若手を取りましょうか?」 「そうだね、子会社でもプロパーなら良いだろう、資料取らせて」・・・

jh385
質問者

補足

返信ありがとうございます。 なんだか、私は皆さんに励ましてもらうために ここに書き込んだような感じですね。恥ずかしい。。 部長の話では、向こうから PCに詳しい人を探して欲しいと言われたそうです。 でも私の中で総務でPCをバリバリ使うイメージが なかったので疑問に思っていました。 年の言った人のいう、PCに詳しい人のレベルが 良く分かりませんが、 今は良いほうに考えたいと思います。

その他の回答 (8)

  • myahoo
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.9

こんにちは。 ご質問を読むと私は栄転ととりますが、もうひとつ人生の転機が来たのではないでしょうか。私もサラリーマン16年(今は主婦)やってましたが、そういう話を受けたり受けなかったりして今にいたります。高校の同級生で高卒で就職し10年働いたのち本社(某有名メーカー)に転勤しましたが、建築士の資格をとり退職して今は10人足らずの事務所で働いていますが本人は楽しそうです。 先のことはだれにもわからないですから、ご自身の気持ちに正直になって今を大事にしていけばいいと思います。

jh385
質問者

補足

返信ありがとうございます。 そうですね、ここからが始まりですし、 目の前にある課題を一つずつ潰していきます。 プラスに受け入れてがんばります。

noname#11525
noname#11525
回答No.8

転勤というか転籍は初めてですか? サラリーマン(ウーマンですか)にとっては、宿命みたいなもので、スパイラル階段をぐるぐる回りながら昇ったり降りたりします。私は8年まえにこの呪縛から解放されましたが、目の前の仕事をこなすのに精一杯で、栄転か左遷か考える余裕もありませんでした。やっと仕事にも土地にも慣れて余裕ができ、誘惑にまけそうになったら転勤転属命令が出るということの繰り返しで40数年が経ちました。 あまり深刻に考えずに、新しいジャンルの仕事に興味を持って取り組まれた方がいいと思いますね。

jh385
質問者

補足

返信ありがとうございます。 転職は三回目です。転籍は初めてです。 すごい。。目まぐるしい時間を過ごされたのですね。 私なんて同じ近畿圏内で自宅から通えます。 きっとWEBの仕事しかやらない~と 肩肘をはれば、このまま留まるか転職かと なったかもしれませんけど、私はこの選択を選びました。 しかも、一時間で決めろと言われて応接室で 延々と説得されました。。。 親は喜んでいるのが救いです。 良いアドバイスいただきました。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.7

こんにちは。 「ご栄転」おめでとうございます。 と、言わせていただきます。 卑近な例で恐縮ですが、私のことをお話しさせて下さい。  100人規模の支店の総務を1人で行っております。  業務内容は、秘書・受付・接待・人事・勤怠(社員&派遣)・給与・経理(入出金)・社会保険・庭木の剪定等=なんでも屋であります。  この仕事に就いたと同時に1人体制3年弱です。  子どもに仕事内容を話したら「パシリじゃん」と。。。(^ー^;;)  でも、誇りを持っています。  1人体制でも残業は月10時間前後、削って削って業務や経費の削減に貢献しました。 どんな業種でも、視点を変えるだけでやりがいのある、価値のある仕事になり、それはご自身にかかっています。 「総務」は扇で言ったら「要」、しかも「陰の支配者」(笑) しかも、総務で得た知識はかなりの財産になりますよ。 (税務、財務、社会保険、マナー等) >掃き溜め 結構じゃないですか! 「掃き溜めの鶴」を目指して下さい! がんばりましょうね。

jh385
質問者

補足

返信ありがとうございます。 本当にすみません。失礼なこと言って・・・。<●き●め そんなに色々な仕事があるのですか。 これから資格を取らなければならない状況とかも ありえますね。勉強しなければ。。。 陰の支配者目指してがんばります。 心強いお言葉ありがとうございますね。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.5

