• 締切済み

組合の上部団体とは

初めまして、私は組合の執行委員をやっております。最近特に思うのですが、上部団体って何なんでしょうか?月々多くの上納金を巻き上げ、見返りはというと、新聞と選挙のお願いだけ、ただでさえ苦しい労働条件で、ぎりぎりがんばっている組合員の皆さんから頂く組合費を、なんとか引き下げたいと考えています。それには、上部団体を脱退する事が一番良いのではないかと考えています。我々の組合は40名程度の小さな組織です。会社自体も70名ほどですから、共に協力をしていかなければ、この時代を乗り切ることは出来ないと思います。上部団体の必要性、もし、脱退すると決まったらどのように進めていけばよいのか、脱退することでのメリット・デメリットを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Ks-m
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

こんな言い方をするとお気を悪くされるかも知れませんが、そういう金を吸 い上げるだけで何もしない上部団体に加盟しているのが問題なんじゃないで しょうか? 上部団体の加盟・脱退はkazetouseiさんの組合規約に記されて いるので、それをご覧になるしかありません。恐らくは総会及び臨時総会 で、組合員の過半数か3/4以上の賛成が必要とか。また、選挙運動を要請・ 強要してくるような上部団体に入るべきではないと思います。労働組合とい うのは、組合員の労働要求の一致によって成り立つもので、政治信条は全く 関係ありません。そして組合員の政治的な思想信条は自由でなければいけま せん。それが労働組合ではないでしょうか? 私もkazetouseiさんよりも、 もっと小さな労働組合を結成しまして、上部団体に加盟しました。私達が加 盟した上部団体は本当によくやってくれます。当然、上部団体に毎月の組合 費を振り込みますが、それ以上の財政支援を含め、あらゆる支援をいただい ているし、友達以上に仲がいいので、感謝しても足りることはないくらいで す。kazetouseiさんの上部団体というのはある程度察しがつきますが、いろ んな上部団体と懇談会を催して、その上部団体と意見交換をして、その中か ら自分たちに合った上部団体をえらぶのもよし、上部団体を持たないことも 自由です。しかし、私の個人的な考えですが、信頼できる上部団体に加盟す ることは、財政面においても知識面においても大きな力となります。例えば 労働裁判になった時に、弁護士費用を全面的に援助してくれるとか、抗議の 際には全国の仲間に呼びかけて支援を求めてくれるとか。特に小さな組合で は、例え40人であっても、本部から一声かければ、全国のから支援してくれ ますよ。これほど頼りになるものはありません。ただ、kazetouseiさんの上 部団体が金を吸い上げるだけの団体なのでしょう。都道府県によっても違い ますが、そういう上部団体は多くなってきています。

kazetousei
質問者

お礼

Ks-mさんありがとうございました。 近々、組合大会がありますので、みんなで話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 上部団体に上納された組合費の使い道?

    サラリーマンが収めている組合費の中から上部団体に多額のお金が上納されています。その使い道はどうなっているのでしょうか?組合員の総意に反した政治団体に収められているのではないでしょうか。

  • 労働組合の委員の立場について

    労働組合の職場委員に選挙で選ばれてしまいました。 組合員のために一生懸命がんばっているのに、 "どうせ組合は会社のいいなりだから何いっても無駄" "組合員にあの件の報告がないのは委員の怠慢ではないか" など、厳しい意見が組合員からでます。 選挙で選んだ人だけに任せないでほしい。 どこの会社の労働組合の職場委員や執行委員って 会社と組合員の板挟みみたいな存在なのでしょうか?

  • 労働組合の作り方

    お世話になります。 私が勤める会社はユニオンショップなのですが、新しく組合を作ったり、他の団体に加入したりすることは可能なのでしょうか?「協定を締結していない他の労働組合員には適用されないとされる。」という解説を見たのですが、意味がよくわかりません。現組合を脱退したら解雇となる訳ですから、バレないようにあらかじめ新組合を作っておくとか他の団体に加入しておくということでしょうか?また、実際に労働組合の作る場合、「労働委員会に証拠を提出して規定に適合することを立証しなければならない」とありますが、周囲(会社側、現労働組合)にバレないよう進められるものなのでしょうか?

  • 労働組合から脱退するには

    組合を脱退しようと思います。組合規約によると脱退は 理由を書き提出 その後執行委員会の承認を得なければならないと書いてあります 又脱退を認められるまでは 組合員で組合費等もおさめなければならないと 書いてありますが 組合には 債務などもないのに 脱退が引き延ばされるような規約は合法ですか

  • 労働組合の脱退について

    脱退届を提出したのですが、給料からの組合費の天引きをとめることができないといわれました。 法律や判例的に、届出をだしただけでは給料からの組合費の天引きはとめられないのでしょうか? 経緯に書きましたが、5月に届出をだしたのですが、6月給料とボーナス両方からも組合費を天引きするようです。 感覚的におかしいと思うのですが、組合と私でどちらが正しいかわかる何か法律や判例を教えてください。 ______________________ 経緯 労働組合を脱退する為に、脱退届をもらいに数回行ったのですが、頂くことができませんでした。 そこで自作の脱退届を作成し、このたび、労働組合と会社の人事課の双方に郵送をしました。 人事課から連絡があり「労働組合が脱退を認めないと天引きをとめることはできないので、労働組合とお話をしてください。」といわれました。 その後、労働組合からは次のようなメールが届きました。 脱退届けを5月○日に受け取りました。 さて、事務手続きとして、○○○職員組合支部規則第○条により、組合を脱退しようとする者は、その理由書を添え執行委員長に申出することになっています。 その後、中央委員会の脱退承認を得なければなりません。 直近では、7月○日に行われる定期大会において、組合員の脱退の申出を議論し、採決することになります。またこの間は、組合費を頂くことになります。 ______________________

