• ベストアンサー

左遷なのか?

現在、親会社で営業補助のパートしています。 先日グループ内の会社へ準社員として転籍しないかとの話を受けました。  商品知識も何もない会社です。 この会社に入って半年ずつで3回も部署を移動しました。  覚えた矢先ですぐ移動です。 私は営業としての自信がないため「なぜ?」といつも思っていましたが、人事部長は私を「優秀な○○さんに行ってもらいたい」といつも言います。 今回の転籍の話も「××で人が足りないので社内の中で誰かいないか?との話になり優秀な○○さんを是非、紹介したい」と言われました。 私は全く優秀なんかではありません。正直又か・・・と思いました。 何もしなくても売れる店を持っているからこそ数字が一人歩きしているような感じがします。  また、独身は私だけなので、そのことが理由のひとつであったのではないかと思います。 結局、話を受けてしまいましたが、今になって 辞めておけばよかったとの思いがあります。 相談したい事が明確にならずすいません。 優秀ではない人間にこのような話を持ってきて 営業能力がなかったからといって解雇されるのでしょうか? これは左遷と言われるものなのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そんなに心配されることではないと思いますよ。 みなさんが言われてるようにパート→準社員であれば『昇級』でしょうね。こんなことはなかなかないですよ!きっと給与や待遇は上がるでしょう。 会社としては、あなたが頑張ってくれているから、また、今後活躍してほしいという期待があるからこそ準社員としたと思います。 部署転換については、あまりいいイメージをお持ちではないのかもしれませんが、会社側は、あなたの長所を引き出そうとして異動させているのかもしれません。人それぞれ能力を発揮できる場所が異なりますので、それを探っているのではないでしょうか。 もし今回の件が、いい方向に捉えられないのであれば、転籍先でひとつ頑張ってみてはどうですか? そして「異動元を見返してやる!!」ぐらいの気持ちで受けてもいいかもしれませんね。本当に納得がいかなければ退職しても構わないのですから…。 ぜひ頑張って活躍してくださいね。 ちなみに私は人事部で人事異動を担当していました。よろしければどうぞ参考にしてください。

pokopoko213
質問者

お礼

人事担当者さんですか 説得力があります、 がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たしかにパートから準社員になったのだから昇進ですね 左遷ではないでしょう^^ >優秀な丸××さんにいってもらいたいといつもいいます >また、独身は私だけなので、そこのこが理由のひとつでは >私はまったく優秀ではありません こう思うのと 私が気が付いてないだけで上司は私のこと見てくれてるんだ^^ フットワークが軽いから便りにされている と思うのとでは違うとおもいます 商品知識も何も無い会社です めちゃくちゃチャンスじゃないですか^^ 頑張ってください

pokopoko213
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 確かに モノは考えようですね、がんばります ありがとうございました。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 会社の内情を存じ上げませんので何とも言えませんが、パートから準社員ってことは 『昇級』 と捉えることができます。 であれば左遷ではないでしょうね。 どこの会社でもお願いしやすい人っているもんです。 笑顔で『しゃーないなぁ、受けてやるか』 って言えるか、 目くじら立てて『何で自分ばっかりなんだよっ』 って言うか、 そこが分かれ目だと思います。 異動先での仕事内容や仕事量でも左遷でないことは判断できると思いますよ。

pokopoko213
質問者

お礼

返事が遅くなりすいませんでした。 今は落ち着きましたがドキドキしています。 返事をしてしまったのでがんばるしかありません。 気持ちを変えて挑戦します。 ありがとうございました。