こんにちは 年齢とかの情報が無いので、勝手な推測ですが、 「栄転」か「左遷」の判断は、会社上層部も現状では決まっていないのではないかと思います。  貴殿が「総務」で結果を出せば、移動を仕掛けた上司や役員が「やはり、今回は正しかった」ということになり、その次点で「栄転」ということになります。  逆に結果を出せなければ、「掃き溜めがまた増えた」ということになり、「左遷」ということになります。  ちなみに 技術→総務の移動後、専門用語を多用すると、気取っている様に思われがちなので、簡単な言葉に置き換えて話す練習をお勧めします。  御参考まで、

jh385
質問者

補足

返信ありがとうございます。 そうですね。これから結果を出していけば いいんですよね。目からウロコです。。 自分の志を強く持てば、 こんなに風に友達の意見で不安になることも なかったかも知れません。 まだ内示を受けたばかりで心の整理がままならなくて。 アドバイスありがとうございます。 今の仕事でも説明下手だといわれるので気をつけます。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.4

掃き溜めとはいっても総務です。 総務は企業にとってはなくてはならない部課です。 親会社にいけるということは、仕事でいろいろ幅が開けそうですね。情報もたくさんはいってくるでしょうし。 栄転と思っていいと思いますよ。

jh385
質問者

補足

返信ありがとうございます。 そうですね。 どんな仕事にだってやりがいはあると思っています。 人の役に立つことは好きなので、 もしかしたら向いてるかも知れません。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

貴方の年齢やキャリアがわかりませんが そもそもクリエイティブの仕事は年齢的にも 限界があります 技術は日進月歩ですから ご本人も限界を感じていた とお書きですし それに確かに総務は企業の花形ではありませんが 掃き溜めとまで言うのはちょっと不遜です 給料の計算とか備品の管理その他もろもろ 1番さんが言うように栄転だと思いましょう どうしてもどちらか客観的な指標としては 給料の増減 ポスト 過去の先輩の実績です やりがいを無くして転職していった先輩が多いという 会社なら 呈のいいリストラという可能性も絶対 無いとはいえません

jh385
質問者

補足

返信ありがとうございます。 私の年令、キャリア(?)は下に書きました。 今の会社は経営状態が悪いため、 私が思うようにお金はかけられないと 内示の際に言われました。 それだったら、いっそ・・・と言う流です。 掃き溜めと書いてしまい、 総務でバリバリ働いている方に失礼ですよね。 すみません。 今まで、こちらから転籍した方は、 わりと良いポストで働いていると聞いています。 不安要素を取り除くための話だったかも 知れませんけど・・。 私、疑い深くなりすぎですかね(汗)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

状況がぜんぜんわからないので見当はずれかも知れませんが・・・。 普通、子会社から親会社への転籍というのはよほどのことがない限り栄転です。 > 今の仕事は好きですが、正直限界も感じています。 それならちょうど渡りに船じゃないですか。 自信を持ってがんばりましょう!

jh385
質問者

補足

返信ありがとうございます。 今の会社から親会社へは 出向とういう形は稀にあります。 その後、二~三年働いて転籍という形です。 今回、女性では初めてと聞いています。 他の女性は8割が営業事務です。 自信もっていいんですね(T-T)がんばります

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

貴方の会社のキャリアパス、処遇がわからない ので、正解はでないと思います。 ですので、あえて言わせていただくと。 栄転です。 そう思いましょう。 その方が幸せです。

jh385
質問者

補足

早々に返信ありがとうございます。 今の会社は80人規模の会社で、 親会社は1300人規模の会社です。 今の会社も来年には統合されますが、 全員が転籍できるとはまだ分かっていません。 私は高卒で、地元で4年事務をした後、 今の会社のWEB専任で入社しました。 社歴は4年半の27歳です。 周りの女性は短大・四大卒の人ばかりです。

関連するQ&A

  • 左遷?栄転?

    40歳くらいの男性社員が大企業の親会社から連結子会社へ出向させられ、いつ親会社に戻るかわからないのって栄転ですか?左遷ですか? (もう2年近く出向したままらしい) 私は女なので自分のことではないです。

  • 左遷?栄転?

