OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上部団体に上納された組合費の使い道?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242046
  • 閲覧数756
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (51/89)

サラリーマンが収めている組合費の中から上部団体に多額のお金が上納されています。その使い道はどうなっているのでしょうか?組合員の総意に反した政治団体に収められているのではないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。きっと、組織として支援している政治団体等に、上納はされていると思います。そのことが、組合員や組織にとって不利益なのであれば、監査請求なりの内部規約に従った方法で、調査をするしかないでしょう。
お礼コメント
local_club

お礼率 57% (51/89)

回答ありがとう。その通りですね。
投稿日時 - 2002-03-28 23:08:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 上部団体でも定期大会などの総会があり、決算書が提示されます。所属している組合の役員が、その資料を持っているでしょうから確認をすると良いでしょう。
お礼コメント
local_club

お礼率 57% (51/89)

確認しても詳細が判らない、もしくはもっともらしい団体を経由して特定政治団体にお金が流れているようなのですがそれを確認する術がありません。
投稿日時 - 2002-03-27 20:10:33
  • 回答No.2

組合というのは、労働組合のことと思いますが、上部団体でも、収支記録はきちんと付けて、総会などで決算報告をして承認されているはずです。
下部の加盟組合にも、その決算報告は来ているはずですから、会社の組合の役員にお聞きになれば、収支報告を閲覧できると思います。

政治団体への献金などは、上部団体の役員会や総会で決議して行なっていると思います。
そうなれば、総会で選出した役員の行為ですから、間接的には組合員の総意ということではないでしょうか。
お礼コメント
local_club

お礼率 57% (51/89)

確認しても詳細が判らない、もしくはもっともらしい団体を経由して特定政治団体にお金が流れているようなのですがそれを確認する術がありません。
投稿日時 - 2002-03-27 20:10:06