• ベストアンサー

左遷なのか?

現在、親会社で営業補助のパートしています。 先日グループ内の会社へ準社員として転籍しないかとの話を受けました。  商品知識も何もない会社です。 この会社に入って半年ずつで3回も部署を移動しました。  覚えた矢先ですぐ移動です。 私は営業としての自信がないため「なぜ?」といつも思っていましたが、人事部長は私を「優秀な○○さんに行ってもらいたい」といつも言います。 今回の転籍の話も「××で人が足りないので社内の中で誰かいないか?との話になり優秀な○○さんを是非、紹介したい」と言われました。 私は全く優秀なんかではありません。正直又か・・・と思いました。 何もしなくても売れる店を持っているからこそ数字が一人歩きしているような感じがします。  また、独身は私だけなので、そのことが理由のひとつであったのではないかと思います。 結局、話を受けてしまいましたが、今になって 辞めておけばよかったとの思いがあります。 相談したい事が明確にならずすいません。 優秀ではない人間にこのような話を持ってきて 営業能力がなかったからといって解雇されるのでしょうか? これは左遷と言われるものなのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そんなに心配されることではないと思いますよ。 みなさんが言われてるようにパート→準社員であれば『昇級』でしょうね。こんなことはなかなかないですよ!きっと給与や待遇は上がるでしょう。 会社としては、あなたが頑張ってくれているから、また、今後活躍してほしいという期待があるからこそ準社員としたと思います。 部署転換については、あまりいいイメージをお持ちではないのかもしれませんが、会社側は、あなたの長所を引き出そうとして異動させているのかもしれません。人それぞれ能力を発揮できる場所が異なりますので、それを探っているのではないでしょうか。 もし今回の件が、いい方向に捉えられないのであれば、転籍先でひとつ頑張ってみてはどうですか? そして「異動元を見返してやる!!」ぐらいの気持ちで受けてもいいかもしれませんね。本当に納得がいかなければ退職しても構わないのですから…。 ぜひ頑張って活躍してくださいね。 ちなみに私は人事部で人事異動を担当していました。よろしければどうぞ参考にしてください。

pokopoko213
質問者

お礼

人事担当者さんですか 説得力があります、 がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たしかにパートから準社員になったのだから昇進ですね 左遷ではないでしょう^^ >優秀な丸××さんにいってもらいたいといつもいいます >また、独身は私だけなので、そこのこが理由のひとつでは >私はまったく優秀ではありません こう思うのと 私が気が付いてないだけで上司は私のこと見てくれてるんだ^^ フットワークが軽いから便りにされている と思うのとでは違うとおもいます 商品知識も何も無い会社です めちゃくちゃチャンスじゃないですか^^ 頑張ってください

pokopoko213
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 確かに モノは考えようですね、がんばります ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 会社の内情を存じ上げませんので何とも言えませんが、パートから準社員ってことは 『昇級』 と捉えることができます。 であれば左遷ではないでしょうね。 どこの会社でもお願いしやすい人っているもんです。 笑顔で『しゃーないなぁ、受けてやるか』 って言えるか、 目くじら立てて『何で自分ばっかりなんだよっ』 って言うか、 そこが分かれ目だと思います。 異動先での仕事内容や仕事量でも左遷でないことは判断できると思いますよ。

pokopoko213
質問者

お礼

返事が遅くなりすいませんでした。 今は落ち着きましたがドキドキしています。 返事をしてしまったのでがんばるしかありません。 気持ちを変えて挑戦します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左遷してきた社員さんとの接し方?

    最近、私たち学生アルバイトが担当する事務補助の業務部署へ 社員さんや派遣さんが左遷されてやってくることが増えました。 アルバイトが占める部署へ左遷されて、しばらくすると、 皆さん、自主退職されますが、 それまでの期間、ささくれたった心を抱えているようで 私ども学生アルバイトへ酷く当たられたりするので、 耐えるのがキツイなっと思うことがあります。 あるいは、リストラされる社員さんや派遣さんの後任として 引き継ぎをしている最中に、 酷い苛めにあった社員さんや派遣さんたちが、一時的な非難場所として移動してこられることもあります。 (前任者が退職されたら、元の部署へ戻るので2~3週間くらい) この酷いイジメにあってしまった社員さんや派遣さんたちは いじめっ子の悪口を言うか、 ご自分達の正当性を主張するか。 でも、愚痴みたいな吐き出すことはあっても、 私たちアルバイトへの対応は親切だし、 元の部署へ戻られてからも優しいです。 最近、左遷される社員さんがいらして、自主退職されたら 苛められた社員さんが移動でいらして、元の部署に戻ったら 左遷される社員さんが・・・と間髪いれずに連続しています。 ちょっとキツイだったのから、 いつもシンドイ心境ばかりで、嫌だなと、つくづく考えてしまいます。 それで、社会人経験の豊富な方々は、どのように対処されているのかなと教えて欲しくて、質問を投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 左遷先での左遷とは

