• 締切済み

労働組合結成後の圧力

社員約60名の会社で9月初旬に約40名を集め労働組合を結成しました。上部団体と相談し4ケ月程前から準備し結成にいたりました。不況の中従業員の賃金手当てのカット、賞与のカットをしているなか、多額な借金での設備投資を行おうとしており、まっとうな経営をして欲しいとの願いで結成しました。団体交渉の席上でも組合の活動を認める発言をしていながら、いろんな裏工作をし、委員長をはじめとし三役をつぶし、組合を解消させる動きをするとの情報がはいってきました。組合を理由に解雇は不当労働行為にあたるのは承知していますが、その他のあら捜しをされているようです。今後どのような対応をしていったらよいのでしょうか?一部の組合員に対してすでに一本釣りの話もあったようです。上部団体とも相談しておりますが、実際組合を立ち上げ、軌道にのった方がいらっしゃいましたら、ご意見・アドバイスを受けたいと思います。まだ1月程しかたっていませんが、かなり執行役員は精神的にまいってきています。ある程度は覚悟していましたが・・・考えが甘かったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

会社員60名の会社で40名の組合員と言うことは組織率66%ですね。 一応、スト権確立投票を行って、組合員のストに対する意識を募ってみてはどうでしょう。 スト権が確立すれば、執行部の一任でストを打つことができるようになります。 結果が100%近ければ、使用者側にかなりのプレッシャーをかけることができると思います。 その上で、団体交渉する方が良いのでは? 団交の際は、上部団体にも入ってもらいましょう。 いざ、ストに入ったら、事業所への入り口を封鎖して、組合員は出社しません。(非組合員は出社O.K.です) 執行部は、一本釣りに対する対策で組合員の出社を監視する必要も出てくるかもしれません。 組合員の活動としては、事業所の正門前でプラカード・横断幕などを用意してシュプレッヒコールを行い要求します。 また、来社した取引先の人や通行人などには、ストに対する理解を求めるビラを配布します。 ただ、ストライキは、【諸刃の剣】です。 双方に、深い傷ができる可能性もあります。 とある会社の労働組合執行部を務めている身として、エールを送ります。

sabisuke
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。立ち上げたばかりで、組合員のストに対する保証もまだ集まっていないのが現状です。最終手段としては参考にさせていただきます。あまり深い傷にならないようにしたいとは思っていますが。

回答No.1

連合に相談されることをお勧めします。団結して頑張ってください。

sabisuke
質問者

お礼

有難うございます。執行部・組合員の団結が大事ですね。もう少し辛抱し頑張ってみます。