    この男性は栄転だと思いますか?左遷だと思いますか? 製造業系大企業の本社(親会社)の、メンテナンスや修理をするエンジニア社員だが、 40歳で子会社(男性の地元の田舎にある)に異動させられ異動期間が明白ではなくいつ親会社に戻るかわからない。1年半くらい子会社に異動しっぱなしだったが最近子会社の子会社に異動した模様。

  • この出向は左遷か栄転か

    この男性は栄転ですか?左遷ですか? 製造業系大企業の本社(親会社)の、メンテナンスや修理をするエンジニア社員だが、 40歳で子会社(男性の地元の田舎にある)に出向させられ出向期間が明白ではなくいつ親会社に戻るかわからない。最近子会社の子会社に異動した模様。

  • これって栄転でしょうか?

    年商三千億ぐらいの化学会社で働いている32歳、独身です。 入社して8年間ファインケミカルの部門で働いていましたが、最近樹脂関係の部署に 異動になりました。 ファインケミカル部門は撤退に近い縮小が決まっており部長さんから話を戴いて 異動の話がオープンになると何人かに『なんでお前やねんw栄転じゃねーか!』と言われました。 (200人→120人の計画で人員削減後売れそうな商品もありません) 確かに異動になれば今の部署が順調な限りは転勤はありません。 私が配転になった後二人が関連会社に転籍になった事を考えるとやはり栄転になるのでしょうか?

  • 左遷先での左遷とは

    変な質問で申し訳ありません。 20代後半の女性です。9月に、左遷されました。 最初は会社で一番激務の部署に配属されたのですが、仕事がとにかくできないので 別の、仕事の少ない(普通にやればほぼ定時で帰れる)現場に配属になりました。 私のほかにも2人、同じ部署からその部署に異動になりました。全員仕事がいまひとつな人ばかり。 ここからが、特に聞いていただきたいことです。 左遷先の課長さんが、私に会うたびにこんなことを言います。 一度目は、配属されてすぐの飲み会のとき。 「(いきなり)あまり、残業しないでね。普通にしてたら、残業はしないはずだから」 私は、こういうことを言われても仕方のない立場なのですが、いきなりだったので この発言に気持ち悪くなり、家に帰ってからもすごく暗い気持ちでした。 二度目は、私たちの歓迎会のとき。 別の課長さんも、締めのときに「この3人は、別の部署から不要だといわれて出されました。 でも、うちの部署にとっては戦力です、3人の今後に乾杯!」といわれたのですが・・・ 上記の、残業するなと言ってきた課長さんは、歓迎会の帰りに靴を履いているとき、 「○○さん(私)は、今まで特殊な仕事をしてきたんですね。 でも、もう社会人になって数年経つでしょう。例えば人をまとめるとか・・・要求されますよね。 私はある程度他の部署に顔が利くので、配置換えとか、希望があれば遠慮なく言って下さいね」 これを言われた時、本当に死にたくなりました。 左遷の左遷、という意味なんでしょう。私は仕事ができないというか、努力してもだめなタイプです。 勤務態度は極めて真面目だといわれるのですが、要領がとにかく悪いのです。 一人でやること(例えば、資格を取るなど)についてはよくできるのですが、 チームを組むと、まわりの評価が気になり、別のメンバーと比較をされているのが怖くて全然集中できず、いらいらして結果的にひどい結果になります。 左遷先で、さらに左遷を進められるというのは、次にどんなところに行かされるのでしょう。 私より20歳くらい上の、左遷された人は、本社で社内業務をしているようです。 通常、事務員さん以外で社内業務をしているのは、病み上がりの方だけなのですが。 うちの会社は基本的に別の会社に出向するのが普通なので(技術職です)本社勤務の人はほぼいません。私も、そういうところを勧められるのでしょうか。 私にとっても、今の部署の人にとっても、私はその「配置換え」をしてもらったほうがいいのかな、と思うようになりました。でも、具体的なことを課長さんには直接聞くのが怖いのです。 若手社員、20代後半で、左遷部署からの左遷先、とはどういうところに行かされるのでしょう。 まさかとは思いますが、僻地の、本当に仕事も何もないようなところに転勤になるのでしょうか。 もし、何かご存知でしたら、教えていただけませんか。あと・・・私に対して、アドバイスもいただけると嬉しいです。どんなことでもかまいません。

  • 左遷なのか?