    変な質問で申し訳ありません。 20代後半の女性です。9月に、左遷されました。 最初は会社で一番激務の部署に配属されたのですが、仕事がとにかくできないので 別の、仕事の少ない(普通にやればほぼ定時で帰れる)現場に配属になりました。 私のほかにも2人、同じ部署からその部署に異動になりました。全員仕事がいまひとつな人ばかり。 ここからが、特に聞いていただきたいことです。 左遷先の課長さんが、私に会うたびにこんなことを言います。 一度目は、配属されてすぐの飲み会のとき。 「(いきなり)あまり、残業しないでね。普通にしてたら、残業はしないはずだから」 私は、こういうことを言われても仕方のない立場なのですが、いきなりだったので この発言に気持ち悪くなり、家に帰ってからもすごく暗い気持ちでした。 二度目は、私たちの歓迎会のとき。 別の課長さんも、締めのときに「この3人は、別の部署から不要だといわれて出されました。 でも、うちの部署にとっては戦力です、3人の今後に乾杯!」といわれたのですが・・・ 上記の、残業するなと言ってきた課長さんは、歓迎会の帰りに靴を履いているとき、 「○○さん(私)は、今まで特殊な仕事をしてきたんですね。 でも、もう社会人になって数年経つでしょう。例えば人をまとめるとか・・・要求されますよね。 私はある程度他の部署に顔が利くので、配置換えとか、希望があれば遠慮なく言って下さいね」 これを言われた時、本当に死にたくなりました。 左遷の左遷、という意味なんでしょう。私は仕事ができないというか、努力してもだめなタイプです。 勤務態度は極めて真面目だといわれるのですが、要領がとにかく悪いのです。 一人でやること(例えば、資格を取るなど)についてはよくできるのですが、 チームを組むと、まわりの評価が気になり、別のメンバーと比較をされているのが怖くて全然集中できず、いらいらして結果的にひどい結果になります。 左遷先で、さらに左遷を進められるというのは、次にどんなところに行かされるのでしょう。 私より20歳くらい上の、左遷された人は、本社で社内業務をしているようです。 通常、事務員さん以外で社内業務をしているのは、病み上がりの方だけなのですが。 うちの会社は基本的に別の会社に出向するのが普通なので(技術職です)本社勤務の人はほぼいません。私も、そういうところを勧められるのでしょうか。 私にとっても、今の部署の人にとっても、私はその「配置換え」をしてもらったほうがいいのかな、と思うようになりました。でも、具体的なことを課長さんには直接聞くのが怖いのです。 若手社員、20代後半で、左遷部署からの左遷先、とはどういうところに行かされるのでしょう。 まさかとは思いますが、僻地の、本当に仕事も何もないようなところに転勤になるのでしょうか。 もし、何かご存知でしたら、教えていただけませんか。あと・・・私に対して、アドバイスもいただけると嬉しいです。どんなことでもかまいません。

  • 人事異動のイメージ

    人事部に移動になる人って 左遷ですか? 部署移動で人事部なんて 左遷に感じてるのは私だけでしょうか? 昔いた会社で 人事に回されてる人は使えない人ってイメージがあったんで(営業が花形色が強い会社だったんで) 色んな部署をたらい回しにして人を育てる会社もありますが 大概は優秀な人は、本人が望まない限り 部署移動はないだろうし。 人事部に送って部署との融通が利きやすくする 策で送り込んだのか? 皆さんはどんなイメージでみますか? ちなみに、人事移動は私ではありませんので。

  • 栄転か?左遷か?

    現在、子会社でWEBの仕事をしていますが、 先日、親会社への転籍の内示を受けました。 親会社へ転籍と言うと栄転なのかと喜べますが、 今までやってきたWEBを離れ、親会社では総務に配属になります。 友達に話すと、総務は掃き溜めの集まりだと言われました。 私自身、そんな意識はなかったのですが、 そう言われると落ち込んでしまいます。。。 これは左遷なのでしょうか? 親会社へ行けば、もちろん企業規模も大きくなり、 福利厚生も充実します。 しかし、今まで知識の多くは生かせません。 今の仕事は好きですが、正直限界も感じています。 ちょうどこのタイミングでこの話がきたため 不安ですが受けることにしました。 (一応、行くか行かないかの選択権はありましたが、 たぶん、今の職場にとどまるのは無理だったと思いますけど) 栄転か、左遷か・・・どっちなのでしょうか??