  • この国の利益団体について

    かつては保守系の政党には経団連のような経済団体。左翼系の政党には労働組合という大きな組織が付いていました。今では、そんなところに所属するよりも、自分たちの利益になる政策を出してくれる政党に投票する人(浮動票人口)が増加し、経済団体や労働組合もかつての力を失っているようですね。だから、宗教団体に協力してもらって、選挙の時の集票マシンになってもらっているということでしょうかね。だけど、宗教団体は考え方が過激な団体も多く、その分、危険度も高いというわけでしょうか?

  • 労働組合の再加入に条件をつけることができるのでしょうか

    当職労では、若年層を中心に脱退が進み、現在組合への加入率が3割程度しかなくなっています。 再加入の説得を行って、何名かの職員が再加入の意思を表してくれましたが。 執行委員会より、再加入の場合は脱退期間の組合費を全額納付するように言われてしまいました。 執行委員会としては「新規加入と再加入は違う、脱退することでに組合を弱体化させた責任を追及しなくてはならない。」との考えのようです。 もちろん、脱退者には再加入時にこのような条件があるとの説明はなく、規約自体も執行委員会の内規として、ごく最近作られたもののようです。 しかし、オープンショップの組合で脱退の責任を問えるのでしょうか。責任があるとすれば、脱退させてしまうような活動しかしてこなかった執行委員会のような気がします。 そもそも、再加入に条件をつけることができるのか、脱退期間の組合費を請求することができるのかという疑問もあります。法的に問題はないのでしょうか。 再加入の説得に当たってきた自分としては、どうしても納得できず。また、再加入を承諾してくれた人には申し訳なくて顔向けできません。

  • 役に立たない組合

    中小どころか零細レベルの会社のくせにいっちょ前に組合があるのですが、この組合が全く役に立ちません。 会社側のいいなりになるどころか非常に協力的で会社側に有利な労使協定を次々と通してしまいます。それも、事前にこういう議題の団体交渉があるが組合としてはこういう意見を以て臨むという通告はなく、次のような内容で妥結しましたという事後報告のみで一般の組合員はその時異常な内容の労使協定を知らされます。苦情が次々と噴出したところで「もう決まったことだから」と、そ知らぬ顔。一度上部団体に相談したのだが、「指導しておく」の言葉だけ賜り何もしません。毎月毎月安くはない組合費を毟り取り、その組合費は会議費と言う名の交遊費に使われています。  ユニオンショップ制のため脱退したくても脱退することもままなりません。となるとこの組合をぶっ壊すしかないのですが、なにかいい方法はないでしょうか。

  • 労働組合結成後の圧力

    社員約60名の会社で9月初旬に約40名を集め労働組合を結成しました。上部団体と相談し4ケ月程前から準備し結成にいたりました。不況の中従業員の賃金手当てのカット、賞与のカットをしているなか、多額な借金での設備投資を行おうとしており、まっとうな経営をして欲しいとの願いで結成しました。団体交渉の席上でも組合の活動を認める発言をしていながら、いろんな裏工作をし、委員長をはじめとし三役をつぶし、組合を解消させる動きをするとの情報がはいってきました。組合を理由に解雇は不当労働行為にあたるのは承知していますが、その他のあら捜しをされているようです。今後どのような対応をしていったらよいのでしょうか?一部の組合員に対してすでに一本釣りの話もあったようです。上部団体とも相談しておりますが、実際組合を立ち上げ、軌道にのった方がいらっしゃいましたら、ご意見・アドバイスを受けたいと思います。まだ1月程しかたっていませんが、かなり執行役員は精神的にまいってきています。ある程度は覚悟していましたが・・・考えが甘かったのでしょうか?

  • 雇用主に対し労働条件の交渉を行っている団体は労働団体ですか?

    いつもお世話になっております。 さて、Aさんが勤務している職場には「労働組合と名乗る組織」がありません。 しかし、全職員が「○○会」という一つの団体に属していて、その団体が雇用主に対して労働条件改善に関する要望書を一本化して提出し、 交渉も行い、要求書も出しています。 また、その結果についての覚書を「○○会」の会長名と雇用主との間で交わしたり、就業規則なども締結しています。 これは、労働組合と名乗っていないだけで、間違いなく労働組合もしくは労働団体と捉えて良いのではないでしょうか? しかし、何故だか「自分たちの○○会は労働組合ではない!」と言っています。 『労働組合・労働団体の定義』と、『もしも「○○会」が労働組合でないとしたらのメリット・デメリット』などをお教えください。 *私としては、就業規則や覚書を締結しているのだから「労働組合です」と言ってしまった方が法的には良いのではないかと思っています。*