    現在、親会社で営業補助のパートしています。 先日グループ内の会社へ準社員として転籍しないかとの話を受けました。  商品知識も何もない会社です。 この会社に入って半年ずつで3回も部署を移動しました。  覚えた矢先ですぐ移動です。 私は営業としての自信がないため「なぜ?」といつも思っていましたが、人事部長は私を「優秀な○○さんに行ってもらいたい」といつも言います。 今回の転籍の話も「××で人が足りないので社内の中で誰かいないか?との話になり優秀な○○さんを是非、紹介したい」と言われました。 私は全く優秀なんかではありません。正直又か・・・と思いました。 何もしなくても売れる店を持っているからこそ数字が一人歩きしているような感じがします。  また、独身は私だけなので、そのことが理由のひとつであったのではないかと思います。 結局、話を受けてしまいましたが、今になって 辞めておけばよかったとの思いがあります。 相談したい事が明確にならずすいません。 優秀ではない人間にこのような話を持ってきて 営業能力がなかったからといって解雇されるのでしょうか? これは左遷と言われるものなのですか? よろしくお願いいたします。

  • 社長交代 栄転?左遷?

    こんな感じでこの春社長が交代するのですが、 この交代って左遷?栄転?皆さんどう思われますか? ------------------------------------------------------------------------ 分社化した元大企業の事業所、 この春から社長が交代します。 ホールディングス制の企業グループなので、個々のグループ各社は代々雇われ社長(従業員が出世して社長になる)の会社です。 その前の社長は、元事業所の商品開発トップ  2年6カ月の社長の後に、技術相談役に退いて、しばらくして定年退職、 (どうやら「長年の貢献へのご褒美・退職前」の社長就任だったみたいです) その次に親会社の社長から、「〇〇にやらせろ」で社長になった営業出身50代前半、 この人は1年7カ月の社長後に、この春交代となります。 気になる点① 最近幹部連中で送別会をやったようなのですが、一般従業員に向かってのアナウンスも挨拶もゼロのまま(毎朝全体朝礼をやるのですが)、 後任の社長は「〇〇にやらせろ」と言ったその本人が、親会社から降りてくるそうです。 (この親会社の社長とかつて指名されて社長を務めた〇〇氏は、大学の先輩後輩の関係) 交代後の元社長〇〇氏の人事についても、公式アナウンスが今年度最終日になってもゼロ、 気になる点② 会社としての実績は、先々代社長就任直前は赤字、先々代社長退任時に微赤、今回の社長退任直前も微赤、 (ただし親会社が大幅な黒字だったので本来減るはずのボーナスが親会社から一部補填、額として微増でした) この1年ほどで起こった良くないイベントで言えば、工場派遣社員の大量退職が2回(そのためいくつかの派遣会社が引き揚げてしまい、今は一番単価の高い派遣会社だけが残っている状態)、 総合職社員は、今年度6名(事業所全従業員150名程度、総合社員が50名程度の会社です)が退社、 2023年度は労災が11件、地元の労基の監査も受けました。 気になる点③ 1年7か月って、社長の任期にしては変じゃない? 前々から予定された交代・・・ではなさそうです。 会社はパワハラ上司がいるような職場ではなく、ただし日ごろから一切のネガティブ発言厳禁、人の噂話厳禁(パワハラ対策のための施策だそうです)のため、誰ともこの件について話ができず、何だか気味が悪いです。 給料はこのご時勢ではそこそこです。ただし労働組合がはありません。 (この春に賃上げはするそうです。額はまだ聞かされていないですが) まあ、こうして列挙してみると、確かにあまり会社として良い状況ではないなあ、とは思いますが、それにしても従業員へのアナウンスゼロって何?です (私は稟議書を起票しようとして偶然社長交代を知ったぐらいです) 上記の情報で分かる方、教えてください。 この社長交代って、栄転でしょうか?左遷でしょうか?