  • 銀行で人事左遷されました…。

    銀行で人事左遷されました…。 銀行の支店で渉外をしていましたが、左遷部署に異動になりました。 理由は能力不足だと思います。 なかなか数字を出せない、リーダーシップがとれない等と思います。 年収はちょうど500万程度です。決して低い金額ではありませんが この先昇給は微々たるものしかないと思います。 簡単に言うと給料頭打ちです。 可能性があるとすれば、結婚して扶養手当を月に五万円くらいプラスされることぐらいです。 確かに銀行はこのような人事が珍しくありません。 新卒で大量に採用しますが、ポディションが限られいる(三角形)為、周りにもそのような人間もいます。 だた、同棲台の中には順調に出世し、出世しそうな人間がいます。 そういう人間はもちろん僕よりも優秀だし、苦労していることはわかっていますが どうしても嫉妬してしまいます。 補足として僕は中途入行しています。 周りからは、中途だからしょうがない、中途とはそういうものだ、銀行は中途には厳しい との声があります。 確かに中途のハンディはありました。 しかし、それは言い訳だと思っています。 今の部署を出て、敗者復活戦に望むことも考えていますが(支店に戻る)周りの話を聞くと それはほとんど前例がないとのことです。 であれば、心を決めて今の部署のスペシャリストを目指して行こうと思います。 しかし、これ以上年収が上がらないかと思うと正直やるせません。 転職等も考えますが、そんな甘いものでもないとわかっています。 そもそも一度転職してます。 これ以上の転職は避けたいので。 これ以上年収が上がらないと結婚も難しいのでは…、と言われたこともあります。 しかしそれはそれとしてやはり今の部署でやっていくと腹を決めるほうがいいのでしょうか。

  • 左遷人事 このまま続ける未来が見えない

    泥水を飲み、会社のために努力してきました。 ただ損な立ち回りをすることも。 私は都合のいい人材のようで左遷人事が決まりました。 これ以上会社に尽くせる気がしません。 遠距離の彼がいます。 彼は社会人一年目のため、まだ結婚できる自信が無いと 言います。 新しい部署は身体的にもキツいのは彼もわかってます。 結婚はやめたほうがいいのでしょうか? 辛いです。 どうしていいかわかりません。

  • 左遷ですが…

    4月から異動になりました。転居を伴う単身赴任でー 本社から、名古屋の営業所です。役職は同じ部長職なのですが、本社より取扱う規模は小さく、商圏も小さいエリアです。 上司からはキャリアをつんでこいと言われましたが、誰がどーみても左遷です。50歳過ぎて単身赴任。業績は過去最高なのに納得がいきません。 部下からは気の毒に思われ、とても屈辱的でした。 異動前の部署の成績がいつも気になっています。返り咲くことはないんでしょうが、いつも見てしまいます。現実がなかなか受け止められません。 甘い当たる節がないわけではないのですが、不正もせず仕事はそれなりに全うしてきたつもりです。 在籍期間が長かったということもありますが、なぜ50歳すぎて今更?それも、転居を伴う単身赴任で? どなたか、気持ちの切り替え方教えて下さい。

  • 左遷で異動時の名刺管理

    左遷で異動時の名刺管理 左遷を言い渡され、営業から製造工程の工員をやらされます。今まで客先から頂いた名刺と自分の名刺は営業部に置き残さずに、退職する日まで自宅もしくは工場のロッカーに持っていようと思っていますが、一般的に何か問題となりそうでしょうか? 会社からはそのことについて何も言われていませんし、部署が違えど社員には変わりないと考えています。 会社から言われたら素直に渡すつもりではいます。

  • 左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。

    左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。 こんにちは。いつもお世話になっております。 元上司の左遷が決まったのですが、メッセージと贈り物を送りたいと思っています。 「栄転」でしたら、『おめでとうございます!』と晴れ晴れとメッセージを書けるのですが、「左遷」の場合はどんな言葉を書いたらよいでしょうか? ご参考までに上司との関係を上げてみます。 ・14年前に入社したときに、大変お世話になり、私を一人前に育て上げて下さいました。 ・5年間部下でしたが、本社に栄転されてしましました。 ・5年前に私の支店に戻られましたが部署は違いました。 ・子会社でも関係会社でもない会社に「出向」という異動となりました。 ・私の結婚式に出席頂きました。 ・現在私が育児休暇中のため、お会いできないので、贈り物を郵送するつもりです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那が左遷されました

    40代半ばの旦那が左遷と思われる移動になりました。 出世は早くなく、それでも管理職である程度まできたのですが、 転勤先で結果を出せなかった責任を取らされた形となります。 旦那はとりあえず次の勤務先には行くつもりでいます。 しかし「この不景気だからこそ、何とかやっていける仕事もある」と 会社を辞めることも考えているようです。 就職先のあてもないし、資格もない、何もやりたいわけでもない この不景気にどうやって探すのでしょう。 旦那の言うことは時々考えが甘いと思われる時があります。 (仕事で左遷になったのも、そのためかもしれません・・) 子供はまだ3人で下の子は3歳で来年の幼稚園の入園手続きまで 済ませているのでショックは大きいです。 子供も幼稚園に入れることを楽しみにしているのです。 幼稚園は旦那が今の会社に勤めている間は行かせるか、 辞めることが決まってから保育園に転園するか。 それともこれから保育園に手続きをとり、私はすぐに働きにでるか とかいろいろ考えています。 幸い私は資格を持っており、就職はできると思います。 でも子供が3人で、まだ下が小さいので正社員では厳しいと思われます。 旦那より私の気持ちが沈んでおり、思考能力も低下してます。 誰かのアドバイス、励ましが欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう