• 締切済み

組合の上部団体とは

初めまして、私は組合の執行委員をやっております。最近特に思うのですが、上部団体って何なんでしょうか?月々多くの上納金を巻き上げ、見返りはというと、新聞と選挙のお願いだけ、ただでさえ苦しい労働条件で、ぎりぎりがんばっている組合員の皆さんから頂く組合費を、なんとか引き下げたいと考えています。それには、上部団体を脱退する事が一番良いのではないかと考えています。我々の組合は40名程度の小さな組織です。会社自体も70名ほどですから、共に協力をしていかなければ、この時代を乗り切ることは出来ないと思います。上部団体の必要性、もし、脱退すると決まったらどのように進めていけばよいのか、脱退することでのメリット・デメリットを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Ks-m
回答No.1

こんな言い方をするとお気を悪くされるかも知れませんが、そういう金を吸 い上げるだけで何もしない上部団体に加盟しているのが問題なんじゃないで しょうか? 上部団体の加盟・脱退はkazetouseiさんの組合規約に記されて いるので、それをご覧になるしかありません。恐らくは総会及び臨時総会 で、組合員の過半数か3/4以上の賛成が必要とか。また、選挙運動を要請・ 強要してくるような上部団体に入るべきではないと思います。労働組合とい うのは、組合員の労働要求の一致によって成り立つもので、政治信条は全く 関係ありません。そして組合員の政治的な思想信条は自由でなければいけま せん。それが労働組合ではないでしょうか? 私もkazetouseiさんよりも、 もっと小さな労働組合を結成しまして、上部団体に加盟しました。私達が加 盟した上部団体は本当によくやってくれます。当然、上部団体に毎月の組合 費を振り込みますが、それ以上の財政支援を含め、あらゆる支援をいただい ているし、友達以上に仲がいいので、感謝しても足りることはないくらいで す。kazetouseiさんの上部団体というのはある程度察しがつきますが、いろ んな上部団体と懇談会を催して、その上部団体と意見交換をして、その中か ら自分たちに合った上部団体をえらぶのもよし、上部団体を持たないことも 自由です。しかし、私の個人的な考えですが、信頼できる上部団体に加盟す ることは、財政面においても知識面においても大きな力となります。例えば 労働裁判になった時に、弁護士費用を全面的に援助してくれるとか、抗議の 際には全国の仲間に呼びかけて支援を求めてくれるとか。特に小さな組合で は、例え40人であっても、本部から一声かければ、全国のから支援してくれ ますよ。これほど頼りになるものはありません。ただ、kazetouseiさんの上 部団体が金を吸い上げるだけの団体なのでしょう。都道府県によっても違い ますが、そういう上部団体は多くなってきています。

kazetousei
質問者

お礼

Ks-mさんありがとうございました。 近々、組合大会がありますので、みんなで話し合ってみます。