  • これは栄転なのでしょうか?

    いつもありがとうございます。 わたくしは生保会社で勤務している26歳の一般職です。 一昨日、3月一日の内示及び発令があり、支社営業部から本社営業部に異動になりました。 発令後、「ご栄転おめでとうございます」と言われましたが、これはご栄転なのでしょうか? もともと、異動先の営業部は支社営業部だったのですが、本社部門になったので、責任者も支社長から部長に昇格になりました。 役員直轄部門だそうです。 扱っている契約の大きさも大きくなり(個人契約ではなく企業向けの団体保険)、仕事は特殊なため、業務経験がある程度ないと仕事にならないそうです。(私は前職、国内生保の営業をしておりました) 私は一般職なのですが、以前その営業部の中途入社者が、未経験だった為、3ヶ月でやめたそうです。 年齢層も平均30代。見渡す限りおじ様(笑) 一般職の先輩も30代から40代。 私が最年少で一番近い方でも5つ年上の営業さんです。 これは栄転なのでしょうか?

  • これって左遷か肩たたき?

    40代半ばです。100名程の中小企業に勤めています。 この会社に就職して8年です。 大学工学部卒業で技術系の職業を20年余り携わってまいりました。 今の会社でも入社以来、技術系の仕事に携わっていましたが、 昨年、突然に新設された物流関係の部署に配属になりました。 そこの部署長は20代後半の若手で、その部下は40代半ばから 60前の社員と70歳近い嘱託で構成されています。 まわりからは「まるで姥捨て山」と揶揄されます。 これってどう見ても会社側から「左遷」とあからさまに示されたと 考えて間違いないでしょうか。 私自身に心当たりがあるとすれば、会社に対して現状の問題点を提起し 改善を図るように訴えていた事が、管理職の方には鬱陶しく感じられた と思えるのですが・・・

  • 【助けて】左遷について

    大手企業、と分類される企業に勤めて数年たちます。 とある、一番忙しい部署で働いていましたが。そこで一緒だった同期二人の合計3人が、異動になりました。 異動といっても閑職部署で、ある程度事情のわかる年次の人なら、これが露骨な左遷であることはすぐにわかります。実際、3人とも人間関係が下手で、仕事もできません。 私も左遷されてもしょうがないとは思います。常識もなく、仕事もできず、精神的にもかなり弱いので、前の部署では残業代を食い潰す存在だったと思います。 先月から今の部署に応援と言う形で来ているのですが、正式に異動扱いになるようです。 不況でいろいろ会社的な事情で人員整理をしたのでしょう。明言はしていませんでしたが、昨日、部長が来て、私たちに「会社の方針がいろいろあって。これからも新しい部署で頑張ってね」と作り笑顔で言っていました。 で、相談事項なんですが、もう私は働くと言うこと事態が無理なのではないかと思っています。 実家に帰る気はゼロなので、仕事ができなくても、それによって後輩からなめられても、みんなと仲良くできなくても、生きるために会社には通い続けました。でも、貢献は多分、これから先もすることはできない。 私には友達もいません。 昔、常識がなかった頃に人に依存しすぎたからだと思います。相談できる人もいません。心療内科にもカウンセリングにも行っていますが、それはお金を払っているから相手をしてくれているだけなのはわかっています。 私にはスキルもないので、次に働く宛もありません。 毎日、自殺のことばかり考えてしまいます。今朝、なぜか、以前自殺してしまったとても尊敬していた上司の夢を見ました。 私を呼んでいるのではないかと思いました。 部屋も掃除する気力もなく、この数ヶ月、会社中のみんなが私のことをばかにして笑っているような妄想をしています。 すいません、誰にも相談できなくて、ここに来ました。私はこれから、どうすれば…

専門家に質問してみよう